トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

飛騨へ(高山編)

2009-09-21 21:25:53 | 旅行

今回のシルバーウィークで飛騨方面に旅行に行ってきました。

なんと、高山、平湯、新穂高観光と奥飛騨観光三昧です。と言ってもいつもどおり、「セコ旅行」ですけれどね。

いやー高速1,000円助かります。

途中、ひるがの高原SAで一休み。少し肌寒いです。

バックに見えるのは高鷲スノーパークやダイナランドスキー場です。

定番の「ひるがの高原牛乳」。うまーい。

しかし、高山までの便は非常に良くなりましたね。飛騨清見から中部縦貫道経由であっという間でした。

さて、駐車場を探そう。・・・ん? どこも満車? 仕方ない、駅西にあった広ーい駐車場に停めよう。中心部からは少し離れてますけどそんなに気になりません。立派なアンダーパスが出来ていました。

 

急いで朝市に行かねば。・・・・・ん!? すこし変わったアートですね? 後ろに回ってみよう。

・・・・・!? 高山って不思議空間っス。いくらアートでも、ちょっと・・・・?

「なでさるぼぼ」。治したいところを撫でると治るそうです。

「宮川朝市」に到着です。観光客だけではなく地元の人も多いように見えました。

朝から地酒を飲みたそうな奥さま。さすがにまだ早いですよ。観光しなくっちゃ。

桜山八幡宮です。隣に屋台会館もありますけど、何せお金がかかるので、ここはじっと我慢。八幡宮にお参りするのみ。

いよいよメインイベントのひとつ、お昼ご飯!

「高山に来たんだから、高山ラーメンが食べたい!」というお父さん(←自分のこと)のわがままで高山ラーメンに決定。って言うより、来る前から決めてましたけどね。

事前に決めていた「桔梗屋」さんへ。11時ちょいなのにすでに5人待ち。でもあっという間に店内にご案内。

奥様と娘は中華そば600円を。自分はいつもどおり大盛り(750円)。

待つこと数分、キターーーーー!!!!

これぞ、高山ラーメン!。最高 

おなかも一杯になったので古いまちなみ観光といきますか!

ん!? 飛騨牛にぎり寿司だって? 食べよう!

2貫で500円。正真正銘、「飛騨牛」です。うまーい、けどちょっと高ーいかも。

こちらは「三川屋」さん。木工品が勢ぞろい。

なかなか良い器です。

「陣屋」です。近くまで行ってみましたが、以前に入ったことがあるので今日は我慢。

 

そのかわり、陣屋までで記念撮影。

なんとも落ち着くいい景色です。

旧高山町役場。

再び、古いまちなみへ。

またまた酒蔵発見。奥さんは今度こそ日本酒に手を出すのでは?

匠館のビックな椅子です。子供が群がっていたので撮影するのにかなり待ちました。

 

ここは有名!?な「丸明」さん。前の社長の顔を覚えてます?

それにしても立派なつくりのお店ですね。地元の方と思わしきお客さんがお買い物してました。

いやー、結構歩き回ったので疲れましたね。そろそろお宿に行きますか?と奥さまに聞いたところ、「まだ行くところがある」とのこと。

どこに行くのかなと運転手(←自分)は思ってましたら「高山グリーンホテルに行ってくれ」とのこと。

あれ?今日のお宿はここだっけ?・・・・違いました。敷地内にある飛騨物産館に行くそうです。

おやおや、足湯がありますよ

お湯加減はバッチリで気持ちいいーですよ。

では、今度こそ今夜のお宿へGO!

高山市内から走ること約30分。国道158号線沿いに旅館を発見。ここです、ここが今夜のお宿「しゃくなげ」です。

いつもどおり「じゃらんnet」で予約済みです。飛騨牛プランですが、1泊2食付、親子3人の合計の料金はなんと約2万円!!!。

でもちょっとお安すぎない?本当に飛騨牛が出るの? 

じゃーん! まってました、夕食です。

本当にいました、飛騨牛の陶板焼です。まずは生ビール(ビックリ価格500円!)で乾杯。

このほかにも蕎麦、魚の塩焼きも出てくるとのこと。沢山ありすぎて食べきれるかな。

さすが飛騨牛、うまいのなんのって。あっという間に肉はおなかの中に消えていきました。

ほかも料理も、みんな、うまーい!満腹だー!

おいしくご飯をいただいているとお店のおかみさんが、「乗鞍スカイラインに熊が出て、観光のお客さんたち9人が大怪我したそうで。」と教えてくれました。

そうか、さっき国道走ってるときに高山方面に救急車が数台走っていたっけ。パトカーも沢山いたし。

明日は新穂高。気をつけないと。

おなかも一杯になったので明日のために早めに寝ましょう。

※新穂高ロープウェイに行くには、朝一でないと大変ですよ。混んで混んでもう大変です。とにかく、早く行きましょう。

詳しくは次に。

(つづく)


一戸建トヨタホーム

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

一戸建ガレージハウス

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村