いいことだらけの合掌。。。揺らぎ整体こころです。

2017-08-22 10:00:47 | 心と身体のつながり

お盆で、いつもよりたくさん、手を合わせましたね。(笑)

それが、意外な効果があることに気づきました。

姉が、仏壇の前に座って、祈る時、

両手を合わせて、

なんと、少し曲がった背筋を伸ばして、前を見て

しっかり声を出そうとしている。

 

「おお、背中が伸びて、腹が据わるいい姿勢だ。。」

これは、元気になる。(笑)

姿勢姿勢と、私がいっても、すぐ、背中が丸くなるのですが

手を合わせる時に、自然にできているんですね。

 

右と左で、一つになる。

右手が箸を持てば左手はお茶碗を。

右手がペンを持てば左手は紙を押さえる。

また、右手を私とすれば左手は相手。

 

同じ命を持って生まれて来た命が、一つになる。

草も木も、太陽も、一つになる。。

合掌のこころ。。。

 

姿勢もよくなる。。

いいことだらけの合掌。。です。

旭川揺らぎ整体こころ  http://kokoro-counseling.net/seitai/index.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-22 17:10:41
手を合わせるだけで姿勢が良くなる。
良いですね!
健康にも繋がります。
合掌、心して行いたいですね(^-^)
みんなのブログからきました。
たにむらさん 有難うございます。 (こころ)
2017-08-22 20:06:04
合掌、本当に心して行おうと思っています。腰入れて。
日本の習慣には、体に良いものが沢山ありますね。
有難うございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。