食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『回想旅行記、台北のお食事Ⅱ』

2014年03月14日 17時44分21秒 | 旅行

やがてみすぼらしい杭州小籠湯包の看板を見つけ勇んで店内に入り、まずはセルフでビールを取り出し何はともあ

れ乾杯。小籠包、油揚げの味噌汁風のスープ、炒飯を頼み遅まきながら念願の食事が始まる。時間は昼を過ぎて一

段落した頃だったから店内はガラガラに近く、店の奥のガラス張りの中では職人の作る小籠包が見られるはずなのに

職人も昼食なのか誰もいない。

小籠包は噛みつくと中から熱いスープが出てくるから食べる時に気を付けないと・・・と知っていても忠実に守ら

ないスープがビューっと飛び散り火傷することもあるくらい熱い。上海の不味い小籠包のことは忘れて暖かい肉汁

を堪能する。美味。

台北101は高層ビル、この展望台からの夜景は素晴らしいとガイドブックで紹介していた。OPツアーは九份に行こ

うか別のものにしようか迷っていた時、食事つき台北101夜景のツアーが目についた。台北101へは地下鉄または

タクシーを使っても簡単に行くことは出来る場所にあり、単独のOPツアーなら行く気はなかったが世界中に勿論、

日本にも支店のある鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)での食事付きだったから夜景は兎も角、食に釣られてしまった。

ガイドブックはオーバーなことを書いていると思ったが、鼎泰豊は予約なしでは随分待たされたり並ばされたりす

るので難しいとあった。ならばツアーにしてしまえば予約云々など面倒なことは解消する。

結論から言うと、私の思った通りオーバーで私たちが店には行った時から出る時まで空席は沢山あったし、店に行

列などなかった。特別な日でない限り混み合う時間さえ避ければ大丈夫ではないかと思う。食事のメニューは2種

類の小籠包、野菜炒め、スープなどが出された。小籠包は本当に美味しかった。大衆料理店、杭州小籠湯包のもの

も美味しかったが鼎泰豊は脂の使い方が上手いと思った。具に隠し味のように使われていた脂が旨さを引き出して

いた。味の事を筆に託すほどの才を持ち合わせていない故、想像されたし。

日本でも台湾でも何処かの国でも鼎泰豊を見つけたら是非、ご賞味を。

  

              杭州小籠湯包の店内と小籠包

 

                鼎泰豊の小籠包(料理の写真はあまり撮らないのに何故か・・・)    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿