大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

GPSデジカメ

2012年03月05日 | 平凡な日々の日記
先週またまたネットで衝動買いをしました。

GPSや電子コンパス付のデジカメです

使い方など解らぬままに、先週の旅行で取り溜めた
写真は撮影時の緯度経度・方位・住所などの表示が
出来るらしいのです。ネットなどで見かけるビック
リマークの大きいやつ、これって「ジオタグ」と言
うそうです

何処で、どの様な写真を取ったか整理して表示して
くれると言うので、取りあえずipadに入力して見ま
ました



感激です!
最初は日本地図に大方の場所でジオタグが一つ表示
されますが、地図をどんどん拡大すると、撮影した
場所が拡大程度で分類されて、最大で同じ建物(立
花邸)の内部をしっかり分類しています。

他にも色々なフリーソフトがあって、写真を整理保
存して、索引、旅の順路で見ることやメモの記入等
ができるようです。
 
私は花や植物の撮影が好きですが、いつとこで撮影
したか記録するのが、大変でしたがこれだと簡単に
出来ますね

これをこれからどう使うか、楽しみが増えました。
「爺さんの冷や水」にならないよう、頑張らなくては・・・

カミさんは横目で冷たい眼差しで「男の人て、新しい
もの好きね」・・・なーんて言っています。
これって、新しくもないようですが・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿