森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

寒い日 スズメさんのパン探し

2012-02-03 | 野山の鳥

昨日まで降り続いた雪が峠を越したようで、今朝は久々の青空を見ることが出来ました。

窓から見えるお隣の裏庭が、綿帽子被ってまっ白です。

 

 

 

昨日まで撮ったスズメの写真をアップしました。

 

 今日も雪が降って寒いねー・・・と心配そうなスズメさんたちです。 

 嘴の基部を見ると黄色く、若い子たちばかりのようです。初めて体験する厳しい冬も仲間と一緒にいると心強いのでしょうね。

 

 雪山のようになった所へ、お隣の奥さんに窓からパンを投げてもらっているのですが、ふわふわした新雪にせっかくのパンが埋まってしまいました。

ここ掘れチュンチュン・・・雪の中を掘ってパンを取り出すのが大変そうでした。

 

あれっ!パンはどこに??

 

薄暗いのでぼやけてしまいましたが、家の庭へ餌を探しに来たスズメです。 1.5mまで接近しました。

 

 

寒い日は風を避けるように、お隣の2階の庇や樋に避難していて、寒そうに見えます 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ← 野鳥ブログLに参加しています。
にほんブログ村
 よろしければ応援ポチ!お願いします。

   

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ぁ、こんなに沢山!!! ()
2012-02-03 11:08:40
こんにちは^^;
わたし、スズメにはすぐ反応しちゃいます~(笑)
近い将来は「スズメ専科」になる予感~♪

こんなに沢山いるんですね。スズちゃんにとっては真剣なパン探しも
宝探しのように見えて楽しいです~^^;*/
風や雪を避けて軒下の樋にずらりと並んだスズちゃん達、いかにも寒そうですが
こんなにお仲間がいて心強いでしょうね。

最近都会ではこういう場所が無くなったので、スズメも少ないです。
こんなに沢山、見てみたいわ~ぁ!

大雪も峠を越しましたか? 久々の青空との事、良かったですね!
↓ ミコアイサ、可愛いですね。今年はまだ会えず仕舞いです。
返信する
うちのスズメは幸せだ (polo181)
2012-02-03 14:29:06
kogamoさん、こんにちは
家内は、寝る前にカップ二杯にスズメの餌を入れて棚の上に載せます。朝起きると一番に、凍り付いた水を捨てて暖かい水を注ぎます。
私は、定期的にシジュウカラの餌を補充してやります。
ですから、かれらはとても幸せです。

今日のスズメたち、第一に寒そうだし、餌はどうしているのだろうと心配になります。
自然のものは自然に任せれば良いのだけれど、
この絵は、ちょっとねぇ。なんとかしてくれぇ!
返信する
Unknown (korekore)
2012-02-03 17:26:40
ここ掘れチュンチュン・・・
ほんとに、餌の宝がザックザクとなるといいですがね。
我が家では、シジュウカラを押しのけて、スズメさんが陣取るようになってきました。
メジロは自分だけのみかんが確保できていいようですが、シジュウカラとスズメは同じものが
好きなようです。
返信する
紅さま (kogamo)
2012-02-03 20:39:41
近い将来ですか? 紅さんは、まだまだ現役ですから、いつになることやら(笑)
スズメの数は、いつもは30羽位ですが、多い時は50羽近くになることもあるんですよ。
小さいくせにお腹は底なしのようです(^_^;)
スズメさんにとっては、餌がお宝ですね。
はい。雪の方は今は一休みしてますが、また降って来るようで油断が出来ません。
朝のうちは青空が見えていたのですが、昼頃にはもう鉛色の空に変わってしまいました^^;

ミコアイサのコメントもありがとうございます。
お山の鳥は少ないですが、水鳥たちは例年並みに来ているようです。
近間で美しいカモが見られることがとても幸せに思います。ありがとうございました。
返信する
こんばんは (7G)
2012-02-03 20:51:35
雪景色にスズメさん綺麗ですね。

スズメさんには大迷惑と思いますが

ずらり並んでいる写真可愛いです
今朝の奈良県の気温-5度いつもの公園の池も
凍っていたらしく氷張った上をマガモ達が
歩いてたらしいです。

仕事で行けなくて残念でした
返信する
polo181さま (kogamo)
2012-02-03 21:09:20
こんばんは。コメントありがとうございます。
poloさんのところでは、ご夫婦でお世話をなさっていらっしゃるのですね。
世話してもらえる野外の小鳥さんたちは幸せですね。
それにしてもカップ2杯とは、、、量が多いですね。大袋で買わないとすぐになくなりそう(^_^;)
寒さも一段と厳しくなる夜は、何処で過ごしているのでしょうね。
私は、そんなにあげられないですが、少しでも温まればと思い、朝だけ小鳥の餌を蒔いています。
田んぼの雪が融けてくれると、餌もとりやすいのですが…頑張って冬を越して欲しいと思います。
返信する
korekoreさま (kogamo)
2012-02-03 21:24:55
コメントありがとうございます。
昨年は、ここにツグミが入っていたのですが、ツグミは足で雪を掘るのに対して、スズメは嘴で雪を掘るのです。
すると、息が出来ないので時々プワ~ッと顔を上げるのですよ(笑)
でも何だか可哀想でした。

>シジュウカラを押しのけて、スズメさんが陣取るようになってきました。
korekoreさんちでは、そうなんですかぁ。
こちらでは、大きなカラスが来るようになりましたが、羨ましそうに遠くから見ているだけのようです(笑)
メジロさんは、自分だけのミカンがあってよかったですね(*^_^*)
返信する
7Gさま (kogamo)
2012-02-03 21:58:52
こんばんは。見て頂きありがとうございます。
そちら、-5℃でしたか。寒そうですね。今朝は全国的にも寒さが厳しかったようですね。

こちらは、雪が降りますが、-3℃より下がることはあまりありません。
今朝は道路がまっ白になって凍り付いていましたよ。
お出かけされてたらアイススケートをするマガモが見られたかも知れませんね( ^^
今日はお仕事でしたか。残念でしたね。
返信する
スズメ (poiyo)
2012-02-03 23:07:55
こんばんは。
ずらりと並んだスズメ、可愛い(^v^)
でもその横につららが…
いかに寒いか想像できました。
こちらでもこの2,3日雪が舞いました。
積もるほどではなかったので、スズメもいつもと変わらずでした。
今夜は豆まき(大豆)をしたので、明日の朝はスズメが庭で大喜びしてると思います。
返信する
poiyoさま (kogamo)
2012-02-04 07:55:16
おはようございます。コメントありがとうございます。
しばらく雪が降り続いて、吹雪きの翌朝にはスズメの数が少ないと、どうしたのかなと気になったりします。
でも野生の鳥は逞しいですよね。
つらら、わかってくださいましたか(笑)
カメラの焦点を一点にしているので、つららとスズメを一緒に撮れないんですよね(^^ゞ
そちらでは積るほどではなかったのですね。前年ぐらい積もれば、雪だるまも期待できたのにね~( ^^
鬼払いされましたか。poiyoさんの家に福がたくさん入るとよいですね。
晴れ間も昨日だけのようで、今はまた雪が降りしきっています。(ーー;)
返信する

コメントを投稿