旭川揺らぎ整体こころ & counseling のブログ 雨でも晴れでもあるがまま 

~心と体の自然体って。。。おかしくて悲しくて、今日もちょっと面白くて癒されるかなあ~

終わった後は、体ぽかぽか…揺らぎ整体こころです。

2017-05-23 17:39:09 | お客様の声

今日のお客様の声です。

終わった後に、「体がポカポカする」と言ってくださいました。

血の巡りがよくなったのか、ちょっと、うとうとされていました。

「楽になったと」喜んでもらい、良かったです。

また、お元気でお仕事や趣味や、楽しんでくださいね。

 

旭川は、肌寒い日が続いています。

なんと、ちょっとストーブをつけました。

 

桜も風で散っていきますが、鈴蘭やライラックも咲いてきました。

いろいろあっても、季節は、廻りますね。

 

旭川揺らぎ整体こころ http://kokoro-counseling.net/seitai/index.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い姿勢をつくるのに、ちょっとしたこと

2017-05-20 08:54:39 | 健康

「良い姿勢」というと

胸を張った姿勢を想像する方が多しですね。

これは、長く出来ませんし、腰にも負担がかかります。

 

そこで、ちょっとした良い姿勢をとるコツ。

歩いている時など、ちょっと上を見てみましょう。

顎を上げるのではなく、頭や首全体を、目線を少しだけ上に

景色が違っていませんか。

遠くを見るのもいいですね。

 

頑張って胸をそらすのではありません。

簡単でしょう。

 

でも、鬱々としている時や

疲れた時は、下を見ていることが多いです。

そうすると、背中もだんだん丸くなってきますね。

 

坂本九さんという歌手の方に

「上を向いてあるこう

涙がこぼれないように。。

がありましたが

体にも心にもいい歌だったんですね。。

 

それでは、いい一日でありますように。

 

揺らぎ整体こころ  http://kokoro-counseling.net/seitai/index.html 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翁草(おきなぐさ)いただきました。

2017-05-17 11:07:00 | 季節

お花をいただきました。

小さくて、かわいい、鮮やかな赤です。

山野草

翁草(おきなぐざ)っていうのだそうです。

花が終わって、老人の頭のように白くなる

で、翁

なぜ、媼(おうな)ではないのかと、ふと、疑問に思う。

やはり、髪ふり乱した、女性は、鬼〇〇かなあと。(笑)

毒があるそうです。

白い小さいのは、一人静

花の名前も面白いですね。。

これから北海道は、花・花・花

いい季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し付けられると反発する

2017-05-13 14:01:58 | 人間関係

今年、高校へ進学した子のことです。

中学校いっていなくて、高校の試験にも全然間に合わなかった。

でも、高校には、自分から行きたいと思った。

 

お母さんは、自分で、参考書を読み、出そうなところを一緒にやった。

山を張って。。

少ない問題だったけど、どうしてそうなるのかとか、一緒に考え、

やればできるという感覚が出てきた。

 

そして、試験が終わって、思い立って、家族で海外旅行にいった。

英語が話せなく、ホテルがとれないとか、右往左往したけど楽しく過ごした。

帰ってきて、「英語って役に立つんだ」と、子供さんは勉強を始めた。。

 

今は、元気で学校に行っているそうです。

 

人間は、基本的に「押し付けられたもの』に反発するそうです。

これは自分の意思とは関係なく、襲ってくるものから身を守るという動物としての防衛反応、

本能からくる反射的な動き。

 

何にしても、押し付けは反発を招きますが、自分で選ぶと意欲が違うのですね。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先に進むには脱皮が必要

2017-05-08 16:11:45 | 人生を変える

先に進むには脱皮が必要

その脱皮は余程の天才でない限り、環境を変えるか、

自らが強くその必要性を意識して、自己変革しないとなかなか難しいこと。

「わからない」から入って、それに立ち向かい自力で「わかった」と抜けるしかない。

伊原康隆氏

 

つくづくわからないことばかりと思います。

何回も何十回も教えてもらっても、わからない。

やればやる程わからないことが増えるんでないの。。。(笑)

でも、小さなことは、わかることもある。

毎日、一つ一つわかっていけば、上手くいけば、1か月で30個。。

ちょっと楽観的ですかね。

いつか、ふっと抜けるといいなあ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加