大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道の旅102日目(ウトロ)

2013年08月25日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
道の駅「しゃり」の朝も激しい雨、カミさんはまだグッスリと寝ている。

昨夜は少し飲んだら睡魔が襲って来て、横になった瞬間に寝て5時までグッスリと寝てしまったようです。

朝飯を作るのも億劫なので、今朝は近くに「セイコーマート」があったのでパンで済まそうと、昨夜のブログを書いた。

カミさんが起き出す頃には、雨はスッカリ上がっていた。外は何やら慌ただしく働く人たちが・・・・

そうだった、今日はこの駅で「楽市楽座」と言う祭りがあるようです。目ざとく見つけた祭り好きのカミさんが、楽しみにしています。

お腹が空いたので、コンビニ(セイコーマート)で朝飯を調達して帰ると、着実に祭りの準備が出来ています。



朝食と朝ドラが終われば、いつものように散歩に出掛けます。歩けば車では見えない地域の様子が見えて来ます。

斜里の漁港まで足を伸ばして、秋あじ(鮭)の様子見ようと、斜里川河口を歩いていると、川の対岸に沢山の消防者が集まっています。

何事かと思ったが、どうも訓練中のようです。双眼鏡でこの様子をじっと眺めている、怪しいおじさんがいたので「消防訓練ですか?」と尋ねる・・・・これが間違った、怒涛の如くお話が続く・・・何でもこの方、昨年まで消防隊の大隊長をしていた方で、今年変わった部下の指揮ぶりを遠くで見ているようです。

これに少し遅れてカミさんが参戦・・・・こりゃ大変だと思ったっら、又同じ事を聞くものだから、最初からありがたいお話を聞く羽目に・・・私は少しずつ遠ざかりやんわりと、その場を後にしたが、カミさんは捕まったまま・・・



ここの河口から斜里橋まで歩いて見ると、広い河口は波が高くて見づらいが、鮭がチラホラ・・・・橋まで行くと左側に深みがあって沢山の鮭が遡上しています。初めて見る遡上に感激して、しばし釘付けです!



カミさんは捕まってから何処かにいなくなり、仕方なく道の駅に戻って行く途中に、やっと無事再会です。道の駅ではお客さんも集まっています。



祭りの始まりは餅まきから・・・カミさんの大好きな餅まきに、参戦するように言われて・・・渋々と



落ちて来る餅を素手で取ろうとしますが、餅の数が少ないのもありますが、運動神経が落ちているので中々取れません。ふと下を見るとおばさんが座り込んで、沢山の餅を拾っています。

そうか取るより拾った方が効率が良いか・・・と思ったが今更男子たる者前をする訳にはいかない・・・と思う間もなく餅まき終了!

戦果は8ケに露天100円割引券一枚の結果でしたが・・・・結構取れたとね!褒めくれるカミさんでした。因みにカミさん5ケ!



小さい町の小さなお祭りで屋台も少なかったが・・・・この丼(500円)が最高に美味い!地元の牛を使った知床牛肉丼です。



この後マジックやらコーラス・北海道の祭りでは定番の「よさこいソーラン」等が続きますが、あまり興味のない私はキャンピングカーで昼寝をします。夏ですが窓を開けると昼寝に丁度よい北海道の気候でグッスリと寝付きます。

カミさんもどうやら飽きたようで戻って来ました。今日のお泊り予定の民宿に向けて国道334号をウトロに向けて出発です。

海岸線や山脈・農場を見ながらゆっくりと走ります。最高の眺め・・・途中鹿牧場・・・後で民宿の人に聞くと野生の肉は臭いので、ここで牧草を食わせて臭みがなくなって・・・・・して食べるそうです。可愛そうと思いきや地元の人は増えすぎたエゾシカに対する敵対心は並々ならぬものがあるようです。



鱒のふ化場・・・・川や場所は不明の所にすごい鮭の遡上です。



この川を登って行きます。



順調に登って来ると関が待ち構えています。ここは一気に上がらずにためらって泳いでいます。



一匹ジャンプしました。



上がると群れを待つように・・・



群れの単位は分からないが、群が一群をなして更に遡上しています。



鮭の禁漁区表示・・・初めて見ました。



斜里から進むと最初にある、知床八景の一つ「オシンコシンの滝」、名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」が「オシンコシン」???こじつけみたいですね。





途中で鮭釣りの様子を見ます。河口は違法なのに・・・・小さな川は良いのかな・・・?



浮き釣りです。釣れた形跡はない!





トンネルを抜けると今日泊まる民宿がありましたが、少し先の道の駅「うとろ・シリエトク」に鮭釣りの様子を伺いに、立ち寄ります。

「奇跡の黄金鮭」・・・胎内でホルモンの影響受けたらしい・・・?



3時過ぎに民宿チェックイン、右手に道の駅が見えます。正面はオホーツク海が開ける景色の良い所です!

ウミネコが沢山ないています。



ここは食事の品数が多い所で有名だそうです。それにしても多い・・・・20品



隣りの新潟から来たおじさんと、一人旅のお嬢さんと、旅の話をしながら・・・生ビールが美味い!

すっかり酔っぱらって、完食です!



走行距離 : 40km

Wifi : ◎

地デジ  : ◎(民宿テレビ)

今日は知床五湖を散策する予定!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川県横須賀から (ツッチー)
2013-08-26 21:08:40
道の駅シャリでは焼肉店には入らなかったですか?
自宅はエアコンと冷蔵庫の音に悩まされなくていいよ。
しばらく、ぬけがらみたいでむきりょくです、ワンコもわがままな人間に付き合ってくてた割にわ元気でした、ho
シャケ釣れるのを祈っています。
返信する

コメントを投稿