この間の雪は本当に凄かったですね
慣れない雪かきに追われたことで、いまだに筋肉痛が治りません
ところで、今回の大雪で気が付いたこと、それは・・・・・?
フルハイトバルコニーにはかなり雪が積もる ということ。
わが家は、気象庁の「できるだけ外出を控えるように」との呼びかけを忠実に守って、一日中、巣こもり状態で過ごしていたのですが、午後になってリビングの窓の外を見ると、どんどん雪が積もり始めてきています。
(私) これはすごい、本当に大雪なんだねぇ。
(奥さま) 何を呑気なことを言ってんの!バルコニーをよく見なさいよ
わが家には、2階のリビングに面してフルハイトバルコニーがあります。
フルハイトバルコニーを見ると、窓が開かなくなるかもしれないほど吹きたまってきています。
もちろん、バルコニーとリビングはフラットではなくて、15センチ以上の段差がついているので、豪雨でバルコニーの排水が間に合わずに雨が溜まったとしても、よほどのことがなければ室内に雨が入ってくるなんてことはありません。
しかし、雪は別かもしれません。
この時点で、すでに段差を超える20~30センチも雪が積もっています。
このまま放っておくと、サッシが開かなくなるというより、サッシの隙間から、融けた雪が浸入していくるおそれが
しかし・・・・寒いし・・・・・。 どうしようかねー と考えていると!?
行動力のある奥さまが雪かきをはじめました
下のアプローチに直接雪を捨ているという荒業で、あっという間に雪かきしてくれました
そのおかげで、アプローチも雪だらけになりましたので、こちらも奥さんが雪かきしてくれました。
大変そうに見えますが、結構楽しんでいるようにも見えますね
これでようやく落ち着けるかな、と思っていると、奥さまは次なる獲物を見つけた様子
次は屋上に突き進んでいきます
私も奥さまに付いて屋上に上がってみると、一面の銀世界
まあ、屋上ですから積もらせておけばいいだけなんですが、奥さまはとにかく体を動かしたいようです。
ここも雪かきをはじめました。
フェンスの内側をキレイに雪かきしてくれました。
奥さま、どうもお疲れさまでした
さて、私は、というと。
雪かきを楽しむ(?)奥さまを写真に収めてからは、ぬくぬくと暖かい部屋で雪だるまをつくって遊んでました。
雪かきを終えた奥さまは、こいつを見て、かなりイラっとしていましたけどね。
(この後、私も外の雪かきに追われて大変でしたけど)
さて次の日の朝。
一生懸命雪かきに励んだにも関わらず、次の日の朝はこんな状態で、ちょっとガッカリでした。
再びアプローチや、表の道路などを雪かきしたり、花壇部分に積もった雪からシルバープリペットやニューサイランなどを救い出したりと慌ただしかったです。
今回の大雪を経験して初めてわかりましたが、フルハイトバルコニーって意外と雪が積もります。
まあ、屋根がないのと、周りが壁でおおわれているので、吹き溜まりになりやすいのも原因かもしれません。
開放感と適度な遮蔽感のあるを併せ持つフルハイトバルコニーですので、わが家ではビールを飲んで涼んだり、冬空を見上げたり、煙草を吸ってくつろいだり と、この空間を何かと重宝していますが、雪の時には、少々注意が必要かもしれません。
これも住んでみて初めて気が付くことなんですね。
<今回のまとめ>
〇フルハイトバルコニーは意外と雪が積もるので注意が必要
・バルコニーに水が溜まるのは、ほとんどの場合、排水溝に落ち葉やごみが溜まっているのが原因。
・ただし、雪の場合は関係なく積もり続ける。
・そして、サッシの隙間から融けた雪が入ってくる可能性がある。
・なので、フルハイトバルコニーへの積雪状況によっては、雪かきが必要。〇奥さまが雪かきをしているときに遊んでいると、イラっとされることがあるので注意
最後までご覧いただきましてありがとうございました
では。
To be continued...
ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓
トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら →
ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら →
よろしかったら、コメントなどもお願いします
下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます
↓↓↓ コメントはこちらから
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます