食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

またまた、雪まじりの曇天

2012年01月11日 22時56分13秒 | 日記

外での仕事はできないので、ストーブで部屋を暖めながら山小屋で過ごした。

先日から悪戦苦闘していたHPのuploadが解決し、本格的にHPニューアルを

する気になった。以前は、スイスイとFTPできていたのに、久しぶりに思い出し

ながらやったら、uploadは正常終了するのにあのhttp404 HPが見つからない

になる。プロバイダーで調べてもらったら、なんてことない。

public htmlと入力間違いで、public_htmlのアンダーバーをスペースにしてい

たからだった。プロバイダーには低姿勢で依頼してたから、よかった、よかっ

た。ということで、HPつくりを、これまた思い出しながら、マニュアルを見ながら

・・・急ぐこともないのけど、それなりに頑張ろう。

 

『本当の被曝許容値は?』

福島の原発事故から急に、何msvだのμSVだと聞きなれない単位が踊ってい

る。事故は昨年3月だった。私の手術は2年ちょっと前、術後から1年間は3か

月に1回のペースでCT検査を受けて、2年目からは6か月に一度になった。

原発事故まではCTを受けると被曝量がどれくらいなどと聞くことも、知ろうとし

たこともなかったがマスコミが騒ぐおかげで6~7mSVくらいということを知った。

年間の合計は24mSVから27mSVになる。大体、どれくらい被曝したらどうい

うことになりそう、すらも本当のところは誰にもわかっていない。それをまことし

やかに、変な数値を分かったような風に発表するな。がん患者が予防のため

と言え、国の基準(朝礼暮改の立派なもの)を越える被曝をしていいのだろう

か、健常者よりも注意が必要では? こんな風に思うのが普通だろう。

よく分からないことで右往左往するのは嫌だから、気にしないようしている。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿