森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

柿とメジロ 秋も深まりましたね。

2009-10-31 | 野山の鳥

丘陵を散歩していると、メジロさんの群れによく出会います。
ピンポン玉ぐらいの熟した柿が目立っているので、メジロさんたちが集まっていました。



小枝にしっかり掴まっていますね。








お腹がいっぱいになったのかな。遊び始めました。



4時頃になると、辺りが少し薄暗くなって来ました。エナガさんたちも帰って行きます。今度ゆっくり会いたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (tooko36)
2009-10-31 09:26:22
メジロさんと柿って和の雰囲気でいいですね。色合いも絵になりますね。

こちらは、さっぱりメジロさんに逢えません。
もう少し、柿が甘くならないとダメなんでしょうか?
落ち葉の季節になると、エナガちゃんもそろそろ姿を見せてくれますね^^
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2009-10-31 16:51:38
これは本当に小さな柿ですね。メジロと比べてみてわかります。山の中でしょうか。メジロにとっては、大変なご馳走なのですよね。これがある間は食べ物の心配はありません。ときどき、ヒヨドリが邪魔をするけれど。。
エナガはもっぱら虫を探しているのでしょうか。これほど撮影の難しい小鳥はありません。チョコチョコ動き回るから、カメラを振り回すのに忙しかったでしょう。
返信する
tooko36さま (kogamo)
2009-10-31 18:27:17
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
柿が生り過ぎていて、パックも柿の色になってしまいました。(^_^;)
丘陵には、柿があちこちにあるので、メジロは順番に移動して食べているようです。
山柿は渋いのですが、熟して柔らかくなると甘くなるようですよ。
これから寒くなると、たくさん会えると思いますよ。
tookoさんのように、可愛いエナガちゃんも撮ってみたいです。
返信する
polo181さま (kogamo)
2009-10-31 18:53:04
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
山柿なので、ゴルフボールぐらいの大きさだと思います。標高100mぐらいの丘陵地です。
鳥が種を運んで柿の木が増えたのでしょうか?何本もも見かけました。
たしかに、メジロや他の鳥たちにとっては大変な御馳走ですよね。生き物たちは森の恵みを受けて生きて行けるのですからありがたいですね。
エナガの動きは、本当にすばしこいです。目的は虫探しですね。あんなにたくさんいたのに、全然捉らんかったわ~(笑)
返信する
Unknown (vivi_kota)
2009-11-01 23:13:06
メジロがこんな感じで柿を食べているところは見ていて嬉しくなりますね。
お正月の蜜柑を切って置いておくとメジロが来ますが、やっぱり自然のままの方が見ていていいですね。
返信する
vivi_kotaさま (kogamo)
2009-11-03 13:26:47
コメントありがとうございました。うっかりしていて、お返事がおそくなりごめんなさい。

vivi_kotaさんのお宅へ、メジロがやってくるのですね。
みかんを食べているメジロって可愛いですよね。
家では、スズメとヒヨドリだけですが、一度お隣のヒサカキの実を食べているのを見たことがありましたから、知らないうちに近くへ来ているのかもと思ったりします。
返信する

コメントを投稿