トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

常滑散歩

2009-02-01 09:42:24 | おでかけ

久しぶりにいい天気なので散歩に出ました。場所は常滑。常滑といえば、中部国際空港(セントレア空港)のお膝元で有名ですが、とこなめ焼でも超有名です。常滑市観光協会のページはこちら。 http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/ 昨年の今頃、知多半島旅行のついでに訪ねた際、焼き物に触れつつ楽しく散策できたことを思い出し、行ってみようかということになった訳です。さて、前回は、陶磁器会館をスタートし、約1時間の散歩道Aコースでしたので、今度は、散歩道Bコースをチョイス。 スタート地点の陶磁器会館です。駐車場も完備(30台以上はあり。しかも無料。)されており、散策のスタート地点となります。

ここを曲がって今回はBルートへ。

しばらく歩きましたが、焼き物に触れるというより、田舎の道を歩いているだけといった感じ。Aルートのようなレンガ造りの煙突や窯、土管の坂道、などなどの独特の雰囲気のものは皆無 唯一であったのはこの民族資料館。おそらくこの日の1番目の入館者だったのかも。

展示品は古代から現代までいろいろと。ゆったりと見学できたのはありがたいのですが、なんとなく寂しい雰囲気 立地が悪いのかもしれませんね。

こんな散歩道Bルートに少しがっかりしたので、機を見てAルートに戻りました。。。。 少し遅いお昼ご飯はいつものとおりラーメンです。ネットで調査済みの「八戒」さんへ。大きな猪豚チャーシューがのったラーメンは、見た目とは異なりやさしいお味。麺の量は若干少なめかもしれませんが満足できる一杯でした。なんと500円ですよ

大きな急須があったので記念撮影してみました。横には「うーん」とうなっているように見える置物も。

「なんか小腹が空いたねー」「喉も渇いたねー」との家族の声を聞いたので、それじゃということで「えびせんべいの里」に。常滑からは少し距離(30分程度)がありますけど、行く価値は十分にあります。 http://www.ebisato.co.jp/ 駐車場は観光バスやら家族連れの車やらで大混雑。

見よ、この活気みんな試食に夢中です。次から次へと食べまくり。

ほとんどのえびせんが試食放題(正確には食べ放題)。家族みんなでおなか一杯

休憩所も大混雑。そりゃそうでしょ。コーヒー無料、お茶も無料なんだし。

満腹になりすぎて、しばらく夕ごはんが食べられませんでしたよ。 常滑の散歩道Bコースには残念でしたが、やっぱり我が家はお値打ち好きでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿