Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

浦和の祭り「十二日まち」

2015-12-12 17:45:50 | 埼玉
毎年、12月12日は浦和の調(つきのみや)神社のお祭り「十二日まち」です。今年はたまたま土曜日に当たったこともあって、歩行者天国が引かれた旧中山道は人でごった返していました。普段の私は、混んでいない裏道に回る行動パターンですが、たまにはお祭り独特の雰囲気も感じたいと思って、あえて人混みの中を歩いていました。トップの画像は、調神社の狛犬の代わりのウサギです。



普段、浦和の街はこんなに混まないのでびっくりですが、露店でどんなものを売っているか観察してみました。ただカメラを向けるだけで買わない、お店の人には迷惑な存在ですが。



懐かしの「じゃがバター」です。お祭りの定番で、これだけは間違いなくあるお店です。祖父母がふかしてくれた、ジャガイモやサツマイモのことを思い出していました。



水笛と書いてありました。



熊手売り場で見つけた、猫の七福神です。



五平餅に似た、だんごがおいしそうで撮ってみました。







植木です。これも祖父の趣味だったので思い出します。



ドネルケバブです。本場トルコでは羊やヤギの肉でしょうが、日本人の味覚に合わせてこのお店では鶏肉です。刀のような巨大なナイフで切り落とし、それをパンに挟んで食べる、埼スタではよく食べる味です。



旧街道の面影を残すお茶屋さんです。



歩行者天国の出口です。

あとは冬の風物詩の羅列です。





シクラメンです。



パンジーです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタカップの記憶(1997年ド... | トップ | 中国人で組織したオプション(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉」カテゴリの最新記事