大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

夏陽気の合馬菜園

2015年05月10日 | 菜園&花壇
今朝も絶好の天気となった。

今日は日曜日朝ドラもないので、朝早くから庭に出て・・・育苗ポットで育てた苗が植え頃になった。



今日は母の日なので、午前中にもお花でも持って会いに行こうと思っていたら・・・・・・

カミさんがイチゴを取りに合馬に行くと言う、それなばついでに植え付けをしようと合馬菜園へ

昨年植えたスナップエンドウは順調に育って、早くに花を咲かせたが、雪が降ったころから元気がなくなって

春先の長雨ですっかり枯れてしまった。師匠もエンドウを植えているが出来は良くない、長雨の影響かな・・・?

豆類は連作が出来ない、4~5年は同じ所に植えない方が良い、ましてや原因が分からないまま枯れたので・・・

しかし花が咲いて実を付けなかったし、折角ネットを張っているので・・・試しに同じマメ科のインゲンを植えて見る。



目が出なかった白アスパラガスが小さくて可愛い目を出した。



イチゴは思ったより収穫はなかった、熟し過ぎているものや、小さくものが多い・・・少なかったので野イチゴまで取っていた。



用事は済んだので帰ろうとしたら、丁度師匠が来てしばし農業指導・・・このあと植えなさいとレタス3種類、にトマト苗を頂いて

万願寺唐辛子と唐辛子に獅子唐辛子を一株づつ植えていたら、唐辛子と同じ畝にすると万願寺や獅子唐が辛くなるとか・・・

午前中には終わりそうにないので、合馬産直へ弁当を買いに行って・・・・昼休み、少ないイチゴはデザートで食べてしまった。

暑い中の農作業は疲れた、ソロソロ帰ろうとしたら、サクランボーが終わるので、収穫して帰れと言うので・・・



カミさんが込み入った木の中に入って、沢山収穫した・・・今年は玉ねぎも大きくならないまま収穫時期を迎えた。

師匠の実家が産直に出していた花が売れ残って、沢山頂いた。頂物の花で、我家は花だらけ・・・



夕方遅くなったが、母へ花束を持って行くと「綺麗!」と一言だけど話してくれた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿