こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ1】 クローディア編 実質1人攻略

2021年12月25日 17時39分55秒 | サガシリーズ

今回はクローディア編でクローディアでほぼ1人で攻略します。そういえば、クローディアで1人旅ってしたことないなぁ~と思いまして。

クローディア編は最初からシルベンとブラウというお供がいる状態でスタートし、更にジャンを助けるために1回戦闘しなければなりません。その為、実質1人旅が不可能になります。
今回はオープニング以外の戦闘を実質1人で切り抜けるという条件に緩和してプレイしました。1人旅ではなく1人攻略です。

先ずオープニングが終わったら隊列をこんな感じにします。

これは通常プレイ時も同じ。クローディアに弓を持たせたい時はベスト。そうでなくともこうすれば最初の戦闘でクローディアは確実に生存できます。

最初の戦闘はブラウとジャンに任せておけば勝つ事は可能です。クローディアとシルベンは無理して前に出る必要はありません。ここでクローディアのHPが上がったらラッキーって感じですかねw
クローディア1人で何とかしようとすると、ブロンズアーマー必須かなぁ・・・。

ともあれ、オープニングイベントが終了したらメルビルへ行きジャンと面会。その後、グレイが仲間になります。そしたら、グレイの装備品を全部外してしまい、酒場に行ってシルベン、ブラウ、グレイの3人(1人と2匹?w)と別れます。
その後、ゴールドマイン鉱山で100金を回収したらジェルトンへ行き、たまごを回収。ジェルトンで卵を売って「チェーンメイル」を購入。メルビルに戻って「はがねのこて」を購入します。

これで序盤の通常攻撃はほぼ1ダメージになります。その後、ミルザブールまで行って「高い指輪」を回収してから再びメルビルに戻ってサルーイン秘密神殿をクリアします。

このイベントのボスはマヒと毒の2種類の状態異常を使ってくるので、高い指輪がないと毒の継続ダメージでやられる恐れがあります。実は今回は「高い指輪」無しで傷薬で対応してみたんですが、ギリギリの勝利でした。麻痺だけなら楽なんですけどね~。

その後はこんな感じで進めました。

騎士団領の騎士団の誇りで騎士団の面子を潰す
 ↓
バーバラから地図とアメジストを回収
 ↓
フロンティアで誘拐事件とダンジョンをクリア
 ↓
ローザリアのクリスタルレイクでアクアマリンを回収
 ↓
そろそろ1ジュエルになりそうだったので財宝の穴で1000金回収して1ジュエル達成
 ↓
騎士団領のコンスタンツ誘拐をクリア
 ↓
聖杯を持たずにフロンティアのヴァンパイアを倒す
 ↓
クジャラートのマラル湖でハルーンを止め水竜と交渉(2ジュエル達成)
 ↓
バファルの皇帝の奇病をクリア(3ジュエル達成)
 ↓
ローザリアのアルツールでアイスソードを購入

HP200に満たなくともアイスソードをゲットできます。ここまではアイアンソードで攻撃力不足でしたが、ここからはしばらくほぼアイスソードの一撃で敵を倒せるようになります。

アイスソード購入後のルートはこんな感じ。

バファルのグレートピットでアディリスと交渉(一時消しで「あまぐもの腕輪」を入手)
 ↓
ローザリアのオービルにいる老人に話しかけ魔の島へ
 ↓
ローザリアのスカーブ山に行きタイニィフェザーと交渉(羽も回収)
 ↓
リガウ島のトマエ火山でフレイムタイラントを倒すw

器用さが低いとなかなか攻撃が当たらないのですが、こっちはアクアマリンさえ装備してればダメージを受けないので、いつかは倒せます。

フレイムタイラントを倒した後はこんな感じ。

ローザリア北部のカクラム砂漠の地下でトパーズと大地の剣を回収
 ↓
クジャラートのアサシンギルドを壊滅させる
 ↓
バファルのゴールドマイン襲撃をクリア
 ↓
バファルの首都メルビルで海賊の計画を阻止する

発生期間が短いため知らない人も多いと思います。メルビルの地下水道に海賊のアジトがあり、ゴールドマイン襲撃~ブッチャー襲撃までの期間であればアジトに入ることが可能です。
計画を企てている海賊2人は攻撃力が高いので、アイスソードの「ふゆのあらし」で葬ります。その後、警備事務所の人に話すと港に兵士が立ちます。あと、地下水道に入れなくなります。

まぁブッチャー襲撃時に街の中まで海賊が来ないというだけであまり意味はないのですがw
この後、ブッチャーに襲撃されます。

ぶっちゃけブッチャーより子分の方が強いです(爆)
子分は攻撃力が高く、防御力45でもHPが低ければ一撃でやられる恐れがあります。常にHPは満タンにし、必殺技を使って倒します。
ボスのブッチャーはザコなので普通に攻撃すればOKです(笑)

海賊のアジト~ブッチャー襲撃は見逃しがちなイベントなので見たい場合は戦闘回数はある程度把握しておいた方がいいかも。特にホークが主人公の時ですね。ブッチャーは因縁の相手なので。
尚、メルビルのモンスター襲撃クリア後は海賊のアジトの地下に行けるようになり、そこで2ジュエル回収できるので必ず行きましょう。

ブッチャー襲撃をクリアした後のルートはこんな感じ。

騎士団領のテオドール豹変をクリア
(テオドールを仲間にする前に脱出ルートの敵を一掃しておけばテオドールの戦闘参戦はイフリート戦のみになります)
 ↓
詩人からオールドキャッスルの情報を聞いた後にローザリア北部のウロで少女からオールドキャッスルの場所を聞く
 ↓
バファルの首都メルビルのモンスター襲撃をクリア
 ↓
詩人から最終試練の話を聞き、ローザリア北部の最終試練へ
 ↓
オールドキャッスルの奥にある巨人の里でお買い物
(宝箱のお金は3回くらいに分けて回収すると良いです)
 ↓
適当に1人仲間にして冥府へ行きデスを倒す

デスとの交渉で「死の鎧」を手に入れるには最低でも仲間が1人必要になります。
道中の戦闘ですが、仲間は弱いままなので装備を全て外し後方にさげて戦闘になったら「にげる」を選ぶだけにします。敵が1体だけの時はクローディアが一発で倒す事もあるのでたまにステータスが上がりますw
デス戦は逃げる事が不可能なのでそのまま防御でもしてればよいです。どうせ、道中の戦闘でHPが1になっているので。

デスはアイスソードの「冷凍剣」を3回くらい使えば倒せます。

まぁ連れてきた仲間を犠牲にしても良かったんですけどね。そうすれば帰り道が楽になりますしw

あとは再び1人に戻した後、術法の幻の使用回数を増やし「幻体戦士術」が3回以上使えるようになったら(海賊のアジトがオススメ)、ラスダンに向かうのみです。

最終的なステータスはこんな感じになります。

つづいて武器。

1人で戦っていると終盤はどんどんレベルアップしていくのでオール15も難しくありません。今回はやり残したイベントもあるし戦闘回数少な目なので全部とはいきませんでしたがw

防具はこんな感じ。

ラスボス戦では高い指輪は意味がないので、「ガーディアンリング」で防御力優先にしてあります。
「死の鎧」があれば物理攻撃は3回は耐えられるようになります。これがないと1回くらっただけでHPが半分以下になるので少し厳しいです。まぁそれでも倒せるけど、楽をするなら「死の鎧」はあった方が良いです。

そんなわけで、クローディア1人でサルーインに挑みました!

1ターン目に「幻体戦士術」を使います。

2ターン目以降はアイスソードの「冷凍剣」です。

HPがゼロになって「幻体戦士術」の効果が無くなったら再び使い、ひたすら冷凍剣で攻撃すれば倒せます。

そんなわけで、クローディア実質1人攻略完了!

まぁ1人旅自体はそんなに難しくはありません。
術法のみってなると・・・あ、そういえば少し前にやったアイシャ実質1人攻略の武器使用禁止クリア(術法のみ)のレポートしてませんね。ツイッターでは報告してたんですがw
いつか書きます(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
« 【ロマサガ1】 初心者向け攻... | トップ | 【ロマサガ2リマスター版】 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事