旭川の春を探しにいってみたら。

2015-04-28 19:46:51 | 季節

今日は、気分が低空飛行。

 

ある人から、「春でも探しに行ってみたら」と言われ、出てみると。

なんと、近所の中学校の脇の桜並木が、本当に満開です。

 

ワンちゃんと、孫ちゃんを連れた、男性が教えてくれました。

「昨日は花が咲いて、今日はもう満開。ゆっくり咲いてくれないとね。」

 

4~5歳の女の子は、「下に、シートひいてね。」「お花見だ。」

 

少し寂しいというか、長く楽しみたいのに、ずいぶん駆け足で咲き切ります。

桜ってやはり特別です。

 

思いがけず、ほんのりと甘い香りがして、気持ちよかった。

 

教えてもらった通りに、春を探しに来てよかった。


うつの時

2015-04-27 17:14:19 | 鬱(うつ)

ツツジが咲きました。葉は、行者にんにく(アイヌねぎ)です。鈴蘭と似ています。

 

うつの時こんな言葉をかけられたら.


うつの時は、頑張れなんて言われたくありません。

これ以上どうしようもないのです。

 


もう十分頑張って、仕事を休んだりして、いろんな人に迷惑かけて申し訳ないと思ったりしています。どうしようもない自分、孤独な自分がいます。 

うつの時、こんなふうに、声をかけられたらどうでしょう。

 


たまには、しばらくゆっくりしたら。


急がなくてもいいんだよ。ゆっくり一緒に治していこう。頑張らなくてもいいんだよ。

 


私自身が好きな言葉は、気象予報士の倉嶋厚さんが、自らのうつの経験を書かれた、本の題名にもなっている

 


やまない雨はない

 


やまない雨はありません。心の天気が悪いときは、家でじっとしていればいい。きっと晴れ間が出てきます。エネルギーが上がってくるまで、焦らないでまちましょう。

少し外を見てみようかなと思ったら、少しずつ見てください。窓から、次は玄関に出てみて、次は、道へ。散歩に行ってみようかと思っても、5分や10分からでいいのです。

朝でも、昼でも、夕方でも、決して無理をしないで。夜のお月様を部屋の窓から見るなんていうのもいいですね。

 


病気でも、あなたのことが大好きだよ。

 


こんな私なんか、誰からも相手にされないと思っていませんか。病気でも、あなたはあなた、必ず大事に思ってくれる人がいます。どうぞ、よく周りを見回してみてください。


自分のことを話したくなったら、どうぞいつでも、旭川こころカウンセリングにおいでくださいね。

 

家族の方や職場の方もどう声をかけていいのかわからないということがあります。

そんな時、参考にしてみてください。

 

ホームページにどうぞいらしてみてください。

女性の専用のカウンセリングルーム 旭川こころカウンセリング

http://kokoro-counseling.net


カタクリの花が咲きました。

2015-04-25 21:01:35 | 季節

 

 

 

 

 

4月20日より、女性専用のカウンセリングルーム

心の相談室  旭川こころカウンセリグ を始めました。

どうぞよろしくお願いします。

http://kokoro-counseling.net

 

カタクリの紫色の可憐な花が咲きました。

山モミジの葉の葉が落ちた中に、清楚に咲いています。

水仙は、一輪でも華やかです。

 

今日は、春の訪れを感じた一日でした。

それでは、また。 


志高く・・・堀江貴史さん

2015-04-22 19:36:35 | 人生を変える

                                     

4月20日より、女性専用のカウンセリングルーム

心の相談室  旭川こころカウンセリグ を始めました。

どうぞよろしくお願いします。

http://kokoro-counseling.net

 

 

堀江貴文さんについて、書こうとは思ってもみませんでした。

何かが欠落していたために、刑務所に入ることになった人、というイメージがあり、心証はよくありません。

私より上の世代の人は、品性に欠ける(失礼)と、思われる方が多いと思います。

 

偶然、「しくじり先生」という番組を見ましたが、さすがに、転んでもただでは起きない。

こういう人から学ぶものがあると思い、昨年の近畿大学の卒業式の挨拶を見ました。

常識や社会通念からは、ほど遠い人というイメージでしたが、この挨拶は、何かひきつけるものがあります。

 

20年前の常識は、もう、非常識になっていることは、確かに沢山あります。

新しい仕事を開拓し、面白いことを見つけていく。ネットは、グローバル化をもらたし、世界を変えました。考えられなかったことです。

 

若い時は、いろいろやって、過去を振り返らず、未来を恐れず、今に集中することは、とても大事だと思いました。

若くなくても、なかなかできない、大事なことです。

 

ただ、その時に、大きな哲学がいる気がします。

 

例えば、感謝することや信念。

 

人のために役立つとか。

 

織田信長も秀吉も、大きな志がありました。

お金儲けだけではない成功のために。

 

人は一人では生きられません。刑務所の中の、孤独はすごかったと思います。

 

あらっ、やっぱり、老婆心?だったでしょうか。 

いろいろなご意見、よかったらコメントお願いします。

 

それでは、また。 


相手の言うことを否定し続けると。

2015-04-19 19:27:40 | 心理カウンセリング

昨日の産業カウンセラーのある研修で、面白い体験をしました。

3人でチームになり、一人がいうことを、もう一人が否定する。

途中から、残りのもう一人が、参加する。

 

私は、否定する役で、徹底的に否定しまくりました。

ああ言えばこう、こういえばああ言う。

 

我ながら、嫌な奴。

こういうことは、普段はまず、ありません。

なにしろ、共感を学んでいるくらいですから。

 

かなり本気になってやり、名演技と言われました。

 

人から否定され続けると、だんだん、自己肯定感がなくなります。

子供なら、家族から否定され続けると、否定されない人のところについていくので、悪い仲間にはいったりする。

 

否定した私も、結構、思ってもいないことをいうのですが、それでも、傷ついてしまう。

終了後、「私、本当は、あなたと同じ気持ちなのよ」などと思わわず言ってしまいました。

 

ロールプレイ、おそるべし。

ちなみに、3人目の人は、どうしたらいいかわからない。

 

これは、両親のけんかを見ている子供。

子供もつらく、不安定になりますね。

 

最後に、役割を解除することをやり、私は、私に戻り、終了しました。

いろいろな研修は、とても面白く、勉強になります。

 

それでは、また。