こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「花の野に咲くうたかたの」 あらすじ・感想その1 薬師涼子編

2015年04月06日 00時05分16秒 | 美少女ゲーム

2015年3月発売タイトル第4弾は、あっぷりけの「花の野に咲くうたかたの」でした~。

あっぷりけさんの作品は今回初になります。3月発売タイトルは本数多かったのでプレイしたことのあるブランドさんしかやらないつもりだったんですけど、何本か気になるものがあって・・・でも予算の関係でどれか1本に絞ろうと思い、その中からこのタイトルを選びました。まぁ結果的に2本になったんですが、それは追々w
・・・私の判断基準は単純に絵とヒロインが良さげだったからですね(爆)

「花の野に咲くうたかたの」は、幼い頃に事故に遭い、その後遺症で人の痕跡を色で見ることが出来るようになった主人公・新堂道隆が、従姉が管理するアパート“桜花荘”でひとり暮らしをすることになり、そこで桜花という色を持たない幽霊のような少女と出会う・・・というところから始まります。・・・また主人公の設定が・・・まぁ今度は人の感情を知る能力ではないだけ・・・まだ良いかな、似たようなものだけどw
桜花荘に引っ越し、新学期が始まってからというもの、チョーク紛失事件や装飾に高級な宝石が使われている首輪をした捨て猫事件、幽霊騒動など学園や友人たちの周りで不可解な事件が起こるようになり、道隆はそれらの事件に自然と首を突っ込むようになります。それらの事件を通じてそれまで少々疎遠になっていった従妹や幼馴染とも再び一緒に行動するようになり、そこに先輩後輩が加わり、やがて恋愛に発展していくって感じです。
道隆は巻き込まれ体質というより自分から飛び込む感じかな。ただ、事件の解決はほとんど桜花任せってのが気になるところ。道隆が情報を集めてそれを聞いた桜花が現場も見ず道隆から得た情報だけで推理し事件を解決する・・・これだけ聞くと安楽椅子探偵みたいなものですねw 道隆は助手のようなものです。事件解決率は高そうなのでもう2人で探偵事務所でも開いたら?って思っちゃいますねw
メインヒロインは5人。桜花荘に住む幽霊・桜花、癒し系従妹の藤宮汐音、見た目と中身のギャップが激しい幼馴染の井之上麗奈、頑張り屋さんな後輩の薬師涼子、堅物生徒会長の鵲雫。他にもサブキャラが結構いるんですが、汐音の姉の千歳さんとか巫女の優枝ちゃんとか、友人の妹の美緒ちゃんとかは結構お気に入り。特に千歳さんは巨乳お姉さんだしちょっと厳しそうなところはあるけど・・・最終的には甘やかしてくれそうだし是非とも攻略したいw 美緒ちゃんは妹にして愛でていたいです(*´Д`*)(ぁ
・・・ぁ、そういえば、会話の中で普通に「中学」って単語が出てくるんですね。これって珍しいことだと思いました。エロゲって万が一のためか、基本的に年齢をボカすんですけど(実際はそんなこと有りえないのに“登場人物は全員18歳以上”という注意事項を見れば分かる通り)、その中でも特に「小学」「中学」「高校」という単語は避けますよね。「付属」とか「前の学校」とかそういった単語に置き換えられてる。年齢が特定できちゃうんで。なのに、普通に中学時代の~とかいう話が出てくるので驚きました。

システム的には・・・フローチャートというものがあり、これで今現在どこまで進んでいるか確認できます。他に「フラグメント」というものがあり、これを読むことで更に物語を深く知ることが出来るんですが、フラグメントを入手した時点で見ておかないと話が繋がらないときがあるんで、それが気になるかな。例えば、道隆の友人・赤城修平の妹の美緒ちゃんなんかはフラグメントの方で初めて知り合うわけですが、フラグメントを見ないで進めた場合、本編序盤では修平に妹がいることを知らなかったはずの道隆が中盤以降いきなり知ってる前提で話が進められたりします。・・・せめて用意されたキャラとの出会いくらいは本編に組み込もうよ・・・とそのときは思ったw
選択肢はそんなに多くないんですが・・・よく分からないんだけど、汐音って最初は攻略できない?話の内容から桜花は最後になるのかなって思ってたんで別に良いんですが・・・ぃぇ、学園の幽霊の噂を放置する方向に行くと汐音ルートに一旦は向かうけど、フローチャートでは分岐点になってるところで選択肢が出ないんですよね。で、そのまま涼子ルートに行っちゃう感じ。幽霊騒動に関わると話の流れから雫か麗奈になって汐音は関係なくなるみたいですし(最後に放置しても結局は涼子になる)。要するに最初は全て完全無視するか幽霊騒動をどうにかしろってことですねw
ちなみに、フローチャートの頭文字で誰のルートか分かるようになってるっぽいので、それを目安に出来ます。それと、フローチャートには各シーン毎に簡単な荒筋が書いてあって、そこからすぐ再生できるのは良いと思います。セーブデータを自分で残す必要はないですからね。

そんなわけで(?)、最初は薬師涼子でした~。

涼子は中学時代からの後輩で道隆を慕っています。道隆の行きつけのファミレスでアルバイトをしている他、陸上部にも所属しており市の大会で優勝した実績があったりして活躍していたり、元々は内向的な性格ですが色々頑張っています。部活に所属しているせいか、上下関係は気にしているらしく、道隆たちには礼儀正しく接しています。
何事にも一生懸命なので応援したくなるのと、小動物チックなところがあり、素直な性格なので皆からは可愛がられています。特に汐音や麗奈からは妹にしたいとまで言われていますw 庇護欲をかきたてられるというか・・・守ってあげたくなる女の子ですよね。汐音たちが言ってたように妹っぽい要素があります!
ただ・・・純粋すぎて桜花たちの冗談を真に受けてしまい、よく振り回されていますねw そういった部分も可愛くて、ついイジりたくなる・・・ぃぇ、真面目な話では守りたくなるけど、普段は弄られオーラが出ているといいますか・・・そんな感じですw まぁイジった後は罪悪感を感じることは間違いないですがw あの驚いたときとかに見せる目を丸くした表情が気に入っていて、ますますイジり(ry

涼子編は、前半は道隆が涼子ちゃんと同じファミレスでバイトを始めてそこで起こった事件の解決、後半は涼子ちゃんとのイチャラブです。まぁぶっちゃけると特に何かがあったというわけじゃありませんね。涼子ちゃんが可愛いというのが分かるだけですw
涼子の紹介でファミレスでバイトすることになった道隆。以前喫茶店でバイトした経験があったため、慣れるまで時間はかかりませんでしたが、他のバイトたちから奇妙な視線を感じていました。それが気になった道隆はその理由を涼子から聞くことになります。
道隆が店員たちの視線を感じていた理由は、店員の間で最近窃盗事件が発生しているらしく、店長が道隆を採用したのは道隆が実は探偵でその窃盗事件を調査するためなのではないかという疑惑をもたれているからことでした。バイトの後、桜花も交えて窃盗事件の話をしますが、そこで道隆の能力を使えば早いという話になり、ここで初めて涼子は道隆の目のことを聞きます。
犯人を捕まえてしまうと道隆が探偵ではないかという話と合致してしまい、アルバイトを続けられなくなると思った道隆は、桜花からアドバイスを貰い、それとなく犯人を止める方向で行動を開始します。要するに、犯人が次に盗むであろう物に犯人宛のメッセージを仕込むということです。
その仕込みをする前、バイトまでまだ時間があるということで、神社で時間を潰すことにした2人は、そこで初めて出会った頃の話をし、涼子が当時陸上部内で上級生からイジメを受けていたという話が出ます。イジメられていた当時、よく自分の物がなくなったりすることが多かったという話を聞き、それが今のファミレスの状況と似ているということに気付きます。
・・・道隆まで被害にあったらとか心配してたようですけど、それだったらファミレスのバイトを薦めたのは何故だろう?とちょっと思ったりもしなくもないのですがw 道隆がバイトする話が出る前から窃盗事件はあったようですし。まぁそれ以上に彼女にとって道隆と一緒にいることが嬉しかった・・・ということなのかなw
他人に悪い感情を抱くに対して拒否感を持っている涼子が、犯人に対して仕返しのようなことをする準備をしているとき楽しいと思ってしまい自分は嫌な子になったと感じた、ファミレスでバイトするときは盗まれないように注意しているけど周囲の人を疑ってるようで悪いということも話していましたが、道隆は自分もそう感じていたし、注意していたのは自己管理が出来ている証拠で悪いことではないと言い、それを聞いた涼子は道隆に感謝の言葉を言います。そのときの笑顔を見て道隆は初めてこれまで後輩として見てきただけの涼子を女の子として意識するようになります。
それからバイト先で仕込みをしようとしましたが、学園でも付き合いのある友人・立花和泉からも他人の物の反応があったり、それに気付いた道隆は思ったよりも複雑な状況であることに気付き、当初の予定を変更して自分の物を使って仕込みます。この事件の真相は“窃盗事件”ではなく“職場内いじめ”でした。まぁ実際に涼子の物も盗まれているので窃盗事件でもあるんですけど。それはかつて涼子が受けていたものと同じ類のもので、だからその経験があった涼子は肌で危険を感じて自己防衛していたというわけです。道隆からのメッセージを呼んだ犯人はそれ以降事件を起こすことはなく、道隆もそれ以上は追及しないことにしました。
アルバイト先の事件も解決した後、その真相を聞きに来た涼子は、道隆にお礼を言うと同時にうっかり告白してしまいますw しかも言ってすぐ告白したことに気付いてなかったしw そんなちょっと抜けてるところも可愛いですねw それから道隆も自分の気持ちを告白し、2人は晴れて恋人同士になります。告白してキスするところまでの一部始終を優枝さんに見られてたのはちょっと笑ったけどw
そこからは・・・涼子ちゃんが陸上部としては優秀であること、恥ずかしがり屋なのに大会では結果を出している理由、涼子ちゃんの家庭環境と陸上の推薦を止めてまで久住学園に進学した理由などが少し話されていましたが、ほぼ全て道隆が関係していたし、基本的にイチャラブオンリーでしたね。元々健気で可愛かった後輩ヒロインですが、やはり恋人になってからの方が可愛いですなぁ~。反応が素直だしなんだかんだで道隆の要求に応えちゃうし・・・。こういう年下キャラは大好きですわ!
まぁそんな感じで、主軸はバイト先の事件ということでした。・・・なんかこう何もなかったような、そんな気がするw

涼子ちゃんのHシーンは5回。貧乳っ子ですが、Hに対しても先輩に喜んでもらおうと一生懸命頑張るが愛おしかったですな(*´Д`*) パ○ズ○フェ○もあったし。ただまぁいくら貧乳っ子とはいえ、服着たままのHばかりってのはどうなの?と思ったけどねヽ(´ー`)ノ
一般CGはそんなに多くないけど、デートシーンかな~。こう食べさせてあげてる感じのほうが良かったけど、贅沢は言うまいw あとは最後の水着シーンかな。まさかここで終わるとは思ってなかったんですが、フリフリの水着が似合ってて可愛かった。あとSD絵ですけど、優枝に告白&キスを見られてて慌ててたのが良かったですw

さて、お次は藤宮汐音です~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ガールフレンド(仮)」 ... | トップ | 「ALIA's CARNIVAL! フラワリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主飲料珈琲)
2015-04-06 10:37:39
おおっ!
こばとさんがこの作品を選ぶとは意外です。
主に学園物を好んでプレイされているようでしたので。

何を隠そう、自分が3月タイトルで真っ先にプレイしたのがこの『花の野に咲くうたかたの』です。好きなんですよ推理物、というか設定と理屈がしっかりしてる物語が。
あっぷりけは、なんかほんわかとした名前の割にそういう方面に力を入れているメーカーでお気に入りなのです。今作を気に入られたのなら他の作品も是非。
おすすめは『見上げた空に落ちていく』ですが、こばとさんが好きそうなのは『黄昏のシンセミア』でしょうか。

ところで、『花の野に咲くうたかたの』で√ロックが掛かってるのは桜花だけの筈ですよ。汐音√は先生から聞いた幽霊話を持ち込まずに別の件に首を突っ込めば行けます。
とはいえ、こばとさんなら現時点で既にクリア済みの気もしますが(笑)。

長文失礼しました。
返信する
只今プレイ中 (こばと)
2015-04-06 20:13:17
私がエロゲを購入する基準にジャンルはないですね~。
優先して選ぶ基準は、1がブランド、2が絵師、3がヒロインです。ただ、絵師によっては1と2が逆転することもあります。
3はオマケかな、よほど偏ってない限り、私好みのヒロインは最低1人はいるものなのでw
他のことはあまり気にしたことないですね。ぁ~、ただ、Hシーンに関しては注文が多くて、サンプルに触手とか獣とかあったら購入を控えますw
学園モノが多いのは・・・まぁ好きなブランドさんがそういったものしか作ってないからだと思いますw
ぁ~でもあえていうなら、ファンタジーが1番好きかも。元々はRPGが好きなので。昨年発売したエロゲで1番面白いと思ったのがクロシェットさんの「サキガケ⇒ジェネレーション!」だったといえばわかるでしょうか。これがファンタジーかって言われたら疑問かもしれませんが(^^;

推理物は私も好きです。
古くは「かまいたちの夜」が好きでSFC版からリメイク版まで全シリーズプレイしましたし、後半の展開見てると推理物といえるかどうかちょっと疑問ですけど、「ひぐらしのなく頃に」なんかは2桁は読み直したと思います。
まぁ最近はこういったものはご無沙汰ですけどねw
「花の野に咲くうたかたの」は桜花さんの安楽椅子探偵っぷりが良いと思いますw 道隆が無能に見えてしまうくらいw

あっぷりけさんの作品は評判が良いですね。
私は全然知らなかったんですけど・・・これを買った理由は絵が良かったのと、汐音ちゃんですねw 汐音ちゃんみたいな子が好みなのです!!!!
なので、中身がこういうものだとはまったく知らずに買ってました。私が見る情報ってキャラだけですし。
まぁ面白いから買って良かったと思っていますけど(^^)
もちろん、旧作プレイしてみたいですが・・・どうでしょう、最近は新作攻略で手一杯で、既に買ってある他ブランドの旧作も手が付けられない状態なので・・・w
でも、購入検討する際の参考にさせて頂きます。ありがとうございます(^^)

汐音ルートですが、「皆に話す」と「どうでもいい話」の選択肢で、「どうでもいい話」を選ぶと行けますけど、その後の「手を引く」と「様子を見る」の選択肢は1周目は出ずに、自動的に涼子ルートに行ってしまいます。
手前のパンツの選択肢で汐音と麗奈も両方試したけどダメでしたし、幽霊騒動進めると汐音関係なくなっちゃうしで、諦めましたw
3人のうちいずれか1人をクリアすると行けるようで、「どうでもいい話」のところの選択肢から再開したら今度は普通に選択肢が出たので、2周目は汐音ちゃんにしました。
汐音ちゃんを最初にやりたかった私は、ここの試行錯誤でかなり時間を食ってしまいましたが、色々試した結果、幽霊騒動も選択肢のところまで読んでしまったので、2周目以降は楽になりましたw
ちなみに、残った3人のうち最初に涼子ちゃんをやったのは3人の中では1番好きだったからです!
・・・しかし、涼子ちゃんのシナリオってオマケじゃないですか?w 私、涼子ちゃんに癒されただけなんですけどw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事