トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 我が家がカタチになっていく

2012-08-28 23:19:51 | 内装工事

 

キッチンを見学に行ったその日、室内の他の部分の進捗状況もしっかり見てきました。

 

内装工事も大詰めを迎えており、写真も多いので、部分ごとに紹介しますね。

 

まずは階段室。

先日までは仮設階段だったのですが、ついに本設が設置されました。

でも、ここの階段の窓、結構高めの場所にありますが、チビな奥さんは届くのか・・・・・?

高さ関係は、十分すぎるくらいにチェックしたので、キチンと届きます。設計どおり。

 

ちなみに、階段は寝室横のウォークインクロゼットに隣接しているので、階段下のスペースもこれにつなげて利用。

階段から撮影していますが、結構な容量の空間が出現しています。

 

娘の部屋。WICの扉はまだついていませんが、雰囲気は感じてもらえるかと。結構、大容量です。

初めて独立した部屋が手に入るとあって、娘の気分もアゲ^2 

 

2Fの洗面&トイレ。

ちょっと暗かったかな。でも、大丈夫だね、きっと。

 

見慣れてきたLDK。

奥にはキッチンが見えますね。養生中で、面材の色は見えませんが、養生を外すとかなりインパクトのある色が出現するはず。

 

PCコーナーもカタチになってきましたね。

 

リビングの顔となる場所、TVコーナー。

 

ここの壁は、アクセントクロスを貼って、さらに、コーニス照明(←垂れ壁の中に照明を仕込んだ、建築化照明の一種です)を奢った場所です。

では、コーニスを詳しく見てみましょ。

どうでしょう。この隙間、ちょっと狭かったかなぁ。計算上は大丈夫のはずだけど、少しだけ不安。

横から見ると、こんな感じに見えます。ここに、Hf照明器具(Hfのトラフを2灯)を埋込むのですが、安定器出力を高出力タイプとしたので、照度は出るが、かなり輝度が高くなってしまうことが考えられました。つまり、垂れ壁の懐の深さによっては、まぶしいっ! てなことになるので、念には念を重ねて、垂れ壁の幅、深さのなどを慎重に設計しています。

はてさて、この工夫は吉と出るのでしょうか。このコーニス照明が、アクセントクロス壁を綺麗に照らしてくれることを期待してます。

 

フルハイトバルコニーです。

足場が組まれたままですが、すでに、笠木もついて、化粧柱もつきました。

 

設備工事の状況はどうかというと。

 

電気屋さんの作業も進んでいます。照明やスイッチ、コンセントなどを取り付ける準備として、石膏ボードの開口作業を進めています。

図面に書かれているとはいえ、なぜ、配線が埋まっている場所を特定できるんでしょう。素晴らしいです。

 

コンセントの開口状況です。

 

屋外のコンセント(スマート)です。みなさんご存知の、Panasonic製です。

 

玄関まわり。

さて、これはなんでしょう? 

答えは・・・・ 玄関用巾木です。

玄関ホール、廊下の床ともに、ビアンコ柄をチョイスしたので、これに合わせて、玄関框、玄関巾木もビアンコ柄(特注)です。床はマットな仕上げですが、框と巾木はテカる仕様をチョイスしてます。

(ちなみに、製造元は、框、巾木とも、大建工業「グラファイトアート スーパーファイン玄関造作材」(ビアンコ柄)です。)

 

   玄関巾木の設置前             設置後

  

 

今週にもクロス工事が始まるようですし、そろそろ、1F主寝室と2F洋室のタイルカーペット工事も始まることでしょう。

はやく、1Fと2Fのバーチカルブラインドや、リビングのAVローボードも選ばないと。

 

トヨタホームに関する情報が満載のにほんブログ村はこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントはこちらから。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿