大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

ゴルフクラブのグリップ交換

2015年01月22日 | ゴルフ
昨夜の飲み過ぎが効いたのか、夜中にトイレで起きて二度寝したが・・・・

明方に、何時頃かは分からないが、激しい雨音で目が覚めた。

それでも寝床から出るのをためらっていると、カミさんが電話よ!と携帯を持って来た。

起き出すと朝ドラが始まっていた。今日は一日中雨のようだ!

今日は孫が遊びに来るので、お迎えに・・・・・・

帰ると宅配が届いた・・・いつものアマゾンから、デカイ段ボールに、小さなルータービットが

頼んだ覚えがないが・・・・とアマゾンのアカウントサービスを見たら、発送済みになっていた。

間違いなく頼んだようだ・・・・???、でも欲しいと思っていたビットだったので

以前買い物籠に入れて、そのままにしていたのかも知れない。マ~良いか・・・・



これもアマゾンに頼んでいたゴルフグリップも届いた。



孫は玩具で熱心に遊んでいたので、グリップの取り換えを開始、道具はこれだけ・・・



カッターは怪我をしたので、使いたくないが、古いグリップはこれでなと・・・・

カーボンシャフトなので、強く切り裂くとカーボンまで切れるので、何度かに分けて・・・



両面テープが残るので、ラバーグリップ用溶液をスプレーして、カッターで根気良くキレイに取り除く・・・



新しいグリップにティーを差し込んで、溶液を少し多めにスプレーする。



シャフトに両面テープを貼る、説明書にはらせん巻か縦巻きとあるが、縦巻きの方が楽に貼る事が出来る。

強度も全く問題なので、縦巻きを勧める。



この両面テープ切断をカッターで切ろうとして指まで切った。この様な作業はハサミが安全ですよ!

カッターを使う場合は、刃先を動かそうとする方向に手や足があってはならない・・・安全作業の基本

もう一つ、使った都度刃先を収納する事・・・落としたりすると足に刺さるかも知れない、子供が間違えて刃先を握るかも知れない

カッタは便利だが使い方を間違えると、大けがをする。この程度で済めば良いが・・・素人治療だったが、綺麗に付いた。



少し脱線したが、グリップを差し込む時は、両面テープの接着面に溶液をスプレーして、ティーを差し込んだまま押し込む

スルスルと入るがキツイ時は、最後まで十分入るように強く押し込んで、ティーを外すと綺麗に治まる筈、必ず目で確認する。

意外と簡単に出来るが、手際良くやる事と、方向合わせに注意する。一度乾くと修正出来ない!

次に5番ウッド、これはゼグシオ古いカバーを剥ぎ取ると、両面テープは簡単に剥がれたが、これもスプレーして接着面を綺麗にする。



ついでにウッド表面のキズを落とす。根気のかかる仕事だ!



新品のような輝きを取り戻した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿