森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

枝止まり マヒワ アオジ

2011-05-02 | 野山の鳥

先日、タンポポとマヒワを撮った丘陵の公園で、枝に止まったマヒワも撮ったのでこちらもアップしました。(4月28日撮影)

 

 

尾羽と翼をちょこっとだけ、広げて見せてくれました。

 

 

アオジ君

 

 

シルエットですが、「アマツバメ」

 

 「カケス」が飛んで来て、杉の木の中へ入りました。

 

丘陵で咲いていた「ミツバツツジ」

 

 

フジ

 

  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

    野鳥ランキング      



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (tooko36)
2011-05-02 22:54:25
いろんなポーズしてくれるマヒワくんとおすまし顔のアオジくんどちらもハンサムですね。
白いフジの花にピンクのツツジがキレイです。

昨日のブログ、川原にはこんなにたくさんのツバメの団体さんがいるなんてビックリです。
仲の良いカップルさんだらけで微笑ましいです。
いい巣材が見つかるとホントに嬉しそうですね^^
返信する
マヒワ (poiyo)
2011-05-02 23:44:05
最近、マヒワは現れてくれません。
そういえば、アオジやクロジも見かけなくなりました。
出かけるのが夕方のせいかしら?
それとも去ってしまったのかしら?
入れ替わりの時期ですね。
いつも見かけるシロハラも今日はさっぱりでした。でも今日はキアシシギを13羽確認しました\(^o^)/ 
白いフジなんですね。紫ばかりが目立って、こんな色あったかしらって一瞬思いました。
ありましたね、白いフジ(笑)きれいです。
返信する
マヒワの尾羽 (korekore)
2011-05-03 16:55:58
マヒワの尾羽、いいところを撮れましたね。
カワラヒワの広げた尾羽と同じようになっているんですね。

「ミツバツツジ」、こちらでも何回が撮りましたが、名前がわからず、ヤマツツジで
紹介しようかと思っていました。
また、恥かくとこでした。
返信する
tooko36さま (kogamo)
2011-05-03 17:13:28
こんにちは。コメントありがとうございます。
今までマヒワと会うのは、難しいと思っていたのですが、今シーズンは何度か出会えて身近に感じられました(^・^)
今の季節は、フジやツツジが咲いて、山の彩りも華やかなので、お散歩していて楽しいです。

ツバメさん、地面にいる時はいつもと違った表情を見せてくれました。
可愛らしくて見飽きませんでしたよ(*^^)
返信する
poiyoさま (kogamo)
2011-05-03 17:41:25
こんにちは。コメントありがとうございます。
冬鳥が少なくなりましたよね。クロジやアオジは、お山の方へ行ったのでしょうか。
私は昨日シロハラを見ましたが、そっけなかったです(笑)
最近は、入れ替わりに夏鳥の数も増えていますね。こちらにキビタキも来ました。まだ撮れていませんが^^;

poiyoさん、キアシシギと会えたのですか。13羽も…いいですねぇ。
これから、いろいろシギたちとの出会いが期待出来そうで楽しみですね。
私はシギ類を見る機会が少ないので、たくさん撮って見せて下さいネ(*^_^*)
返信する
korekoreさま (kogamo)
2011-05-03 18:04:14
こんにちは。コメントありがとうございます。
カワラヒワが飛ぶと、黄色の尾羽が綺麗ですよね。
マヒワの尾羽を見て、私もカワラヒワと似ていると思いました。
同じヒワ同志で、仲もいいし似ているんですね。

ツツジの葉が三つ葉になっていれば、「ミツバツツジ」でよいと思います(^^ゞ
色が鮮やかで、見ると撮りたくなりますよね(*^^)
返信する
Unknown (7G)
2011-05-03 20:10:24
初めまして、こんばんは。
フォトチャンネルから飛んできました。
私も最近野鳥を取り始めて野鳥の写真を撮っている方のブログを最近見始めたばかりの者です♪マヒワ綺麗に撮られていますね。私が良く行く公園も居ますが最近見かけないです・・・
ツバメもめちゃくちゃ綺麗に撮れてますね。
やっぱり400mm以上の望遠いりますね(^▽^;)
また寄せて頂きます。
返信する
7Gさま (kogamo)
2011-05-03 22:19:26
始めまして。
拙いブログにお出でくださいましてありがとうございました。
フォトチャンネルには興味がありますが、自分では時間がなくて、とても手を広げられません(笑)
7Gさんも、野鳥を撮られていらっしゃるのですね。撮り始めると、ついハマってしまいますよね。
マヒワは、そろそろ北の方へ移動したのかも知れませんね。
ツバメも褒めて下さり嬉しいです。
私も7Dのカメラを使っています(*^^*)
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿