こばとの独り言

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「あいりすミスティリア!」 プレイ記録その10 強敵クエスト(白狼)攻略完了

2018年11月16日 00時00分00秒 | 美少女ゲーム

2018年11月15日のメンテナンスにて追加された強敵クエスト(白狼)をクリアしました(*'▽')

真ガルガンチュアのときはオートでも何とか倒せたので、今回も何とかなるだろうって思ってたら、そうでもなかったw

攻撃力が高い(連撃でくらうとラウラちゃんやコトちゃんは即死状態)+必殺技が毒付与で範囲が前衛全て(食らえばほぼ5桁ダメージ)+再生あり+全体のバフ&デバフ解除+連撃率高め+カウンター率高め+回避率高めと、もうこれでもかっていうほどに強い敵に設定されてました。

正直言って、これでガルガンチュアと同じ難易度っておかしくね?っていう強敵ぶりでしたw 魔法に弱いっていうけど、言うほど弱くなかったし。多少上乗せされてるかな?っていう程度でした。

色んな組み合わせを試した結果、オート戦闘で倒すのは余程運が良くないと無理っていう結論に達しました。再生が上手く消せたときに残りHP50000くらいまで減らせたんですけど、そこが限界でしたね。再生さえなければオートでも倒せると思います。本当、再生さえなければw

そんなわけで、オート戦闘で試行錯誤を繰り返したことで、ある程度有効な編成が分かってきたので、自分の所持している聖装で最も粘り強く戦える編成にしてみたのが、こちらです。

1番厄介な再生を何とかするために、再生を解除できるクリスとポリンの2人を入れて、可能な限り強化してクールタイムを減らし、手動で再生を使ったときにすぐ解除できるように対処しました。
あとは回復役が2人では足りなそうなので、セシルを入れて攻撃と回復両方に対処できるようにしてあります。

前衛はHPの低さに目を瞑って回避率の高いコトちゃんとHP回復スキルを持つヴァレリア。白狼の苦手属性だから防御力高めのルージェニアSSR聖装とかも考えたんですが、何故か防御力が低いヴァレリアの方が受けるダメージが少なく、HP回復スキルが複数使える分だけ粘れるみたいで、こっちにしました。ただ、ヴァレリアはHPが低すぎるのがやはり難点で、初期値のままだと後衛とほぼ同じくらいしかないので、ポテンシャル開放で上げておけば良かったなぁと後悔しましたw
コトちゃんはSSRではなく花嫁聖装の方です。理由は簡単です。萌技でHPが回復するから。例え敵に回避されても回復自体はしてくれるので、元々の回避率の高さもあってかなり粘ります。ただ、一発が怖く、クリティカル連撃を2連続で食らって倒れることも多いですね。倒したときも残りHP30000くらいまでは生き残ってたんですが、そこからバフ&デバフ解除で敏捷初期値→連撃クリティカルでやられてしまいましたorz とはいえ、敵と同属性ながらもHP回復付きの萌技のおかげで後半まで粘りきることが出来ました。

あとは慣れない手動で何度も間違えながらも、やり直すこと数回。手動操作にも慣れてきてミスもなくなると、相手の再生を完全に封じることが出来、HP管理もきちんとやれてたので、どうにか倒すことが出来ました。やはり回復は3人いたほうが良いですね。セシルではなくクルチャでもいいかもです。萌技が全体回復なので、白狼の前衛攻撃受けたときとか、クリスの萌技だけで対処するのはちょっと大変でした。ただ、火力が減るので一長一短なんですけど。

まぁ正直、前衛がどれだけ粘れるかと、再生を完全に封じ込めることが出来るかにかかってますね(´ー`) コトちゃんは自分のスキルで敏捷が上げられるので、どんどんスキルと萌技を使っていき、ヴァレリアも自身のHPを回復するスキルで粘り込みを図れれば何とかなりますw

まぁ苦労に見合うだけの報酬・・・ではなかったけど、無事に倒せて良かったですw ランク低めでも何とかなりますよ!

尚、他の新しく追加されたクエストは全て普通にクリアできましたw

引き続き、イベント後半戦も頑張るぞ(*´ω`)b


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8 コメント

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ガルちゃん(by冥王)が弱すぎただけだった。 (友夜)
2018-11-16 01:55:24
どうもです。

今回の強敵クエストは前回とはさらに難易度が跳ね上がった結果事実上の物理系の最高難易度でしたね。
というか手動でやる程ヤバいって事は理解したよ。
というかこれぐらいの敵をオートでやるってことは自殺行為に等しいのだが。
次は魔法系の最高難易度くるかな~当然相手は5章ラスボスで。確実にヤバい事になるからね。

私は初回でクリアした編成は前衛にポリン(SR)とコト(SSR)で後衛にヒーラークリス(SSR)とクルチャ(クリスマス礼装)とデバフのウィル(SR)の完全持久戦特化パーティで挑んで何とか勝てました。
相手の全体のバフ及びデバフさえなければあっけなく勝てたのに…
貴方の編成を見ましたがポリンを前衛に変えてヴァレリアを変えてウィルにするとそれなりの安定があるのに…

とは言え戦った後にあることに気づきとあるキャラを対白狼メタ構成で後衛に入れて戦った結果5分台で終わっちゃいましたw
私も本当かと思いましたよ。答えは言いませんよ 言ったら確実に楽になるから。
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追記 (友夜)
2018-11-17 11:13:34
検証も兼ねて一応2・3回目の強敵クエストのガルガンチュアと白狼を戦った編成は前衛は対強敵用御用達のポリン(SR)と自由編成のコト(SSR)と後衛に事故防止兼回復役のクリスと相手の状態異常解除兼回復役のクルチャ(クリスマス聖装)最後にティセ(SR)を入れた編成です。

ティセは強いよね。後衛向けの体力しているのにかなり攻撃力が高いから少し危ないけど前衛に入れることが出来るし、攻撃が遠隔攻撃(後衛でも火力が落ちないらしい)で後衛も兼ねることが出来るし。
編成の事を言っちゃったけど、まぁいいかw

イベントの多量の周回は辛いってレベルじゃないなコレは。此方の場合全部交換に周回300回以上が確定しているから間に合うのかこれは?絶対間に合わないような気がする。
どう見てもファムとエルミナ合わせて合計3.5倍前提の難易度だよ。前回もそうだったし。
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Unknown (Unknown)
2018-11-17 19:00:51
本記事を参考にポリンを入れたらかなり楽に倒せました
またルージェニアは十分戦力になっていたと思います
メンバー
SSRルージェニア (Walk it off/Watch Out/Raise a Flag)
SSRポリン(ピアニッシモ リタルダント ダ・カーポ)
SSRクリス(鎮静と大麻/仲間と供え/聖印と復活←蘇生使わなかったので再生でいいかも)
SRヴァレリア(SSRも限定もないので適当)
SRウィル(永久の歌/冬の歌/続く私の歌)


クリスとポリンの補助解除のCTタイミングを適当にずらして配置しておくとオートで行けます
ポリンとクリスは前に出しておく方がいいと思います
デバフが良く効いてヴァレリアの攻撃も通るようになります
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Unknown (Unknown)
2018-11-17 19:02:15
追記:
前衛 ルージェニア
前衛 ポリン
前衛 クリス
前衛 ヴァレリア
後衛 ウィル
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友夜さんへ (こばと)
2018-11-17 22:58:09
敵味方全員のバフとデバフが解除されるなら、いっそ、バフとデバフを考えないようにしようと思って編成したのが、記事にある編成です。
だから、事実上、白狼の行動を1回分無視できるという利点があります。まぁそれだけなんですけどw

ヴァレリアSSRは白狼の弱点属性であるのとHP回復スキルがあるおかげで、デバフなくともなかなか倒れないですよ。白狼戦の盾としては非常に優秀でした。HPの低さをHP回復で補う感じです。でも、倒したときはあまり回復魔法使わなかったですね。
コトちゃんは連撃クリティカルで一発で沈んだからどうにもならなかったですがw

ウィルのデバフってスキルの効果でしたっけ?
デバフだとエルミナSSRが割と優秀なんで、最初はエルミナを入れてたんですけど(アビリティで通常攻撃にデバフを付加出来る+通常攻撃を魔法攻撃に出来るので後衛でも可能)、ウィルっていう手もありましたね。エルミナがいるせいか、ウィルは今回編成対象から除外してました。でも、SRの萌技が回復ですし良いかもですね。

ティセについては、この編成で負けたら入れてみようと思ってたところでした(それまで入れてなかった)。
ガルガンチュア戦でも優秀でしたが、白狼戦でも同じなんですね。参考にします。

次はオートで勝てるように考えてみます(*'▽')
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Unknownさんへ (こばと)
2018-11-17 23:01:35
自分のやり方が参考になったなら幸いです。
ルージェニアを入れると何故か集中砲火を浴びてたので外したんですが、やはり編成次第ですよね。
ポリンは前衛が良いという話は聞きましたが、やはりそうなんですね。魔法使い系のイメージって後衛だから後衛に固執してました。

再生解除が上手く出来ればオートでも出来るなぁって思って、2人のタイミングをズラしてたんですけど、勝てなかったんですよね。どうにも上手くいかなかったんです。

Unknownさんのも参考にして、オートで倒せるか試してみます。
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やはり強いな ティセは。 (友夜)
2018-11-18 03:03:47
どうもです。

やっぱりティセは強いね。ティセのスキルで罠を設置すると言うものがありますが、実は現状の体力ではなく最大体力から4分の1の固定ダメージ扱いなんですね。

(かなり分かりにくいので例えさせてもらいます。
相手の体力20万で仮定します。ティセは罠(トラバサミ)を設置した時は相手の体力が12万まで減っていました。そして罠を設置した直後に相手の攻撃でティセは攻撃を避けて罠が作動しました。その時の固定ダメージは現状体力の場合約3万ダメージですが罠のダメージが最大体力扱いなので体力12万であろうと20万の4分の1の5万ダメージを問答無用で与えます。やはり強い。)

それに罠を複数設置出来て即死補正を持った高火力攻撃等体力が少ない分回避で補い火力が異様に高いキャラだからね。
落とし穴の場合キャラの攻撃でも相手が回避した事が罠の起動条件だからある意味強敵クエスト御用達だよね。
余りにも強すぎるから余程のことが無い限りそれなりに楽しみたいので基本封印だけどね。

ポリンは相手の攻撃を受けた時ランダムで相手のステータスダウンを持っていますが後衛だと基本的に魔法以外当たらないので前衛推奨なんだよね。限定聖装のセルフバリアーは罠。SRアビリティが事実上封印確定になってしまうから。

ウィルの利点は基本攻撃に睡眠付与ですが幸運がアイリス中1番高いのでガンガン眠らせる事が出来て、SRのスキルのデバフは即効性があってスキルレベル8で51%ぐらい減らすので2発撃つだけで相手のダメージを最低限まで減らす事が出来ます。
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対ボス戦用って気がします。 (こばと)
2018-11-18 11:45:18
こんにちはです。

強敵に対するティセの罠は反則気味ですねw
そのうち最大HPではなく現在HPに下方修正されるかもですけど。

ポリンのアビリティをよく見てなかったので、その点に気付いてなかったです(爆)
デバフは強敵用って感じだから(デイリーやイベントでは時間がかからずに戦闘終わるので)、ポリンもボス専用って気がしますw

ぁー、ウィルって幸運高いのか。睡眠はクリティカル補正が付くから弱点属性持ちが直後に攻撃できればかなり有効ですね。
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