大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

豪華な昼食

2013年10月02日 | 料理
昨夜は9時に寝て、今朝の6時まで夢も見ないでグッスリと寝た。こんなに寝たのは久々です!

体の節々が痛いくて起きても、ボートしてテレビを見ています。

この釣りは年を取ったら出来ないかも知れない。体力作りに励まなくては!

カミさんは本日コーラスの練習日でいそいそと出かけた。残された私は暇である!

休養もただただ寝転んでいると疲れる。昨日の釣果で美味しい物を作って上げようと料理を始める。

先ずは連子鯛を腹割して・・・・立派な包丁なので切れ味は最高です。因みに私に合わせて左用のマイ包丁です。



塩1に水6を溶いて塩水に浸けます。



30分程したら取り上げて干します。凄く簡単ですが、これが美味い!

鮮度が良いので、炎天下で長時間干すのは駄目です。昼間であれば、日陰で生乾き程度(1~2時間)でOKです!



そろそろ取り込もうと庭に出たら・・・・猫が狙っています。私の顔を見ると、崖を駆け上がりました。凄く機敏です!



悔しそうに上から覗いています。ざまーみろ!あげないぞー!



私流の一夜干しの完成です。干した魚は真空パックにして冷凍保存します!



次は昨日の一番美味そうな、食べ頃の真鯛(50cm)をさばきます。



切り身の半分はお造りにします。大根がないのでツマは庭の三つ葉



一匹をこのようにさばきます。紙ペーパーで巻いているのは反対側の切り身



一番美味しい胸の所で、鯛めしを作ります。酒・塩少々に分量の水を混ぜて、昆布(勿論北海道産)をひいて炊きます。



ついでにフグ刺し(カナトフグ)・・・薄切りは時間がかかるので少し厚め



フグのアラが出るので、これは味噌汁を作って、鯛のアラは潮汁(コンブダシに薄口醤油・酒・塩を少々)



バランスの悪いくどすぎる魚料理であったが、カミさんは感激してくれた。なにより・・なにより・・・

今日は昼間30℃近くになった、天気が良過ぎるので合馬の畑が気になるのと、先日仕入れたブロッコリーを植え付けに行く

大根は3日で芽が出ると言うが、植えた翌日から運よく雨が降ったので、既に立派な芽が出ています。



他のゴボウやニンジンはまだ先になりそうです。やっぱり天気が良かったせいで、土が乾いていました、じょうろで根気よく水やり

種を植えた時に水キレをすると発芽しません。発芽までのこの時期に水やりを怠ると、発芽しないので高い種が無駄になります。

草に覆われて発育不足だった、アラ芋の空いた所にブロッコリー4苗を植えます。



適度に肥料さえやれば長い期間出来るらしいが・・・・