静岡古城研究会会長:もっちーのブログ

静岡古城研究会会長:望月のブログです。主に静岡県内の中世城郭関係の情報を発信します。※当ブログはリンクフリーです。

石垣山城(神奈川県小田原市)に行ってきました

2024-03-03 10:51:07 | 県外の城郭の情報

先日、現在私が伊豆新聞で連載している「早雲・北条五代と伊豆」の取材で、神奈川県小田原市の石垣山城に行ってきました。

石垣山城は、前回行ったのが2016(平成28)年9月の織豊期城郭研究会の時だと思いましたので、7年半ぶりの訪城となります。近いのにすっかりご無沙汰してしまいました。

その間、小田原市の方で整備作業が進み、前回訪れた時には(夏場ということもあったのでしょうが)かなり草が生い茂っていたのですが、すっかりきれいになって石垣をはじめとする遺構が大変見やすくなっていました。小田原市の担当者及び協力者の皆様に感謝です!

訪城した当日は天候に恵まれ、城跡からは小田原の町をはじめ湘南の海や三浦半島、房総半島が一望に見渡せました。

伊豆新聞での連載も、「小田原合戦」の大詰めとなり、あと3回ほどを残すのみとなりました。夏頃にはまとめて本にする予定でおります。

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第276回見学会「天正壬午の乱... | トップ | 第277回見学会(1泊2日)「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県外の城郭の情報」カテゴリの最新記事