☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

体験入学 *-* 就学活動⑤ *-*

2008年03月15日 | 子育て思い出話*-* コナン編 *-*
小学校の障級の先生にコナンの様子を見ていただき、遠まわしに
『普通学級では難しい』
と言われたものの、踏ん切りがつかなかったワタクシ・・・

う~~ん どーしよっかな~?

と考えた挙句、今度は障級と普通学級の体験入学をお願いしました。
園長を通して、学校に依頼したところ、障級の方はOKが出ましたが、
普通学級の方は見学だけなら、というお話でした。

体験入学同日。コナンを連れて小学校へ行きました。
体験入学では障級の朝の会と国語の時間に参加しました。
障級の子供たちは 熱烈大歓迎と言う感じで
ワタクシとコナンを迎え入れてくれました。
情緒学級ではここ2年、新入生が入って来なかった、ということもあり、
特に、男の子の新入生を待ち望んでいた、当時4年生のTくんのお出迎えぶりは
それはそれは熱いものでした(笑)

ちなみに、コナン入学後、鉄ちゃん仲間として仲良くしてくれたのが、
このTくんです
そして、この就学活動中、コナンに関わった方々が
「コナンくん、見てるとね~。Tくん思い出すわ
と言うくらい、、2人の行動、こだわりっぷりは似ていたのでした(笑)
そんな2人が合わないワケ、ないですよね~

さて、障級合同の朝の会は、テーマに沿って一人一人がお話する、というものでした。
コナンは緊張しながらも小さい声でちゃんとお話できました。
後ろで見ていて、コナンが馴染んでいるように思えました。

2時間目は各クラスに分かれての授業で、情緒障碍学級へ行きました。
国語の時間だったのですが、コナン歓迎会、ということですごろくをしました。
「授業しなくていいのかな?」と思いましたが、それが障級なんだろうな、と思いました。
普段の授業の様子を見せてほしい、という親としての思いもあったんですけどね
コナンに『学校は勉強するところ』という意識も付けたかったですし・・・。
みんな新1年生を交えて、ということで喜んですごろくをしてくれました。
コナンもお遊びだったので、すごく喜んでいました。そして、1番にあがれて大喜びをしていました
帰る時には、障級のみんなに「コナンくん、来年は障級に来てね」と声をかけられ
普通学級に籍を置くことも考えていたワタクシには心痛むものでした。

そして、3時間目は1年生の普通学級の見学に行きました。
教頭先生が案内してくださいました。
ワタクシがこの小学校の障級に好感を持てたことの一つに、この教頭先生の存在がありました。
この教頭先生、10数名いる障級の児童の良い点をきちんとあげられたからです。
「Jくんは、一度会った人の名前と顔をちゃんと覚えているんですよ。
Nちゃんは絶対音感を持っています。Oくんは漢字が得意で、難しい漢字もスラスラ書けます。」
とおっしゃるのを聞いて、きちんと障級の児童と関わっているんだな、
そして、良いところをちゃんと見てくださっているのだな、と思えて安心したのです。

さて、見学したクラスでは、算数の授業をしていました。
コナンの目が輝きました
授業の初めに小テスト、ということでプリントが配られると、コナン
『ボクも欲しい
と言いだしました。
ワタクシが「前に言って、先生にプリントくださいって言ってごらん」と言うと
コナン、教壇へ行って先生に『ボクにもプリントをください』と言いました。
先生、困惑しています。そりゃ、そうだ
困惑したまま、教頭先生の方を向かれました。教頭先生「プリントが余っているならあげてください」
とおっしゃり、ちょうど余っていたので、コナン小テストをもらって喜んでいました
教頭先生も困惑の顔を見せながら、
「プリント類は人数分しか用意しないので、本来なら、コナンくんにお渡しできないんですよ。」
とおっしゃいました。
えぇ。いいんです。突発的な子供の要求にどう応えてくれるか、反応が見たかっただけですから
コナンのような子にどう対応してくれるか、ワタクシが一番知りたいのはそこなんです
その後、算数の授業が続きました。1年生なので、みんな算数セットを使って足し算の勉強をしています。
先生が問題を出すと、児童たちが算数セットのおはじきで1個1個確認して行く中、
コナン、後ろから『5やで 5と得意げに答えを言っていました。
1年生たち、後ろを振り返り、びっくりしています。
そりゃそうだ 自分より小さい子が次から次へと答えを言うんだから・・・(笑)

こうして、見学を終えて、ワタクシたちは、小学校を後にしました。
コナンに「障級と普通学級とどっちが良かった?」と聞くと『障級と答えました。
理由は・・・、すごろく出来たから
子どもが選択する理由なんて、そんなもんですよね~(苦笑)

その日のコナンの様子を見る限り、普通学級でもやっていけるように感じました。
でも、それは、状態の良いコナンであり、更に大好きな算数の授業だったからで
そうでない時のコナンはどうなのだろう?という思いもありました。

まだ、ワタクシの気持ちがはっきりしないまま、決断の時がもうすぐやって来るのでした。








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
         今日は入力途中、記事の半分くらいのところでがフリーズしちゃいました
         半泣き状態で記事を書きなおした こにゃんこ に
ポチッをくださいぃぃっ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ会でサプライズ!! | トップ | 子どもは外で遊べ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て思い出話*-* コナン編 *-*」カテゴリの最新記事