こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「Clover Day's Plus」 感想

2016年07月05日 00時10分40秒 | 美少女ゲーム

2016年6月発売タイトル第4弾は、ALcotの「Clover Day's Plus」でした~。

Clover Day's Plus 概要
これは2014年に発売された「Clover Day's」にE-moteを搭載して、予約特典DLCだったHシーンも標準装備させたものです。
内容には変更点はなく、立ち絵やHシーンがぬるぬると動きます。まぁそれだけなんで、「Clover Day's」本編については感想記事を参照(爆)
尚、「Clover Day's」のセーブデータを適用すればシーンが全て解放されます。CGだけは自分で見ないとダメっぽいですが。なので、E-moteだけ確認したい人は「Clover Day's」のセーブデータを適用すると良いと思います。

「Clover Day's」のあらすじ・感想はコチラ↓
竜胆つばめ編】【結橋泉編】【加賀美姉妹編】【鷹倉杏璃編】【鷹倉杏鈴編

Clover Day's Plus 感想
まぁ感想というか、ただの雑談ですがw
とにかく「Clover Day's」は良作なので、E-mote関係なくプレイしてほしい作品の1つです。どのシナリオも良くて感動すると思いますよ。
E-mote効果は大きいですね。ういんどみるの「はぴねす!」もそうでしたが、旧作にE-moteを搭載するという形は、旧作をプレイする機会を伺っている人にとっては良い機会だと思うので他のブランドさんでもやってほしいですね。
Hシーンが動くのが特に良く、こういうのを見ると静止画のエッチシーンが物足りなくなってきたりもしますが、それはまぁ実はそうでもないんですよねw キャラとシチュエーション次第です。動くようになったからといって急激にエロくなるわけじゃないですし。
でも、Hシーン全て・・・中でも好きだったHシーンが動くようになるという利点は大きいですね。特にパ○ズ○フェ○が動くというのが良いなぁ~。seal系とかアトリエかぐやだとパ○ズ○は動いてもパ○ズ○フェ○で動くことって無いですからね。E-moteによるHシーンの最大の利点はパ○ズ○フェ○だと思いますw
ちなみに、HシーンがE-moteで動くエロゲは全て動くと思っている人もいるかもしれませんが、それは大手のエロゲーブランドさんだけです。そうでないところは一部だけしか動かないというパターンが結構多いので、購入するときはその点は注意しましょうw
まぁ、E-moteは制作が大変らしく、×CATIONシリーズのようにCG差分や立ち絵衣装やHシーンの数が減るというデメリットがあって、功罪両方の面を持つので、全てE-moteにしてほしいとは思いませんけどね・・・だから、旧作のE-mote化が良いかなって。既にあるものを動かすだけですし。
自分はE-moteの良さは分かってる上で、新作に採用するにはデメリットの方が自分にとっては大きく、それならゆずソフトやクロシェットのように差分CGで魅せる方が良いかもってちょっと思ってます。そっちの方がキャラの可愛い表情をたくさん見られますから(爆) 抜き目的ならHシーンは動いた方がいいでしょうけどw

さてさて、しばらく旧作を挟むことになると思いますが、次の新作から2016年7月発売タイトルになります!

「Clover Day's」の公式サイトはコチラから↓

ALcot『Clover Day' 』応援中!

つばめちゃんは幼馴染で家庭的で巨乳で遠野そよぎさん・・・良いですね(*´Д`*)b


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ワガママハイスペック」 T... | トップ | すたじお緑茶最新作ディザー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝乱撃雛あられ (Luck4)
2016-07-05 07:00:58
『千恋』プレイしてたら久々に杏鈴たんに会いたくなった。
「おはろーです。兄さん♪」とか言ってくれないかな、レナ(爆)

>「Clover Day's」のセーブデータを適用すれば
>シーンが全て解放されます。
>CGだけは自分で見ないとダメっぽいですが。
情報ありがとうございます。本編のセーブデータ使えるんですね。
公式HPにこういった情報が全然ないので助かります。
フルプライスの出費はちと痛いが私も買おうかな…。

>E-moteは制作が大変らしく、×CATIONシリーズの
>ようにCG差分や立ち絵衣装やHシーンの数が
>減るというデメリットがあって、功罪両方の面を
>持つので、全てE-moteにしてほしいとは思いませんけどね・・・
エロゲ業界不況なので売り上げが見込めるメーカー
さんじゃないとE-moteは厳しいですよね。
日常シーンは、ゆずソフトさんやクロシェットさんのように
差分とスクリプトの細かな演出でリアリティが
十二分に発揮できる(これも相当工数かかってそう
ですが)ので無理にE-mote化しなくても良いかな
と思ってますが、Hシーンは動きがあるとやはり
差が大きいかなと。
返信する
感謝感電飴あられ (こばと)
2016-07-05 20:04:25
>「おはろーです。兄さん♪」とか言ってくれないかな、レナ(爆)<
その可能性に賭けてみたい(爆)

>情報ありがとうございます。本編のセーブデータ使えるんですね。<
>公式HPにこういった情報が全然ないので助かります。<
>フルプライスの出費はちと痛いが私も買おうかな…。<
CG鑑賞だけは解放されてなかったんですが、自分のセーブデータファイル、どれかコピーし忘れてたのかな・・・w
とりあえず、ルート解放、おまけHを含めたHシーン解放は確認済です。

>エロゲ業界不況なので売り上げが見込めるメーカー
さんじゃないとE-moteは厳しいですよね。<
>日常シーンは、ゆずソフトさんやクロシェットさんのように差分とスクリプトの細かな演出でリアリティが十二分に発揮できる(これも相当工数かかってそうですが)ので無理にE-mote化しなくても良いかなと思ってますが、Hシーンは動きがあるとやはり差が大きいかなと。<
やはり大手じゃないと難しいのかなぁ~とは思いますが、最近はE-mote搭載のエロゲも増えてきましたし、こなれてくればもう少し良くなるのかなと期待。
でも個人的にはやはり、ゆずソフトやクロシェットみたいな方が好きだったりします。表情がころころ変わるのは見ていて楽しいです。
まぁHシーンは動いた方が良いですけどねw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事