雪椿が咲きました。 科学のプラスとマイナス

2015-02-22 20:51:40 | 平和・原発

                                                   

もう枯れてしまったと思っていた”雪椿”が、思いがけず咲きました。

”雪椿”は、確か、新潟の県花。

 

今年は、新潟も、今、全く雪がないとかで、地震でも来るのでないかなどと言っているとか。

新潟も中越地震で被害が出ています。

東日本大震災では、あの信じられない津波と、それに加えての原発事故。

 

本日の、北海道新聞の 行間往来・インタビュー 科学・技術と現代社会の著者「池内了さん」のお話。

原発から出る放射性廃棄物は、10万年も管理が必要です。

恩恵を受ける企業の決算は1年単位、投資家は秒単位で動きます。

 

「やはり科学が少し傲慢になっていたんじゃないかと思います。

科学は、万能だというような発言ばかりして。

政府に追随する御用学者は、今日明日のことしか言わない。

科学の良さばかり宣伝して、弊害については何も言ってこなかった。

それでは一般の人も信用しなくなります。

科学がプラスとマイナスの2面性がある。

それを正直に言い続けないと。」

 

今日明日のことだけを考えているということが、溢れています。

自然の法則を壊していくと、自然からの仕返しがきます。

それを、一口に言えば、お天道様の怒りをかうのだと思ったりしています。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。