real SR

引越しいたします。

水谷尚子氏への「日本ウイグル協会」の攻撃、中傷行為について。

2009-05-13 01:49:21 | デジタル・インターネット

そのとおりです。小谷野敦先生

猫を償うに猫を以ってせよ

水谷尚子さんがんばれ
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090512

水谷尚子さんがおかしなことに巻き込まれている。ググると二番目に水谷さんを非難する文章が出てくるのだが、どうやら高田純とかいう学者を中心とした「日本ウイグル協会」というのが、ウイグル独立運動の人を招いて日本でシンポジウムをやろうとして、しかしその協会が「右翼」「反中」であると見た水谷さんが、そういう事情を知らない運動家を呼ぶことに反対した結果らしい。水谷さんが「妨害工作」をしたとか盛んに書いてあるのだが、具体的に何をしたのかほとんど分からなくて、ミクシィの日記に粘着したとか、失笑してしまうようなことしか書いてないのだよね。

 もっとも水谷さんも、ミクシィで活動しているだけじゃなく、自分のサイトを作って立場を鮮明にすればいいのにと思う。私はまあ、中共独裁は倒れたほうがいいとは思うが、「右翼」であるつもりはないので、水谷さんの立場は理解する。しかし政治運動は厄介で、日本では、「左翼」にすると強制的に「護憲」がついてき、「右翼」にすると天皇がついてくる。

そういうことです。猫猫先生。
「日本ウイグル協会」はイリハム・マハムティ氏を中心とした在日本のウイグル人団体であるかのような印象を与えていますが、実際は白石洋二(念舟)という人物を中心とした日本人の団体です。「日本ウイグル協会」がつくられた後に「イリハム応援団」なる支援団体が作られたことが発表されました。
つまりは「日本ウイグル協会」は支援団体である「イリハム応援団」とほぼ一体です。(追記:この6月に日本ウイグル協会のHPが作られましたが、「イリハム応援団」は活動停止。)
当然、全世界の在外ウイグル人団体を統括する世界ウイグル会議HP上で傘下団体にその名はない。(注、総会後にその名が見える)
水谷尚子先生は「日本ウイグル協会」の活動がさも中国に批判的な日本在住のウイグル人の総意であるかのごとく日本人が運動していることに終始批判的でした。
例の「シンポジウム」に関してですが、札幌医科大学の高田純博士が中国の核実験について学術的に被害を算定されたことは画期的だとは思います、しかしながら氏は学術的な著述を超えて政治的な中国批判に踏み出しています。
「ウイグル独立運動の人」たるアニワル・トフティ医師を最初に日本に紹介したのは水谷氏ですが、アニワル氏の祖国で原爆症に苦しむ人々への思いを汲んで水谷氏は現地救済の手段など(アニワル氏の日本への留学)をコンタクトされてきた高田氏に打診してみましたが、反応は良くありませんでした。
そのあと高田氏は「日本ウイグル協会」の方に急接近されていきました。高田氏の提言でシンポジウムが発起されたらしいですが、それについて水谷氏は「アニワル氏出席反対」の意志を高田氏にメールされて、それを高田氏が「妨害行為」としてのちこの騒ぎです。(「断固阻止」なる言い方は私もどうかとは思うのですがね。)小谷野先生がおっしゃられるように日ウ協側はそれ以外の「妨害行為」が何なのか全く指摘せず水谷氏を中傷しています。反論されたくないからだということが考えられます。

「日本ウイグル協会」がおこなった「シンポジウム」が「政治集会」ではないと日ウ協周辺は言いますが、そもそもその正体であるイリハム応援団の会則には人権問題提議を超えた打倒中共が明確に記されています。
そしてシンポジウムのゲストスピーカーに呼ばれたのが「授業中の反中パンフレットの配布」「シナ人連呼」で物議をかもして麗澤大学講師を辞めさせられた藤井厳喜(昇)。
シンポジウムを銘打っているもののディスカッションタイムなしでした。
結論が決まっていた反中色の強い集会であったことは間違いないでしょう。

水谷さんは自身のサイトはお持ちではないですが、当ブログに自分の立場的なものをコメント欄に投稿してもらっています。

ご参考までによろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/kokkok2014/d/20080805

http://blog.goo.ne.jp/kokkok2014/d/20090208

このブログに興味をいただけたらblogランキングへクリックお願いします。


ラビア・カーディル紹介サイト↓

世界ウイグル会議日本語サイト↓


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクして... (hikaku)
2009-05-13 03:42:01
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
WG5XdXYH
返信する
ラビヤ・カーデルさんの自伝が出版されますね。ダ... (sinpenzakki)
2009-05-13 12:15:45
ラビヤ・カーデルさんの自伝が出版されますね。ダライ・ラマが序文を寄せているそうです。英語なので、早く日本語役が出てほしいです。
Dragon Fighter: One Woman's Epic Struggle for Peace with China (Hardcover)

アマゾン
http://www.amazon.com/Dragon-Fighter-Womans-Struggle-Peace/dp/0979845610/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1242184212&sr=8-1
返信する
質問です。 (Unknown)
2009-05-13 16:53:45
質問です。
ニコニコ動画で見て来ました。

>反中色の強い集会であったことは間違いないでしょう。

中国の核実験を取り上げたり、東トルキスタンの旗をあげてデモをすることに反中色を出さないことは不可能ではないでしょうか?

このブログも、内容もリンクしているサイトも書籍も充分に反中色が強いとおもいますが?

水谷尚子氏もチャンネル桜に出演している動画もあります。書いているのも右よりな雑誌が多いですよね?

自分はとくに右翼というわけではないのですが、こういうブログを運営していて中国政府から抗議などは来ないのですか?

右翼左翼以外の不満の理由があるのではないでしょうか。

イリハムさんの動画も拝見しましたが矛盾もなく非常に納得する内容でした。
返信する
身辺雑記老師、コメント、情報ありがとうございます。 (kok)
2009-05-13 21:44:57
身辺雑記老師、コメント、情報ありがとうございます。

NYTでハワードフレンチが書評を書いたようです。
http://www.nytimes.com/2009/04/23/books/23fren.html?ref=arts

ドラゴンファイター、日本語版プロジェクトは進んでいるときいております。また老師ご自身のプロジェクトも期待は大きいです。

声援を送らせていただきます。
返信する
名なしの人へ (kok)
2009-05-13 22:18:54
名なしの人へ
ニコ動の何を見たのですか?

>反中色を出さないことは不可能
程度というものがあるでしょう。
東トルキスタン支援デモの中には中国批判を越えて「八紘一宇」とか「暴支庸懲」とかのスローガンを掲げる人たちもいるデモもありましたね。
集会スピーカーの藤井とか宮崎は反中というよりもレイシズムに近いものがあります。

>内容もリンクしているサイトも書籍も充分に反中色が強い

反中というより中国批判色が強いつもりなんですが、新聞の切抜きばっかです。
サイト、書籍については具体的に指摘してくれないでしょうか。
「反中色の強い」のは「チナヲチ」さん、「東アジア黙示録」さん、「陳さん」ぐらいであとはリベラル派のも多いですよ。
書籍に関しては一回だけわしズムにリンクしましたが、あとは晋遊社も撃論ムックもリンクした覚えはありません。

>水谷尚子氏もチャンネル桜に出演している動画もあります。書いているのも右よりな雑誌が多いですよね?

あれはドルクンWUC事務総長の依頼で仕方なくとおっしゃっていました。
信じられないでしょうが水谷さんは世界に書いたこともあるし週金で連載もされていました。
本来ならばウイグル関係もそこで書いてもいいと思いますが、書かしてくれないようですね。

>中国政府から抗議などは来ないのですか?

いまんとこないです。だって新聞の切抜きが多いからじゃないですか?
ちなみに金盾さんにはブロックされているらしいですが。

>右翼左翼以外の不満の理由
だれの何に対する不満ですか?明確に書きなさい。

つか魚拓ご苦労さん。
返信する
天皇はどうですか (小谷野敦)
2009-05-14 14:31:54
天皇はどうですか
返信する
特に水谷さんは意見を言っていないと思います。 (kok)
2009-05-15 00:13:07
特に水谷さんは意見を言っていないと思います。
返信する
上のは贋物です。 (小谷野敦)
2009-05-16 12:22:07
上のは贋物です。
返信する
よく分からん。 (鷹@Free Tibet&ウイグル)
2009-05-27 17:36:48
よく分からん。

右だろうと左だろうと自分が感じた事が真っ直ぐならそれだけでいいんじゃないかと。

一番困ってんのは現地に住む、または遠い場所に移されて生活してるウイグル人の方々なんだからウチら外野がどうこう揉めて右左言っても仕方ないだろうに…。

反中と言うより中国『共産党』が元凶なんだ。

確かに人民の民度や反日教育やらあるが、それは個人レベルを批判するものじゃない。

そういう国の在り方を施した中国共産党の指導者が、またその党員が悪いんだと思うけどね?


領土や資源にしろ満州 チベット ウイグル 内モンゴル等の国を除ければ今の1/4程度の領土なんだし、 自由・独立を求め攻略すれば必然と中国共産党自体が成り立っていかないもんだと誰だって簡単に認識するはずだけどね。

同時に様々な問題にリンクするし、また知ってて無関心でいれば、いずれフリージャパン!なんて叫ばなければならない危険信号を大陸から発するんだと感じるよ。
返信する
鷹@Free Tibet&ウイグル氏 (kok)
2009-05-28 22:50:33
鷹@Free Tibet&ウイグル氏

まぁそれはそうなんだけど、現実に現地の人の人権問題に取り組んでいる人と批判だけやっている人との間には確実にギャップがあるわけよ。
たとえばラビア・カーディル救出にかかわってた人たちは何らかのバーターを中国に与えなければならないという問題に直面する、そこでアメリカは中国に対する待遇の維持とか人権問題を国連で追及しないとかの政策をとらざるを得ない。
そういうことで中国の力はアップしたり、他の人権状況が批判がない以上ダウンすることも考えられるわけである。そんな結果になると批判だけやっている人から見れば甘っちょろい、中共のスパイだろみたいなことになるわけだ。

それと簡単な分裂、独立を期待してもそのコストというものは甚大であるとおもわないと。独立してもジンバブエ化するのでは元も子もない。中国は隣から出て行ってくれるわけでもないし。
返信する

コメントを投稿