トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

飛騨へ(新穂高編)

2009-09-23 10:31:40 | 旅行

さて、旅行2日目の朝です。今日は新穂高ロープウェイに乗って、雲上から秋の気配を堪能しよう。

まずは、朝食。シンプルですが朝はこのぐらいがちょうどいいんです。

絶品のほおば味噌(葉っぱが枯れてないので青々しいです。非常に珍しい。)です。これをご飯にのせて食べるとなんともうまーい。お櫃が空になっちゃいました。

食べている最中の話題は昨日の熊出没事件についてです。本日(9/20)の午前中はスカイラインは通行止めだそうです。これはきっと、みんなロープウェイに流れてくるんだろうな。混むなー。

では、いよいよ新穂高ロープウェイに向かいます。「しゃくなげ」さんを8:30に出発。平湯温泉~福地温泉~栃尾温泉~新穂高温泉と経由し、ロープウェイ乗り場を目指します。

ところが、新穂高温泉あたりから車が渋滞し始めます。この時間、だいたい、9時ちょっと過ぎ。

第1ロープウェイ、第2ロープウェイのどちらに向かうか、悩みどころです。奥さんと二人で悩んだ挙句、即断即決。「第2に向かおう。少し安いはず。」 そのとおり。

(注)新穂高ロープウェイのHP http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

・・・・・やっぱり混んでる。このあたりで約40台ぐらい並んでいるようですね。まだ9時半ですよ。

(と言ってもすでにロープウェイは8時頃から動いているんですから。みんなもっと早く来ているんでしょうね。)

道の横から熊がこないか、ハラハラドキドキしながら30分ぐらい並びましたかね、ようやく駐車場入り口に。

ラッキーなことに、第2ロープウェイすぐ横の駐車場(A)に停められることに。ラッキー!

駐車場からみたゴンドラ。小さくて良く見えませんね。

拡大してみましょう。なんと、2階建てです。日本ではここだけとのうわさ。

お客さんで大賑わいです。ロープウェイに乗るまで約40分待ちで、整理券を発行しているとのアナウンス。急いで整理券をもらわないと。

第2ロープウェイ(しらかば平~西穂高口)の正規料金は往復2,700円(子供1,350円)です。

JAF会員証の提示で10%OFFになりますよ。忘れないように。

いよいよ乗車の順番が回ってきました。

乗り場から見た連峰。雲ひとつありません。今日は絶好のロープウェイ日和。

眺めは最高!

ようやく山頂の終点、西穂高口駅。さっそく展望台に上りましょう。

どこにでもありますけど、プロ(写真屋さん)が記念写真を撮ってくれるサービスもありました。プロの写真は別売で千円ですが、自分のカメラでも撮影してくれます。

焼岳をバックに。

槍ヶ岳です。

有名な「山びこポスト」。なんと標高2,156mにある郵便ポスト。

有名なジャンダルムも見えますかね。

そろそろふもとに戻ることに。

途中すれ違うゴンドラ。迫力があります。

しらかば平駅のビジターセンター。あたりは温泉のにおいで一杯。

熊のはく製に近寄る娘。怖くないのか?

・・・・・理解不能な行動ですね。ノーコメントで。

今朝(9/20)のNHKに出てた!奥飛騨ドラゴンのハウス。見学できるのかな?行ってみよう。

なんとも色鮮やかなドラゴンフルーツ。お土産に買っていこうか、なーんて話をしていたら、「2つで2500円」との声が聞こえてきました。こりゃ無理だ。見るだけ、みるだけ・・・。と後ずさり。

次の目的地は「平湯大滝」。

駐車場はどこかなー、と運転手は探していました。すると有料駐車場(確か500円)がありましたのでココに停めようとしたところ、突然、奥さまが「引き返せ!」と強い口調で命令するではありませんか。

おやおや、良く見ると手前に無料の駐車場がありましたので麓に車を停めて徒歩で平湯大滝を目指すことになりました。

これが平湯大滝。マイナスイオンで心も体も健康になった気分。

そろそろ家路につきますかね。

158号線沿いにある「飛騨高山板倉ラーメン見学工場」に立ち寄りました。

いろんなものを売っていますがまずは工場見学。

なーんと、試食です。誰でも試食できるなんて、板倉ラーメンさん、バンザイ。

試食ということもあって、湯のみサイズです。

しかし、味はホンモノ。3回ぐらいお代わりしたら一食分になるかも。

なぜかマツタケも安く販売されていました。

今回の旅では、高原の秋の気配を十分に堪能できました。

奥飛騨最高です。今度は冬にでも。