トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ キャベツとブロッコリーを育てる(その5)~スティックセニョール初収穫 ★

2014-05-10 09:48:09 |  - キャベツ/ブロッコリー

 

今日もいい天気 休日に天気がいいと朝から気分がとてもいいです

GW明けで体はやや疲労気味ですが、気分よく目覚めたので、今日も朝から農作業に勤しみました。

 

ところで、わが家の家庭菜園は非常に狭いです

 ← こんな感じ。超狭いです

 

ここで、にんにくブロッコリーきゅうりピーマン枝豆(茶豆)を育てているのですが、物理的にこれ以上の野菜はつくれません。しかも、日当たりもそれほど良くないです

 

でも、もっと自家製のおいしい野菜をつくりたいのです。

で、どうするか

そんな時は、ベランダや屋上が役に立ちます

 

ここがわが家の屋上。日当たり抜群で、だれからも邪魔をされることのなく、日差しを独り占めできます。

 ← それほど広くありませんが、日当たりは抜群

ということで、屋上を有効利用してキャベツと、ブロッコリースティックセニョールナス(長ナス筑陽と千両二号)を栽培しています。

 

先日、スティックセニョールの頂花蕾の摘果(摘心)をして、側花蕾がどんどん出るようにしたのですが、それから数日でこの状態。あっというまに、収穫時期を迎えました。

  両方とも収穫できますね 

スティックセニョールは、ブロッコリーとカイランという中国野菜(?)を掛け合わせた品種で、通常のブロッコリーのように頂花蕾(あの大きな塊)というよりは、脇からでる蕾と茎(側花蕾)をいただきます。そのため、別名、茎ブロッコリーともいうようで、家庭菜園ではとても人気が高いそうです。

 

 で、さっそく収穫しましたよ 

 

 実に新鮮 

 

 

大収穫とまではいきませんが、おいしそうなスティックが収穫できました

当然、これで収穫がおしまいというわけではなく、これからが収穫の本番で、うまくいけば、どんどん側花蕾が出てきて秋口まで収穫が続けられるそうです。

 

さて、同じプランターの中にある、通常のブロッコリーの方はというと、こんな感じ

 

  

 

こちらももう少しで収穫できそうな雰囲気です

 

 

露地の野菜栽培は大変だろうし・・・・ちょっと抵抗があるね・・・・ といった方でも、プランターならば超お気軽ですよ。

ホームセンターでお好きな野菜の苗を買ってくれば、すぐにでも栽培がはじめられると思います。

 

癒されるだけではなく、実利も得たい という人には

一石二鳥なプランター栽培

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました

 

では、また

 

 

 

To be continued...

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

  

 

トヨタホームに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

 

ガレージハウスに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

 

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

プランター菜園の情報満載の にほんブログランキング は こちら 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします

 

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

 

コメントはこちらから

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿