こころカウンセリング、有難うございました。

2020-08-15 13:12:07 | そのほか


こんにちは。
こころの倉島です。

令和2年、コロナ禍の夏となりましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

これまで、沢山の皆さまに、旭川こころカウンセリングに
来て頂き
有難うございました。
急ではありますが、こころカウンセリングは、
この8月をもって、終了することになりました。

現在、継続されている方は、個別に相談させて頂きます。

また、ブログを見て頂き、有難うございました。
コメントも励みになり、これまで続けることが出来ました。
感謝いたします。

コロナ後の時代は、どうなる? どうリセットされるのか。
人と人との距離、AIの拡大、仕事の在りようなど、
進化する面と生きづらくなる面があり、価値観も変わるかと思います。

皆様が、自分を見失うことなく、自分らしく、
生きていかれるといいなあと願っています。


揺らぎ整体こころは、今まで通りやっておりますので、
心と体の不調など、辛い時、リラックスしたい時など、
ご利用頂ければ幸いです。


心よりの感謝と、皆様の幸せをお祈り申し上げます。
有難うございました。


新しいブログも始めましたので、どうぞ寄ってみて下さいね。  

揺らぎ整体こころ HP   http://www.seitaikokoro.com/
揺らぎ整体こころのブログ https://ameblo.jp/koko-kara-riraku/   


新型コロナの不安、ストレスと向き合う

2020-06-02 15:32:59 | 心のつぶやき

新型コロナの、ストレス不安は
思ったより影響を与えているようです。
人との距離を取らない人から
なるようになると
あまり気にしない人まで、様々ですね。

5月29日の北海道新聞の、北海道臨床心理士会の前田潤会長の記事から、
一部、抜粋させていただきます。
***********************

感染は自己責任ではないかと言うことになると
自分や周囲への不安や不信感につながり
感染対策や自粛を相手に求める気持ちが過敏になったりします。

感染者やその家族、医療従事者などへのいじめや差別、自粛の強制など
ウィルスという目に見えない敵を相手にすると
私達の心は、こうなるという仕組みを知っておくことは
人間関係の対処を考えるのに大切です。

社会的距離を保つことを極端にとらえ
人と関わらなくなることも考えられます。

人との物理的な距離を保ちながら
繋がりハイジするようにしたいですんえ。

自分の行動と気持ちにオン、オフのメリハリを
オフの時は、リラックスすること。

ここまでやったから大丈夫と
自分なりに納得できる区切りを設けるのです。

感染症からは、生き残ったが人間関係や社会はダメになったとならないように、
みんなで考えていくことが大切です。

*******************

繋がる、
若い世代は、その距離間が長いかもしれませんが
人間は、やはり繋がる生き物
心まで、長い距離を開けると孤独になります。

まずは、声を掛け合っていきましょう。


いつもと変わらず時が流れる、美瑛 2020年5月 

2020-05-08 06:52:34 | 心のつぶやき

こんにちは。
5月31日まで、自粛要請が継続されました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
連休には、隣近所の庭先で、焼き肉の臭いが。。。

パンデミックなんて、予想もしていなかったことが、現実に起きた。

しかし、よく考えれば、歴史は予想もしないことで変わってきた。
明日も、今日の延長だとは限らないと
身をもって知らされたような気がします。

だからと言って、どうしようどうしようと
ジタバタしても、どうしようもない。ヾ(:3ノシヾ)ノシ

今後も、ウィルスは(に限って言えば)変異して存在する。
共存するまでに、時間がかかりますね。
そして、生活が変わっていく。


こんな時代、どう生きていくか不安や恐れでいっぱいになりますが
そうなったら、自分が弱くなって自滅です。

やれることをやって、後はお任せしてみてはどうでしょう。
結局、今日一日を大事にというわけですが。。

そして、先を見て、これからの時代に備える。

やれることというか、やりたいことというか。
今日一日を送れることに、感謝です。

写真は、5月5日の美瑛の景色、
いつもと変わらず、時が流れていました。


コロナ不安定との付き合い方。ガキ達、これはチャンスだぞ・・・五味太郎さん

2020-04-05 16:14:01 | そのほか

五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」
不安定との向き合い方 
「色んなことの本質が露呈されちゃってる」

少し長いですが、引用です。ピンクの網掛けは、こちらでつけています。
4/5(日) 7:00配信 withnew より

 

新型コロナウイルスで社会も大人も「不安定」が渦巻く今、子どもたちにメッセージを届けたいと思って、

絵本作家の五味太郎さん(74)にたずねたら、「そもそも、コロナ前は居心地がよかった?」と逆質問されました。

400冊以上の絵本を出して世界で愛されている五味さんは、子どもを対等に見て、愛を込めて「ガキ」と呼びます。

「ガキたち、これはチャンスだぞ」。子どもも大人も一緒に「不安定」との向き合い方を考える、
五味さんのメッセージをお届けします。(朝日新聞記者、田渕紫織)

写真 「絵の具のふたあけるの、ワクワクする」働くのが楽しくなる、五味太郎さんのアトリエの世界


いきなり逆質問から……

ーー今日は、新型コロナで大人がずっと不安定でギスギスしたりオドオドしたりで、子どもも居心地が悪いなか、
子どもたちに直接何か届けられないかと思い、うかがいました。


はい、一緒に考えましょう。
それで、まず聞くけど、逆にその前は安定してた? 
コロナ渦でなかったときは安定していた?
じゃなかったときは、居心地がよかった?


ーーぎくっ。

そうでしょ。普段から感じてる不安が、ひるがえってコロナに移っているだけじゃないかな。

もっと言えば、不安とか不安定こそが生きてるってことじゃないかな。

不安? 不安定? それこそが……

心っていう漢字って、パラパラしてていいと思わない? 先人の感性はキュートだな。
心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。不安定だからこそよく考える
逆に、「揺るぎない考え方」って死んでるってことじゃないかな。
安心・安全を前提にするから、不安をマイナスに感じるし、人間を機械のように見てしまう。
AIをやる人はそれを目指しているのかもしれないけど。

『じょうぶな頭とかしこい体になるために』という本を書いたことがあるけど、
今みたいな時期こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。
戦後ずーっと「じょうぶな体」がいいと言われてきたけど、それはつまり、働かされちゃう体。
「かしこい頭」っていうのは、うまく世の中と付き合いすぎちゃう頭で、
きりがないし、いざという時に弱い。


今は本当に考える時期

ーー新型コロナがはやって、お仕事に変化は?

出る予定だったイタリアやメキシコのブックフェアは中止になりそう。
楽しみにしてた野球大会も、公園封鎖でできなくなった。

でも、今広がってるテレワークは、元々おれも、仕事相手のデザイナーも編集者も、毎日やってること。
どんどん広げていけばいいと思う。


いまは、ある意味、本当に考える時期。
今回、うちにいたくないから職場に行くってやつが結構多いというのもわかったけど(笑)
それならその家の状況ってどうなのとか、考えるよね。

働き方も国会も学校も、色んなことの本質が露呈されちゃってる。
五輪の延期も、オリンピックより人の命って結構大事なんだなとやっと再確認したんだろうし(笑)、
優先順位がはっきりしてくる。

どこも金融の話ばかりで

ーー毎日、刻々と変わる世界を、どう見ていますか。

感染者が何人、何%、株価がどう、とニュースで急カーブのグラフばかり見せられても正直よくわからない。
金融の話ばかりで。グローバルグローバルって言っても、心でグローバルしてたんじゃなくて
お金がグローバルしてただけなんだなとしみじみ思うよね。

こうなると、世界の全体像は誰もわからない。でも、これをなかったことにはできないんだから、
乗りこえていくというより、前よりよくしましょうよ。

むしろおれ、ガキたちにはこれがチャンスだぞって言いたいな。
心も日常生活も、乱れるがゆえのチャンス。


ーーチャンス?

だって、仕事も学校も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまんなかったのか、
本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない。
実はコロナ渦がないときこそチャンスに満ち満ちているんだけど。今は幸か不幸か、時間が余っているんだから。

子どもに失礼な学校、社会

ーー親も子も、一斉休校→再開→やっぱりやめるかも、と政府や自治体の判断に振り回されています。

一斉休校は突然で横並びで、よくなかったとは思う。やっぱり日本人って、誰かが命令してくれるのを待ってるよね。
その方が楽というか、やりやすいのかな。

でも、こういう時っていつも「早く元に戻ればいい」って言われがちだけど、
じゃあ戻ったその当時って本当に充実してたの? 本当にコロナ前に戻りたい?と問うてみたい。
戻すってことは、子どもに失礼な形の学校や社会に戻すってことだから。

どんなにまずい寿司屋でも…

ーー子どもに失礼、というのは?

たとえば義務教育って言うけど、子どもにとっては教育って義務じゃなく「権利」だと憲法に書いてある。

でも、6歳になったら必ず小学校に行く、他に選択肢がないんだもの。
しかも(公立なら)学校も先生も選べない。
どんなにまずくても、○丁目の人は全員この寿司屋しか行っちゃだめと決められているようなもの。

僕の娘は2人とも途中で学校に行くのをやめたけど、学校というタイプに向いてる子と向いてない子、
あるいはどっちでもいい子がいる。

おれは初等教育のプログラムって、ほとんどが「大きなお世話」だと思う。
人格形成とか学習能力とか……。もちろん、誰も悪意でやってるわけじゃないんだけど、
全員座ってじっと先生の話を聞くって、子どもの体質には合ってない。

そこで栄養がとれて健康が管理できれば十分だと思うし、
やりたいこと・わからないことがあったら聞ければいいと思うから。


この取材と矛盾しちゃうけど、人の話なんて一方的にずっと聞いていちゃだめだよ(笑)


免疫力と、お花一輪の気分転換のすすめ!

2020-03-10 16:42:51 | 健康

新型コロナ感染で、不安になったり、イライラしたりしていませんか。
そういう状態だと、免疫力がぐっと落ちると言われています。

特に、TVの報道は、煽っているかのようですね。
ピ・ピッという速報も、「大変だ~大変だ~」という感じなります。(@_@。
TVは視聴率を上げるのが大事ですから、どうしても過激になるもの。

旭川は、子供達の休みや外出の自粛で
お店や道路さえも日曜日より人がいない。。
みんな家にこもっているんだなあ。。
今日は、雨模様だし、気分がドーンと下がりがち。。

ちょっとまてよ、
感染対策をできることやって
後は、免疫力をあげて、落ちつこう。

免疫力って、白血球が減るなどして、上手く働かなくなること。

東洋医学的には、気、生命エネルギーを高めることが大事です。
病原体やウィルスに感染しても重症化しないように。

バランスの取れた食事
十分な睡眠
疲れをためない
肺には特に、体を冷やさない、温める

家にいるのでストレスが溜まります。
天気のいい日は外の空気を吸って。

昨日は、プチ気分転換に
ガーベラ(写真の)買ってきました。
3本180円なり・・安いでしょ(笑)
偶然ですが、お客様も同じことされていて、びっくり。

どんな形であれ、終りが来ます。
元気でいきましょう。

コロナ疲れに揺らぎ整体
疲れが取れていいですよ。
お母さんが、受けてリラックスされると
子供達が元気になります。