トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 巾着田の曼珠沙華は今が見ごろ!

2015-09-21 07:29:43 | おでかけ

 

世の中はシルバーウィーク。空港や東京駅、高速道路は大騒ぎとか。

こんな時は静かにしているのに限りますね。

 

とは言いながらも、やはりどっかに行きたい。巾着田の曼珠沙華(←彼岸花ですよ)はもう咲いてるかなー。5年前は全然咲いてなくて無駄足だったよなー と思ってHPを見ると・・・・・!!!

 

げげっ、今が超見頃満開だそうな

 

こりゃ行くしかないですね。

巾着田は埼玉県の日高市にあるんですが、曼珠沙華が群生しているところとして超有名です。)

 

 

が、高速道路は大渋滞なので、下道で。7時半に自宅を出発し、巾着田まで3時間半で到着

かなり混んでましたが、まあ、仕方ないですね。

 

大混雑のため巾着田の中の駐車場には入れませんが、近くの小学校の校庭が開放されており、無事駐車することができました。ちなみに、駐車料金は500円でした。

 

では、さっそく巾着田にいくとします

5年前はまったく咲いていなかったんですが、今年は満開だそうな。ワクワク

 

もう橋の上からでも見えますね

せっかくなので記念撮影。

 

巾着田への入場料はひとり300円です。しかとお金を払って入ってると、もう、そこは曼珠沙華だらけ

しばし、曼珠沙華をお楽しみください

 

 

 

公園の中ではみな撮影会。

ご多分に漏れず、わが家でも同じように撮影会を。曼珠沙華に埋もれたような写真を撮りました。

 

 

 

ひとしきり楽しんだところで、やはりおなかが減りますね

 

では、軽くお食事でも。

 

 

イベント会場もあって、ご当地グルメが出店されています。

 

 ← 高麗鍋(300円)

 ← 甘酒アイス(300円)

 

このシルバーウィークが最高な見頃です。

曼珠沙華を堪能したい方は、巾着田へ急ぐべし

 

しかーし、道路は超混雑しますので、車で行くなら朝はお早めに。もしくは電車でGO!

 

 

さて、次は 小江戸 といわれる 川越へ 

 

どこから集まるのかわかりませんが、とにかく大混雑

 

 

歩きすぎて腹が減るので、一休み。

 ← 醤油アイスとだんご

 

娘は目ざとく、合鴨つみれを発見。鳥の専門店の手作りです。

 

 ↑ 1本260円 です

焼きたてをいただきましたら、もう、最高。

 

 

川越散策と言えば、やはり、菓子屋横丁ですね。

行ってみます。

 

ココも超混雑。でも、ゆっくりと散策できますね。

漬物屋さんで試食をしたり、駄菓子を眺めたりと、まったりと時間を過ごせました。

 

 

5年前は時期が悪く、曼珠沙華がほとんど咲いていなかった巾着田でしたが、今年は超満開でした。ようやく5年越しにリベンジに成功した感じ

 

曼珠沙華のシーズンは短いので、巾着田のHPで様子をよく調べてからお出かけすることをお勧めします。

    巾着田のHP  http://www.kinchakuda.com/

 

 

それと、近隣の道路は とにかく混雑(昨日は10kmほどの大渋滞)しますので、お出かけはお早めに。

 

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました

 

では、また。

 

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

  

 

トヨタホームに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ 

ガレージハウスに関する情報満載の にほんブログ村 は こちら 

 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ  

プランター菜園の情報満載の にほんブログランキング は こちら 

   

よろしかったら、コメントなどもお願いします

 

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

 

コメントはこちらから

↓↓↓

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な巾着田の曼珠沙華 (すみりん☆だよ〜〜ん♪)
2017-09-15 07:44:16
最高に綺麗ですね。
まだ、行ったことが、ないのです❗️
決めました‼️
明日、朝早く行った来ま〜す♪
ありがとにゃ〜ん☆
返信する
綺麗な巾着田の曼珠沙華 (すみりん☆だよ〜〜ん♪)
2017-09-15 07:44:17
最高に綺麗ですね。
まだ、行ったことが、ないのです❗️
決めました‼️
明日、朝早く行った来ま〜す♪
ありがとにゃ〜ん☆
返信する

コメントを投稿