11月21日の朝、東京 立川のホテルから見えた富士山です。
雪をかぶって、どっしりとして、すっとしてきれい。
富士山が見えるというだけで、生きているって、思うかもしれません。
富士山を見て、ありがたいなあと思うかもしれません。
富士山を見て、自殺を思いとどまることもあるかもしれません。
人と自然は、つながっています。
この間から、人と人のつながりで、感謝できることを有難いと実感しています。
東京の雑踏の中で、携帯がなり旭川から「安否確認だ。」という声。
「はい、生きていますよ~ありがとう」と。
私も、とうとう安否を気遣われる身になった。(笑)
ブログも、お休みしていましたし、ね。
お土産買ってきました。
1週間前位から、迷っていることがありました。
ある日、次々と会った、3人の方から、アドバイスと激励を受けました。
私が、素直に、事情を言ったからかもしれません。
もちろん、最後に決めるのは自分自身。
でも、無責任ではなく、自分の体験を通して、後押ししてくれるのが解り勇気づけられます。
2~3日前は、自分が悪いとはわかっていても、心凍るようなことがありました。
よく知っている方々の暖かい声掛けで、嬉しくて。。
そして、昨日も今日も。
人の気持ちに触れて、元気がでて。。
旭川は、凄く冷えて、ツルツル道路ですが、そういうことも苦にならずに、受け入れられるような気になるのですから不思議です。
本当に有難いなあと感謝しました。
私も、いただくだけでなく、差し上げたいと、つくづく思います。
まずは、ありがとうです。