日本舞踊 西川鯉男 お稽古場

伝統芸能の日舞を楽しく学ぶお稽古場の雰囲気をお伝えしたいと思います。鯉絵の「独り言」も織り交ぜて、、、

組踊り

2007-02-17 21:30:34 | 日本舞踊
今度の浴衣浚いで二人で踊ることにした、えみさんとあやこさん。入門同期で仲良しだから「玉屋」を提案すると二人ともにっこりして「頑張ります!」とお返事頂いたものの、忙しい二人はやっと今日合わせることができました。普通は「玉屋」という日本舞踊は一人立ちですが(先日、三津五郎さんがテレビで踊ってました)西川流では玉やさんと蝶々売りの男と女で踊ります。従って二人の振りはバラバラだったり一緒だったりで一人のお師匠さんが二人に違う事を教えるので大変なんです。粋な江戸の物売りですから軽やかに、お得意のセリフもあり、楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊り初め 初唄二組 | トップ | 五月蝿い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本舞踊」カテゴリの最新記事