森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

オカヨシガモとミサゴ

2019-12-27 | 植物園(鳥と花)

前回の続きです。池のカモたちを撮りました。

カモは昼間は寝ていることが多いです。オカヨシガモ若鳥も眠そうにしています。

オカヨシガモは地味ですがシックできれいなカモだなと思います。

 

 

 

雄と雌

 

成鳥

 

空には、常連のミサゴが飛んでいました。魚が捕れるのかな?

 

 

にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカヨシガモ (korekore)
2019-12-28 06:34:49
今まで、あまり注意して見ていなかったオカヨシガモですが、
ほんとに地味ですねぇ。
でも、よくよく見るとメスの嘴はオレンジ色。
それが精一杯のおしゃれかな。
オスは、胸の班で決めているのかな。
ミサゴのダイブは、ずっと挑戦したいと思っているのですが・・・
返信する
オカヨシガモ (連峰の風)
2019-12-28 10:42:20
オカヨシガモは今まで見る機会が無かったので、興味深く見ております。雄はシックできれいですね。人間の大人好みのファッションです。
ミサゴは生きるために必死の獲物探しなのでしょう。
返信する
Unknown (鳥魅童心)
2019-12-28 15:08:07
確かにオカヨシガモは地味ですよね。
カモは、どちらかと言えばあざやかで綺麗なイメージが・・・
ヨシガモが綺麗なだけに、私も最初期待してしまいました(笑)
でも、シックな色合いも、また良し・・・ですよね。
どのカモたちも、羽が綺麗になってきましたよね。
カモたちからも目が離せません。
返信する
Unknown (pachyta)
2019-12-28 17:34:55
だんちょう

こんばんは(*´∀`)

オカヨシガモ、目もとの模様が素敵ですよね(*´ω`*)
今年も出会えると良いなぁ。上手く行けば自宅から五分くらいの所で見れるんですよ(*´∀`)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-12-28 20:23:58
どこにでもいるカモですが、オカヨシガモはなんか品があるような(笑)
写真では隠れて見えませんが、飛んだ時はワイン色の翼鏡がきれいなのです。
korekoreさんのように、カッコいいチョウゲンボウを撮って見たいです。
ミサゴのダイブ、挑戦してみてくださいね。^^
返信する
連峰の風さん (kogamo)
2019-12-28 20:35:04
ありがとうございます。
羽を折りたたんでいるので見えないですが、翼鏡の赤い色がまたきれいなのです。
そうそう、ミサゴは狩りに一生懸命でした。
この後、ちゃんと食事が出来ていればよいと思いました。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-12-28 20:46:57
ありがとうございます。
隠れて見えないですが、オカヨシガモの赤色の翼鏡がお洒落だなと思います。
確かにヨシガモと比べると、容姿がずいぶん違いますね(笑)
トモエガモやヨシガモなど、美しいカモも撮ってみたいです。(p_-)
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2019-12-28 20:52:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。
オカヨシガモの目もとが優しそうに見えますね。
そちらでも会えるんですね。
お家から5分は近くて良いですねぇ。^^
鳥さんたち、また見せてくださいね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-12-29 07:01:55
おはようございます。
オカヨシガモ、シックでどことなく気品があって、好きな鳥の一つです。
いつもほかのカモたちとは一線を引いてるようで、落ち着いてますよね。
水面の輝きが素敵です!!
ミサゴ、今シーズン、まだ出会えてないんです。
新年早々会いに行ってきますね。
返信する
みさご (自然を尋ねる人)
2019-12-29 12:32:48
山の池から1㎞弱の山の頂上、枯れ木の傍で猫みたいに鳴く鳥、姿が見えないのですがミサゴと推定しました。
山の池にも外来の魚が増えてミサゴの狩場が出来たのでしょうか。
今年1年お付き合いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿