森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

公園のスズメ

2012-07-06 | 野山の鳥

 前回の公園で見たスズメたちを紹介します。今は公園に幼鳥がたくさん集まっています。

スズメの暮らしを見ているとなかなかユニークな所があります。木陰に入るとまだ涼しさを感じますが、鳥たちはちゃんと暑さ対策をしているようです。

写真がぼやけていますが、ちょっと白っぽいスズメの子がいました。中には色素の薄い子もいるんですね。

 

 

 

カワラヒワの子と一緒に 

 

ここでは、幼鳥さんの主食がクワの実です。

枝についている実が残り少なくなって、首を伸ばさないと採れないほどです。地面にたくさん落ちています。

 

この子は、落ちているクワの実を拾って、 天然ジュースのようにチューチュー吸って喉を潤しているようでした。

 

 

時々水浴びして、羽に付いた虫を落としてさっぱりします。

 

こちらのスズメの子供は、砂浴びが好きなようです。砂風呂に入っているみたいで気持ちよさそうにしていました。

 

芝生の上を口を開けて歩くムクドリの幼鳥さん、暑い日は草の上が涼しいんですよね。2℃ほど涼しさが違うようです。 

これからの暑い夏を仲間と一緒に元気に過ごして欲しいです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5枚目 (korekore)
2012-07-06 18:45:56
ジューシーな感じがよく表れた写真になりましたね。
色の白いスズメ、やっぱりヒナなんでしょうか・・・?
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2012-07-06 20:37:42
スズメが桑の実をチューチュー吸って、可愛らしいですね。こういう場面はとても貴重です。
ほっぺたを見ると幼鳥だとすぐに分かりますね。生まれてすぐに食べ物探しでご苦労なことです。
水浴びや砂浴びはトリにとって欠かせません。虫を退治しないと、命が危ない。
口を開けてハアハア息をしているのでしょうか。夏は食べ物にはあまり苦労はしないが、
この暑さには往生すつでしょうね。
返信する
Unknown (ミセスサニー)
2012-07-06 22:22:50
立山のご案内ありがとうございました。
ますます楽しみになりました。

いろんな幼鳥が見られる季節でしょうね。
スズメを眺めていても私にはどれが幼鳥やらわかりません。。
ムクドリも、おそらくいるのだと思いますが、
特長がつかめません。
何かの拍子に近くで見える日を待っています。
返信する
korekoreさま (kogamo)
2012-07-07 09:33:47
コメントありがとうございます。
スズメは、実を食べるわけでもなく、ずっと銜えて果汁を吸っているって感じがしたんですよ(笑)
はい、ヒナです。遠目に見ても白っぽかったので撮ったのですが、まだ産毛がとれていないのかも。
これから茶色の色もはっきりしてくるのかも知れませんね。
返信する
polo181さま (kogamo)
2012-07-07 10:04:48
こんにちは。コメントありがとうございます。
前にもクワの実を銜えたスズメをアップしたのですが、今回はちょっとピントが合って嬉しかったです(笑)
今は木の実がありますが、これから暑くなると鳥の餌探しも一層大変だろうと思います。
少し雨が降って、人工の小川の水量が増えたのですが、猛暑時には枯れてしまうのが心配です。
私も暑さには大変弱いので、夏バテしないように心がけています。
poloさんも野外に出られる時はお気を付けて下さいね。
返信する
ミセスサニーさま (kogamo)
2012-07-07 10:17:42
こんにちは。こちらこそご丁寧にありがとうございました。
サイドバーのカテゴリーに「立山」があるので、よろしかったらご覧ください。
高山植物も入れています。

幼鳥のスズメは、嘴の根元が黄色いのでわかりますよ。あと成鳥より淡色のものが多いです。
「嘴が黄色い」と言う言葉がありますよね(笑)
サニーさんの、楽しい山行きになることを願っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿