こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ2リマスター版】 帝国歴4000年プレイ

2022年01月19日 19時04分30秒 | サガシリーズ

ロマサガ2は各年代の戦闘回数を250回以上にすれば、年代ジャンプで250年経過します。
それを利用して、帝国歴をどこまで伸ばせるかと言いますと、4000年です。

しかし、ただ戦闘回数を重ねていくだけでは4000年には到達できません。今回は自分が4000年以上になった時のルートを紹介します。

1000年代
ソーモンのクジンシーを倒すまでは途中まで普通にプレイ。ただし、「ゴブリンの穴」も攻略せずに残します。
 ↓
クジンシーを倒した後は、泥棒イベントは見ずに南バレンヌへ。
 ↓
格闘家は無視して南バレンヌのモンスターの巣をクリア。格闘家と決闘して勝利。
 ↓
ルドンへ行き宝石鉱山クリア。ルドン制圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

この年代でのポイントは「泥棒イベントは見ない」と「ゴブリンの穴を残す」の2点です。
また、格闘家の面子を潰す方が帝国の収入は増えるので、格闘家には悪いですが、皇帝のパーティのみでモンスターを倒しちゃいましょう。どうせ、後で皇帝にすれば格闘家の名誉も回復しますから。
そして、運河要塞は放置してルドンを制圧します。


1250年代
アバロンの泥棒イベント~シーフギルドの依頼をクリア。キャットを運河要塞で放置(笑)
 ↓
ゴブリンの穴をクリア。
 ↓
ルドン宝石鉱山の魔石イベントをクリア。
 ↓
ナゼールへ向かい、ナゼール制圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

この年代は前世代でやり残した2つのイベントをやっておきます。
ただし、運河要塞の方は突入準備まで進めて止めます。方法は【攻略のポイント】を参照の事。


1500年代
ナゼールから各エリアを通ってカンバーランドへ、カンバーランド制圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

通常であれば運河要塞攻略後に北ロンギット&カンバーランドですが、4000年プレイにおいては一世代ではどちらか片方のみの攻略になります。
運河要塞を先に攻略してしまうと、北ロンギットの方がギャロンイベントになってしまうし、北ロンギットを優先すればカンバーランドは滅亡するし、頭を悩ませてしまうので、カンバーランドは先に攻略しちゃいます。
まぁカンバーランドは滅亡しても制圧できるルートはあるので、北ロンギット優先でやっても良いんですけどね。


1750年代
男性皇帝にして南ロンギットの人魚イベントを見る。
 ↓
人魚薬素材集め開始。その途中でサバンナ制圧。
 ↓
人魚と再会。人魚薬を3回使う。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

皇帝継承が強制的に発生する人魚イベントも年代ジャンプが多く必要な4000年プレイでは重要なイベントとなります。
このイベントは北ロンギットのギャロン反逆から2~300年経過すると嵐が発生して見られなくなってしまうため、カンバーランド同様に運河要塞攻略前に見ておきます。まぁカンバーランドと人魚イベントはどっちが先でも構いません。
補足すると、250年ずつの経過年数だと、運河要塞攻略→北ロンギット制圧→ギャロン反逆→南ロンギット嵐発生の順は固定になってしまい、運河要塞攻略後はカンバーランド制圧(滅亡させない)や人魚イベントを見る隙間が一切ないためです。


2000年代
アバロン帝国大学建設。
 ↓
運河要塞を攻略。南バレンヌ制圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

ここでようやく運河要塞攻略。キャットも750年待ち続けてくれましたw
ここからの数百年、ルートが半分は固定されてしまいます。


2250年代
ヴィクトール運河にレオンブリッジを建設。
 ↓
コムルーン島へ向かい、火山の溶岩を固める。コムルーン島制圧。
 ↓
詩人の楽器を5つ揃える。
 ↓
レオンブリッジが破壊される。海の主と和解し、橋は再建設。
 ↓
北ロンギットに向かい、武装商船団を服従させる。北ロンギット制圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

運河要塞攻略後の次の世代で北ロンギットを制圧する必要があるため(放置すると2500年代でギャロン反逆が発生してしまうため)、1つは北ロンギット制圧になります。
もう1つはテレルテバでも良いんですが、火山も年代を越えてのイベントがあるので、先に制圧しておきました。


2500年代
コムルーン火山の再噴火を止める。
 ↓
北ロンギットのギャロン一味の反逆を鎮圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

前世代に引き続きコムルーン島と北ロンギットのイベントです。
まぁでも、収入を気にしなければギャロンの反逆は無視して人魚イベント見たり七英雄を倒したりしてもいいのかな?って思いましたね。南ロンギットの嵐はこっちを見ないと発生しないわけですし。


2750年代
南ロンギットの沈没船にいる亡霊ギャロンを倒す。南ロンギット制圧。
 ↓
メルーのテレルテバのモンスターを撃退。メルー制圧。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

ロンギット関連のイベントがここでようやく終了です。次からいよいよ七英雄退治になります。


3000年代
移動湖でノエルと和解。
 ↓
軍師の作戦でステップの地上戦艦に乗り込みボクオーン撃破。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

七英雄はエリア制圧に関わる3人を先に倒します(陣形を全て入手するため)。
順序は誰でも良かったんですが、まずはボクオーン。
尚、ロックブーケを倒す前に移動湖に行ってノエルと話しておきます。ノエルに会う前にロックブーケを倒してしまうと、デザートガードを皇帝にするにはノエルを倒さなくてはいけなくなりますので、ここでノエルに会っておきます。


3250年代
サラマットにいるロックブーケを撃破。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

続いてはロックブーケ。それ以外に特にありませんw


3500年代
ヤウダにいるワグナスを撃破。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

今度はワグナス。ここも特にありませんw


3750年代
アバロン新市街を建設。
 ↓
ナゼールにいるダンターグを撃破。
 ↓
年代ジャンプ(250年)

残った七英雄3人のうち、倒した後に字幕が発生するのはダンターグとスービエのみ。ノエルと戦わない理由は倒しても字幕が出ないためです。
ダンターグとスービエはどっちでも良いんですが、今回はダンターグにしました。七英雄を5人倒すと次の皇帝が最終皇帝になります。


4000年代
アバロン地下でリアルクイーン撃破。
 ↓
封印の地でクジンシー2度目の撃破。
 ↓
氷海にいるスービエを撃破。
 ↓
ラストダンジョンでノエルを撃破。
 ↓
七英雄との戦いにピリオドを打つ!

最終皇帝は普通に進めれば良いだけです。
各年代で戦闘を250回以上行うのはかなり大変ですが、周回プレイであるなら逃げてるだけでもOKなので、逃げまくって時間短縮すれば良いかと思います。

と、いうわけで、これにて4000年プレイは以上になります。1周目でやるのはなかなか大変だと思うので、周回プレイ時に挑戦してみて下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
« 【ロマサガ2リマスター版】 ... | トップ | 【サガフロ2】 初心者向け攻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事