こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

第145回 天皇賞(春)

2012年04月29日 19時58分03秒 | その他(未分類)

春の最強古馬決定戦、天皇賞・春。

今年の注目はなんといっても昨年の三冠馬オルフェーヴル。前走の阪神大賞典でまさかの逸走敗北してしまいましたが、あそこから盛り返して2着に来たことで逆に強さを見せ付けた結果となりました。

1番人気はそのオルフェーヴル。圧倒的な1番人気ですね。天皇賞・春でここまで圧倒的な人気になったのは同じ三冠馬のディープインパクト以来です。絶対的な能力を持ってるので阪神大賞典のようなトラブルがない限りは勝つでしょうしね。
2番人気はオルフェーヴルとクラシックで戦ったウインバリアシオン。前走の日経賞から武豊騎手に乗り替わってます。その日経賞ではネコパンチの大駆けの前に2着でしたが、今回打倒オルフェーヴルの1番手に推されました。ハーツクライの血(三冠馬に強い)に期待ですねw そういや、社台系に武が乗るのは珍しいですよね。

勝ったのはなんと2番手に付けたビートブラック!オルフェーヴルは着外。前が止まらない馬場であそこまで差があったら勝てませんよね・・・。タイムもあのディープインパクトのレコード3分14秒4に迫る3分14秒8。
なんだかいつぞやのブエナビスタが3着に負けたエリザベス女王杯(1着クイーンスプマンテ&2着テイエムプリキュア)を見ているかのようでした・・・しかも、オルフェーヴルは後ろから数えた方が早いという・・・。
誰がこんな結末を予想しただろうか・・・。阪神大賞典のとき並にビックリしたわ。向こう正面で差がありすぎるところで不安があったんだけど・・・3コーナーの時点で「あ、これはダメだ」って思っちゃいましたね。あそこから差せるようならマジでディープインパクト以上だと思います。

うーん、これはなんというか・・・勝ったビートブラックには申し訳ないが、オルフェーヴルがどうなるっていうほうが気になるね。まったく伸びなかっし。池添騎手は降ろされる可能性もあるかな?

ともあれ。ビートブラックには天皇賞馬に恥じない活躍をしてほしいですね。最近、天皇賞・春の勝ち馬のその後がパッとしないですし。このままだと天皇賞馬の威厳がなくなってしまう・・・。
石橋騎手もG1初勝利おめでとうございます。勝利ジョッキーインタビューでは、なんだか自分が1番信じられないって顔してた気がしますがw
単勝万馬券も久しぶりに見たなぁ・・・1万5千円ってすごいですよねw


コメント    この記事についてブログを書く
« 「星空へ架かる橋AA」 あら... | トップ | 「星空へ架かる橋AA」 あら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(未分類)」カテゴリの最新記事