静岡古城研究会会長:もっちーのブログ

静岡古城研究会会長:望月のブログです。主に静岡県内の中世城郭関係の情報を発信します。※当ブログはリンクフリーです。

韮山城二ノ丸の発掘調査現地説明会が開催されます

2020-02-07 05:39:16 | 現地説明会情報・参加報告(静岡県内)

現在、伊豆の国市の韮山城二ノ丸跡では、史跡指定を目指す資料収集のため発掘調査が行われていますが、明日2月8日(土)に現地説明会が開催されることになり、伊豆の国市教育委員会文化財課から以下の要領で説明会が行われる旨の情報提供を受けましたので、お知らせいたします。

 ・日時:2020年2月8日(土)13:00~15:00(当日雨天の場合中止)
     *学芸員による説明は13:00~、14:00~ の2回、各30分程度行われます。
 ・集合場所:韮山城内権現曲輪(熊野神社前)
 ・車でお越しの方:江川邸駐車場に駐車してください。

昨日(2月6日)夕方、私は韮山城の整備委員でもあるので事前視察をさせていただきましたが、二ノ丸の曲輪の造成面は少なくとも2時期あり、かわらけ、天目茶碗等の遺物が出土しています。遺物の年代はいずれも16世紀代(小破片のため詳細な時期は不明)のものだとのことです。
また東側の土塁は盛り土で(写真参照)、西側のトレンチからは礎石列(写真参照。現時点で3個。石と石の間はちょうど90cmでした。)が出土しています。
昨今の華々しい調査成果を挙げている他県の城郭調査に比べると地味かも知れませんが、今回の調査が韮山城の本城部分の初の本格的調査で、東側土塁が削り出しではなく盛り土で造られており、また礎石列が発見されたのは驚きでした。

諸般の事情で直前のお知らせになってしまいましたが、お時間と興味のある方は是非お越しください。

    

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市でシンポジウム「上杉... | トップ | 山中城・諏訪原城に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現地説明会情報・参加報告(静岡県内)」カテゴリの最新記事