大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

今日は大寒、春近し

2015年01月20日 | 平凡な日々の日記
今日は大寒、寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。

小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

朝早くに怪我した指が痛む、多分寝相が悪く何処へぶつけたかな・・・・

痛み出した指はズキズキと痛み、寝つかれなかったが・・・・いつの間にか

起き出すと・・・なんと8時半を過ぎていた、こんなに寝るのは珍しい

先に起きてたカミさんがストーブを付けていたので、気が付かなかったが

外に出ると、天気が良いので底冷えがする朝だったが、日が昇り始めると

窓越しに居れば、ストーブが無くても日差しが体を温めてくれる。

溜まった疲れを癒そうと、午前中は錦織のテニス中継に見入った。

昼からは図書館へ出掛けて、幕末関連の書物を探して「吉田松陰」を借りた。

本を読みながら、疲れたら釣りの仕掛け作り・・・また本を読んで・・・・

あと15日もすれば「立春」、梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿