Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

月間MVP(中村俊輔)

2013-05-17 18:42:41 | 他チーム
Jリーグは初めて月間MVPの制度を作り、3月のMVPに中村俊輔(横浜FM)、4月にズラタン(大宮)を選びました。ズラタンのことは後日書くとして、昨日も少し書きましたが、好調横浜FMのキーマン、中村俊輔選手について書きます。

中村俊輔といえば、まだセルティック(スコットランド)でプレーしていた代表時代の記憶が鮮明ですが、34歳になった今の中村俊輔も持ち味を発揮しています。5/3の鹿島戦の映像を見ましたが、後ろを富沢と中町がサポートしてくれるので、中村俊輔が攻撃に力を注げるのが好調の理由だと思います。

解説の山本正邦さんがダブルボランチの富沢と中町を誉めていて、確かに彼ら二人のボール奪取能力は高いです。彼ら二人は取ったらあまり難しいことはせず、すぐに中村俊輔に預けると割り切ってシンプルにプレーしているのがいいと思います。

中村俊輔自身も、解説者からここ数年より運動量が増えたと高い評価を受けています。もともと、中村俊輔は自ら足が速くないと認めている選手で、技術で勝負するからこそ、34歳の今でも輝きを放っていると思います。

中村俊輔の最大の長所はセットプレーです。セルティック時代には欧州CLのマンチェスターU戦でFKでゴールを決めた実績を持っていますが、今でもその技術は健在で、今季CKを直接ねじ込んだゴールはベストゴールに選ばれています。

横浜FMというチームが、中澤佑二、栗原勇蔵と高さを持っているチームなので、中村俊輔もターゲットに合わせやすく、全然合いそうもないようなミスキックは少ないです。

横浜FMは中澤佑二35歳、中村俊輔34歳、ドゥトラ39歳、マルキーニョス37歳と主力の平均年齢の高さが不安材料ですが、現時点では好調です。夏場、樋口監督がどんな手を持っているかによりますが、浦和にとっては乗り越えなければいけない一つの壁なのは間違いありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急造四股名(貴ノ浪) | トップ | バティの銅像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他チーム」カテゴリの最新記事