日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

お彼岸

2006-03-21 22:49:09 | 日本舞踊
我が家のお寺は今戸にあります。浅草から花川戸、山谷堀、待乳山聖天をすぎて、今戸に着きます。浅草は「三社祭り」や「五郎」に、山谷堀は「北州」、待乳山は「都鳥」、「梅の春」の今戸の浅煙りと歌い出したくなってすいすいと歩けちゃいます。でいいお天気に誘われて、浅草寺裏の伝法院通りが江戸っぽい町並みになっている所を抜けてビュウホテル近くのステーキ「松浪」でランチ。ここは門前仲町グルメから外れちゃいますが、1575円からランチがあって美味しいお肉を目の前の鉄板で好みの焼き加減に仕上げてくれます。今日もミデイアムレアが美味しかったです!大満足して、銀座線田原町駅へ。ここはご存知、役者の紋がホームにあります。清元延寿太夫の柏、常磐津の家元はこれなんだっと、向こうのホームに見えるのは名前まで見えないけど、左団次だ、重ね扇は小唄にあるし6代目だわ、と電車に乗ってしまうのが惜しいようでした。日本舞踊を踊ってないのに、とっても江戸気分の半日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣浚い目指して | トップ | 懐かしい人に会いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事