こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「超次元ゲイム ネプテューヌ」 プレイ日記1日目

2010年09月06日 18時48分45秒 | 美少女ゲーム

20100906

「アガレスト戦記」でお馴染みコンパイルハートの最新作です。・・・ぃぇ、発売してから2週間以上経過してますけど(笑)
発売日には買ったんだけど、7月からゲームソフトが怒涛の発売ラッシュだったので、プレイするのが遅れてしまいました。
・・・ごめんなさい、「メタルマックス3」にハマってしまったのが原因です。まさか2週間以上もプレイするとは想定外でしたヽ(´ー`)ノ
メタルマックスシリーズ最高!

・・・はい、では本題です(爆)

この「超次元ゲイム ネプテューヌ」は、ゲーム業界を擬人化したRPGで、このRPGには数社のゲーム会社が関わっています。
まぁ萌えRPGなのは間違いないけど、「アガレスト戦記」同様、システムもちゃんと作られてて遊び甲斐ある作品には仕上がっています。読み込み時間が少しあるのはご愛嬌(笑)

戦闘システムはゼノギアス&ゼノサーガみたいに、○×△の3つのボタンを組み合わせて攻撃します。攻撃の種類は自分で決められます。
ぶっちゃけるとゼノシリーズそのまんまなせいか、戦闘は若干迫力に欠けるかなぁ。ゼノギアスはともかくゼノサーガは戦闘画面が少ししょぼかったし。

基本的には街で情報収集(コマンドがあってそこに表示されてる項目を選ぶだけだが)し、ダンジョンにいって目的を達成して次のシナリオまたはクエストへって感じです。
戦闘に関してはさっき言った通りですが、普通に回復することが出来ません。決まった条件下でのみ回復アイテムを使う行動をします。最初はHP50%以下になったらという条件で、発動確率は自分で設定できます(スキルポイントで0~最大SPまで)。
序盤は50%くらいの確率が最大ですが、レベルを上げればもっと高い確率に設定できます。ただし、その頃には他の回復スキルも覚えているので1番確実な発動条件のものを選び、それにスキルポイントを振り込むのが良いかも。
満遍なく振り分けると確率が低くなって発動しないことが多いです。ぶっちゃけ60%以上ないとほとんど発動しません。これで何度コンパちゃんが死んだかorz

ダンジョンは序盤だからか非常に短いですがエンカウント率は高め。戦闘に勝つと回復素材が5~6個落とされるのでそれを拾ってアイテム補充をしていきます。余程レベルが低くない限りは戦闘後の補充アイテムのみで回復を賄うことが出来ます。大変なのはアイテムをほとんど持ってない最初だけかな。
結構くらうダメージがデカイです。1/10くらいは受けるので連続で受けると一気にHPが減ります。敵によって最大HPの半分くらい与えてくるモンスターもいるので要注意です。ただ、その分こっちも与えるダメージが大きく、ボスも2~3ターンで片がつくことが多いね。
いわゆるパワーインフレ状態っぽい感じ。まぁこの辺は「アガレスト戦記」でも同じことが言えるし(どんなに強化してもボス戦では攻撃を受ければ確実に戦闘不能になる)、あまり気にしないけど(爆)

キャラクターに関しては「萌え」を強調しているせいか、個性的なキャラクターが多いですが、ど真ん中ストレートのキャラがいないかなぁ~。
とりあえず、まだ登場してないけど(プロローグでは出てきたけど)、守護女神グリーンハートの人型のベールと同じく守護女神ブラックハートの人型のノワールが見た目では良いと思います!!
今仲間にいる中では、アイエフ(アイディアファクトリーの擬人化)・・・通称あいちゃんが良いな!今のところ性格含みで彼女が1番好き。面倒見が良いしってか、この子がいないとネプテューヌとコンパでは話が進まない気がする(笑)
でも・・・たぶんベールかノワールになると思う。だって2人とも胸が大(ry
最初に仲間になるコンパ(コンパイルハートの擬人化)は・・・たしかに巨乳ちゃんだけど話し方が間延びしててちょっとなぁ・・・。見た目は良いけど。

シナリオは現在、最初の大陸から2つ目の大陸に渡ったところです。ブラックハートが守護するレステイションにいます。

ま、のんびり進めますわ(´ー`)


コメント    この記事についてブログを書く
« 今週のTVアニメ(8/30... | トップ | ムカデ戦争 ~終わらない戦い~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事