こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「青空の見える丘」 あらすじ・感想その1 西村春菜編

2011年06月08日 19時07分53秒 | 美少女ゲーム

20110608_03

一昨日、大阪の日本橋まで買って来たゲームがコレです。ネットでは入手出来なかったので探してきました。ちなみにもう1本買ったのですが、それはこの作品の続編になるので後でやります。

この「青空の見える丘」は、ゲームブランドfengさんの「空」シリーズ3部作の第1作目に当たります。

もう何年も前の古い作品なのですが、今更これを買うことになったのは、空シリーズ3部作の最終章「星空へ架かる橋」のアニメ版を観たからなんですよね。

「星空へ架かる橋」は実は既にプレイ済みなんですが、ホームページの独り言で言っていたように、謎の強制終了バグのせいで頓挫しており、完全攻略には至っておりませんorz
いきなり最終章からやって大丈夫なのか?と思われるでしょうが、アニメ版を見て分かるように、3作目「星空へ架かる橋」は前2作とは世界観の繋がりがあるだけでストーリー的にはほぼ関係ない話になっています(まぁ前2作のヒロインがゲスト出演していますが)。なので先にプレイしても問題ないわけです。
ただ、ゲストキャラのことを考えるとやはり前の2作品を知っていたほうが楽しめるのは間違いないのでやりたくなったわけです。まぁ・・・ゲスト出演したヒロインが私の好きなタイプだったっていうのが1番大きいんですけどねwwwwww

・・・と、また前置きが長くなってしまいましたw

「青空の見える丘」は、田舎から都会に引っ越してきた少年が通う私立ファミーユ学院に、田舎時代の幼馴染・西村春菜と西村小夏の姉妹が転校してくることから物語が始まります。

主人公はちょっとエッチだけど明るく前向きで誰とも親しくなれる好感の持てる少年なので、純粋にヒロインの可愛さを堪能できるようになっています。
・・・ぃぇ、これがヘタレ主人公だったりすると(例えば東鳩2のアイツとか)、主人公にイライラしちゃってヒロインを愛でる前に画面を叩き割りたくなってしまいますからね。主人公の性格は実はかなり重要なファクターなのです。
その点ではこの作品はまったく問題ありません。

システム的にはオーソドックスなADV形式。選択肢は少なめ。少ないが故に1つの選択肢で攻略するヒロインが大きく変わっていきます。・・・まぁ、とはいっても攻略したいヒロインのイベントを優先して選んでいくだけなので難しくはありません。
あとアニメ的な構成になっていて、アバン→OP→サブタイトル→本編Aパート→アイキャッチ→本編Bパート→次回予告→セーブ画面→次の回へとなっています。第9話までは共通ルート。共通ルートで選んだ選択肢によって10話以降が各ヒロイン専用ルートに変わっていきます。

攻略可能なヒロインは6人。その内1人は主人公の住む街にはいないので多分5人攻略後に攻略できる番外編と思われます。
1人目は、主人公の田舎時代の幼馴染・西村春菜(↑の写真だと真ん中の黒髪ショートの子)。属性は天然+幼馴染+家庭的+大人しい+巨乳。この子は私の好きな属性のほとんどを兼ね備えているので1番好きなキャラです(*´Д`*) 唯一、髪が短かった点が残念だけど、これだけ属性が揃っていれば問題ありませんw まぁセミロングっぽい感じですしね。セミロングは割と好きです。
2人目は、主人公が都会に引っ越してきてからの幼馴染・速水伊織(↑の写真だと真ん中の金髪の子)。属性はツンデレ+ロング+貧乳。と割と最近では定番となりつつあるヒロインタイプですね。私的には可もなく不可もなくって感じです。とりあえずこのコの1番良いところは声ですね。後藤麻衣さんなので(エロゲーだと名前が変わってますが)!!この人の声は好きなんだわぁ~。
3人目は、春菜の妹・西村小夏(↑の写真だと右上のポニーテールの子)。属性は妹+ポニーテール+元気一杯+貧乳。彼女にしたいとは思わないけど、こんな妹がいたら家でも楽しいだろうなと思ってしまう女の子ですね。元気なコには空気が読めないコが多いものですが、このコは気配りの出来る良いコです。
4人目は、小夏の親友・藤宮翠(↑の写真だと上の本を持ってる青い髪の子)。属性は後輩+ミステリアス+クール+貧乳。小夏からは「すいすい」と呼ばれています。口調が独特な言い回しなんですが、彼女との会話シーンは結構好きなんですよね。時々どっちが後輩か分からなくなるんですがw 友達にしたい女の子って感じですね。
5人目は、生徒会長の諏訪ののか(↑の写真だと左にいる子)。属性は先輩+ロング+丁寧口調+腹黒。腹黒なんだけど可愛いから許す!・・・と主人公と同じ気持ちにさせてしまう腹黒さをあまり感じない人です。でも相当な腹黒です。見た目に騙されてはいけませんw 声が朝比奈みくるなので、そのギャップに萌えますw メインヒロインの中では春菜の次に好きですね~。
6人目は、かつて主人公が住んでいた田舎の神社で巫女をしている御代柊花(残念ですがパッケージにはいない)。まだ出てきてないので属性は不明。最初に攻略した春菜編で出てきたときは性格が本当のものなのか分からないままだったし・・・。まぁ巨乳なのは間違いないです(爆)
メインヒロインはこんな感じですが、サブヒロインでミコトっていうめっちゃ良いコがいるんです。サブヒロインなので攻略は不可能なんですが・・・なんと!続編では目出度くメインヒロインになって攻略可能になってるそうなので楽しみです!!

で、最初に攻略したのは春菜。私は気に入ったキャラから順に攻略していくタイプなんです!飽きる前に好きなキャラだけでもって感じで。まぁ結局最後までやるんだから誰からやっても同じなんですが、やはり好きなキャラを先に攻略してスッキリしておきたい!って感じですねw
春菜編では、付き合う前は春菜や伊織との三角関係、引っ越してきた本当の理由・・・などが焦点になります。付き合ったあとはラブラブイチャイチャ~って感じですが、最後に主人公が春菜に振られた同級生に逆恨みされて刺されるというショッキングな出来事が発生します。事件そのものは呆気なく解決しましたが、主人公が眠っている間、それぞれのヒロインの気持ちが分かってなかなかよかったかと。ちょっと泣けましたねw
春菜のHシーンはCGは良かったです。ただ、短すぎますね。こういう昔の純愛系ADVの作品ってストーリーやキャラに拘る分、Hシーンが呆気なくて物足りないことが多いんですが、コレもそうみたいですね。これが「星空へ架かる橋」になるとそこそこ良くなるんですが、アトリエかぐや等の本格派のエロゲーを見ていると、それでも物足りなく思えてしまうwww
シナリオも結構アッサリしています。アッサリしすぎている感はありますが、無駄がなくサクサク進めるのが良いですね。
9話までの共通ルートも楽しめましたし、良い話もありました。子猫の話とか結構好きです。水着姿は断然春菜が1番可愛いですが、何気に翠も良かったですね。1番似合ってたのは翠だった気がします。

ストーリーは短めなので、これから攻略にも時間はかからなそうです。私的には2作目のあのヒロインを早く攻略したいのでサクサク進めようと思いますwww


コメント    この記事についてブログを書く
« 河野マリナ 「Mornin... | トップ | 「星空へ架かる橋」 TVアニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事