こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

エロゲー雑談 第4回 エロゲーを選ぶ基準

2016年05月12日 19時15分01秒 | 美少女ゲーム

不定期雑談も4回目となりました。今回のテーマは、エロゲーを選ぶ基準です。

毎月、数十本リリースされるエロゲーですが、いつも何を買うか迷ってしまいますね。
欲しい物を全部買おうと思ったらいくらお金があっても足りません。その為、自分なりに基準を作って取捨選択をしている人が多いと思います。
(まぁ中には同じゲームを何本も買っちゃう猛者もいますがw)

そこで、自分がどういう基準で買っているかをお話してみようと思います。
当然例外はありますが概ねこういう基準でってことで。

まぁ何の参考にもなりませんけどw

とりあえず、雑談第2回の内容を知っておいてもらえると良いかと思います。
ちなみに今のようにエロゲーメインになる前は、私が初めてプレイしたブランドのエルフかアリスソフト、あとは友人に薦められたものかTVアニメ化されたものが基準でした。
今回お話するのは今のスタイルになってからですね。

1.イラストレーター
絵です。そのエロゲのキャラクターデザイン、つまりはイラストレーターさんです。
好きな絵師さんなら当然購入する確率は高まります。と、いうか、エロゲやってる人なら、この絵師さんなら絶対買うっていう絵師さんは1人はいると思います。
エロゲと言ったら先ずは絵師が重要でしょう。評判が良くても絵がダメで買ってないって人も多いのではないでしょうか?
知らない絵師さんでも絵が気に入れば購入判断になります。そんなわけで、私が1番に重要視するのはイラストレーターさんですね。

2.ブランド
これまでずっと買い続けている好きなゲームブランドさんのは優先して買う傾向にありますね。ただし、絵によって買わない可能性もあるため、やはり絵師さんとは密接な関わりがあります。
私の場合は、オーガスト、ゆずソフト、サガプラ、feng、ういんどみる、クロシェットなどが好きなブランドとして挙げられるので、絵師さんの変化が少ない傾向にありますが。
まぁ、そんなに大きく絵師さんの傾向が外れなければブランド買いはします。

3.キャラクター
好きな絵師さんでも好きなキャラがいないと残念に思ってしまいます。よってキャラも重要です。
ここで「おっぱい」と言わないところでプライド皮一枚繋がってる感じですが・・・w まぁぶっちゃけると、おっぱいです。おっぱいおっぱい(爆)
おっぱいキャラが最低過半数を越えてないとやる気がなくなる傾向がありますw まぁ好きな絵師さんはほとんどおっぱい絵師さんなのであまり心配してなかったりしますがwww
それでも1人のキャラが気に入って買うってことも稀にあるので、一概におっぱいだけとは言えなかったりしますけどね。つい先日プレイしてた「D.S.」なんかは乃絵里ちゃんが気に入って買いましたし。
・・・その乃絵里ちゃんもおっぱいなことについては突っ込まない方向でw

4.ジャンル
ブランドと少し被る部分もありますが、ジャンルも大事ですね。
好きな絵師さんでも触手だったり獣姦だったりするのはイヤですw NTRや陵辱は相手が人なので辛うじて耐えられるけどw 積極的にやろうとは思いませんが。ぁ、人相手でもアヘ顔やSM、スカト○はアウトですw
基本的に大きく恋愛系かエロ系かの2つに分けて、恋愛系の場合は特に気にしないけど、エロ系の場合はHシーンのチェックは重要です。気持ち悪いHシーンは見たくないので。
まぁ今のところ好きな絵師さんにそういうエロゲの原画をやってる人はいませんが・・・。

この上記4点が自分が選ぶ主な基準ですね。あとは稀に判断基準になるもの、人によって基準になりそうなものを挙げてみます。

5.シナリオライター
ぶちゃけてしまうと申し訳ないのですが、自分シナリオライターさんのことは詳しくありません。あまり気にしてなかったりします。
だからライターさんの傾向とかそういうの知らずにプレイしているため、常に新鮮ですwww

6.声優
この声優さんがいたら絶対買うっていう声優ファンの方も多いと思います。自分はそこまでではなく、「買いたいエロゲに好きな声優さんがいたら嬉しいな」レベルです。
まぁほとんどのエロゲは最低1人は好きな声優さんがいるのでこれまた特に問題なかったりしますw

7.音楽
音楽いいなーで買うこともないかな。音楽の場合はどっちかっていうと買った後ですね。この曲いいなーと思って主題歌CDやサントラを買いますので。

8.システム・環境
これで買う人ってあまりないかなーとは思いますけど・・・エロゲのシステムなんてそんなに大きく変わらないしw
まぁアリスソフトとエウシュリーくらいですかね。これで選定基準になりうるのは。
ぁぁ、あとはHアニメーションの有無や最近採用されることが多くなったE-moteもありますか。自分は「あったらいいな」程度ですけど。

9.友人・知人等からのススメ
自分がエロゲを始めたキッカケがこのパターンで(第2回参照)、昔はこのパターンが多かったんですが、最近は自分が発信してる方に回ってるのでそういったことはなくなりましたね。
旧作についてはコメント下さる方の意見を参考にしています。当ブログにコメントを残される方は基本的に似た趣向を持つ人たちという認識なのでハズレの可能性が低いw
いつもありがとうございます。

10.評判
7と被ってる部分はあるのですが、いわゆるリアルでもネットでも話をしたこともない人の感想を参考にするパターンですね。
要するに人の感想ブログ等、他の人の評判を見て買うパターンですが、自分はあまりコレはやらなかったりします。でも、このパターンの人は結構多いのでしょうね。
自分で感想書くブログをやっておきながら、人の感想ブログは一切読んでないという・・・。ごめんなさい(爆) 昔は参考にしてたんですけど、自分の感性が変わってるのか、評判と自分の感想が違うということが多かったというのもありますね。
ぁ、たまに自分のブログを見て買うのを決めたと言われることがあり、とても嬉しく思います!励みになります。ありがとうございます。

11.アニメ化
エロゲメインになる前はこのパターンが多かったです。絵とか諸々はとりあえず気にせずアニメ版観て興味出たからやってみようというパターン。エロゲをやるキッカケとしてはコレが1番多いのかな?
自分は、Basesonの「真・恋姫無双」、ういんどみるの「祝福のカンパネラ」、fengの「星空へ架かる橋」、ぱれっとの「ましろ色シンフォニー」、spriteの「恋と選挙とチョコレート」、キャラメルBOXの「処女はお姉さまに恋してる」がこのパターンでした。
尚、「処女はお姉さまに恋してる」は、ensembleの乙女シリーズをプレイするキッカケにもなってますw

12.雑誌・公式サイト等の広報
まぁ普通に雑誌や公式サイト見て、これやってみたいかもって思うパターン・・・って言っても、これは上記1~8の総合的な感じですかねw

・・・とまぁ自分が思いついたのはこれくらいでしょうか。
よく考えてみると自分はキャラありきというか、キャラ萌えするかどうかで決めてる傾向が強いのかな・・・w
基本的に絵が気に入れば即予約してしまうので内容や他のことは二の次になってしまいますねw
ぁぁ、だから購入本数減らそうとしてもなかなか減らないのか(爆)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「D.S. -Dal Segno-」 あら... | トップ | 「D.S. -Dal Segno-」 あら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問なんですけど…… (通りすがりのエロゲーマー)
2016-05-12 21:40:25
これだけの基準を当てはめても、多いときだと結構な本数になりますよね?

ここまでのサイトを運営していくとなると、
最大何本までは許容範囲なんですか?

自分は3本でも多いかな、と思っているんですが。
返信する
大体同じですね (Luck4)
2016-05-12 21:46:53
1.イラストレーター
2.ブランド
3.ジャンル
4.キャラクター
5.声優
6.シナリオライター

かな?
あとは体験版で実際の雰囲気やシステム・音楽を
確認といったところでしょうか?
(昔は体験版プレイせずに突撃して地雷を踏んだものでした…)
あとは発売日延期を繰り返す(新規ブランドに多い)
場合は、購入予定でも見送ることが多いですね。
制作管理のできてないブランドは、内容も駄目なことが
多いので。

>1.イラストレーター
>この絵師さんなら絶対買うっていう絵師さんは1人はいると思います。
”絶対”とまではいきませんが、やはり好きな絵師さんの
場合は購入確率高いですね。

>2.ブランド
>これまでずっと買い続けている好きなゲームブランド
>さんのは優先して買う傾向にありますね。
ブランド信用買いですね。応援の意味もあります。
デビュー作から全作品購入しているブランドって
オーガストさんだけだったりします。
次が『E×E』以外購入しているゆずソフトさんと
『かみぱに』以外購入しているClochetteさんですね。

>3.キャラクター
>好きな絵師さんでも好きなキャラがいないと
>残念に思ってしまいます。
好きなキャラは勿論ですが、むしろ”嫌いなキャラ”が
いないかの確認を重要視しています。
滅多に無いですが、どうしても好きになれそうもない
ヒロインがいる場合は見送ります(全キャラクリアが基本なので)
あと主人公の性格も重要ですね。

>4.ジャンル
>ブランドと少し被る部分もありますが、ジャンルも大事ですね。
ジャンルも大事ですね。陵辱・NTR・触手は基本NGです。
あとはSLG以外の戦争物も基本見送ります。
ヒロインは勿論・仲間が死ぬのは辛いので。
それもあって剣術少女や女騎士には萌えないです
(ただし魔法少女は除くw)。

>5.シナリオライター
自分も過去作品で余程馬が合わなかったライターさん
以外はあまり気にしません。
ただ新規ブランドの場合は、知っているライターさんだと
安心感が増します。

>6.声優
>この声優さんがいたら絶対買うっていう声優ファン
>の方も多いと思います。
絶対とまではいかないですが、好きな声優さんが
出演されている作品は、新作本数が多いときなんかは
購入優先度が上がりますね。
同じ月に同じ声優さんメインの作品が複数ある場合は
見送ってしまう場合も稀にありますが。

>当ブログにコメントを残される方は基本的に似た
>趣向を持つ人たちという認識なのでハズレの
>可能性が低いw
こばとさんの感想は勿論、他の方のコメントも
いつも参考にさせて頂いてます。
特に新作が多すぎて見送った作品とかありがたいです。

昔に比べて発売本数・ボリュームが増えていて
消化し切れないので、結構毎月苦渋の決断してたりします。
返信する
一部例外あり (ANALOG)
2016-05-12 23:37:27
自分の場合優先度はこれですね。

1.ジャンル
2.キャラクター
3.声優
4.システム・環境


・・・すくねぇorz

1.ジャンル
これは自分なりの考えですが、そもそもエロゲーといっても純愛ゲーと陵辱ゲーは求めている方向性がまるで違う・・・と思っています。
(陵辱ゲーをやらないというわけではないですが)
あとゲーム性が高すぎるのも・・・これはただたんに自分が苦手なだけですがw

2.キャラクター
次に見るのはキャラクターです。
自分は一人でも強烈に好きなキャラがいれば突撃します。
(1キャラのみクリアで放置も多いです。)
逆に突き抜けて好きなキャラがいないと後回し・・・やるゲームがなくて暇なとき用になります。

3.声優

特徴的な声優さんだと、やはり名前も記憶に残りますね。
自分だとあじ秋刀魚さん、藤咲ウサさん、五行なずなさんあたりが出てると気にしちゃいますね。

4.システム・環境
ぼろいんです。うちのパソコンorz
ほとんどは気にならないんですが、E-moteとか採用されてると大丈夫かなって不安になります。

逆にきにしないのはイラスト、音楽、評判ですね。
イラストはよほど奇妙ではないかぎり気にしませんし、音楽はこばとさんといっしょでゲームやってから気に入ったらCDにも手を出す形です。
評判は・・・なんど面白かったと思ったゲームが酷評されていたことか。


あとは例外としてブランド。
基本は気にしませんが、hibiki works、HOOKSOFT系列(ASaやSMEE)はお布施もかねてブランド買いしてますw

ただ最近はこばとさんのブログにかなりお世話になってます。
感想だけじゃなくあらすじまできちんと紹介されているのでかなり参考にしています。
ただこばとさんの感想呼んで満足してやらなくなったキャラも多々w
返信する
最後の決め手は…… (きまぐれコメンター)
2016-05-13 00:42:36
こんばんはです。

エロゲーを買う基準……ぶっちゃけ優先順位はないと言えるかもしれません。自分は作品毎に購入の決め手となるものが毎回変わるので。ですが、買うかどうか検討するためにチェックするものはありますね。


まずはやはり絵ですね。ヒロインや風景などが気に入ったら一度候補には入りますね。ただ、好きな絵師がいないどころか、意識も全くしていません。理由は声優さんは声で覚えるのでそこまで覚えにくいとは思わないのですが、絵師は当然ながら絵で判別するのでそのへんの認識能力が疎いというのがあります。また、同じ絵師でも作品の趣向によって絵も変わってくるので単純に好みと思ったら……って感じです。

ブランド
チェックは毎回する……といった感じですかね。クロシェットなんかはカミカゼ以降の作品は全てチェックし購入しているので意識は向きますね。ただ、ここ最近はチェックはしても購入には至らないということが多いというのが現状でしょうか。やはりこちらも絵と同じで作品毎に趣向も変わるのでなんとも……という感じです。

キャラクター
公式サイトを開いたら真っ先にチェックする項目。自分はこばとさん以上の巨乳好きというだけあってHシーンのあるヒロインが5人の場合は4人以上、4人の場合は3人以上、3人以下の場合は全員巨乳でないと即行候補から外れます。稀に例外はありますが。ですが、ヒロインが不快だと高い確率で候補から外れますね。多くのユーザーさんは最初主人公に対して当たりが強いヒロインでもデレたときに可愛いと思う、所謂ギャップ萌えを期待する方が多いと思いますが、自分の場合はデレる前のマイナスをチャラにできるほどいいヒロインに会ったことが皆無なので体験版で不快と感じたヒロインがいると候補から外れ易くなります。
また、上記の条件を満たしていても他が気に入らなければやはり候補から外れますね。

ジャンル
基本的には恋愛系一択ですね。こばとさんが苦手としているジャンルはもちろんのこと、NTRや凌辱も絶対アウトです。ただ、自分の中では恋愛系はCATIONシリーズのようなヒロインと1対1で展開が進むタイプとminori作品のようなシリアス強めの純愛系、クロシェット作品のようなラブコメの3つ分かれ、主にラブコメ系を好みます。CATIONシリーズのようなタイプはヒロインとキャストに掛かってきますね。minori作品のようなシリアス系は苦手なので最近は購入を避けています。

シナリオ
絵師と同様にライターも全く詳しくありません。こちらもやはり、同じライターでも作品によって気に入るかどうかが変わるのでなんとも言えないです。ただ、基本的には馬鹿笑いとまではいかなくとも、クスリと笑える楽しい展開は必須ですね。まどそふと作品でナマデレ、ヤキストと購入したのにワガハイを購入しなかった理由の一つがこれです。

声優
好きな声優さん、特に御苑生メイさん、桐谷華さんが出ている作品は買いたいなと思うのですが、他の条件が当てはまらないと購入までいかないですね。
エロゲを始めた当初はあまり意識していませんでしたが、ここ最近は結構気にするようになりました。

システム
体験版をプレイする際に必ずチェックします。ここ最近の作品はいろいろ弄れる作品が増えてきてはいるものの、今だになんであれができないの?と思うものもあるため、そういう意味では自分の条件をすべて満たしているシステム環境を持つ作品は今のところないですね。最低でもCATIONシリーズやクロシェット作品のシステム環境はほしいですね(要求レベル大)。あとは日常パートやCGによるイベントシーンはアニメーションかクロシェットのようにセリフに合わせて差分を変えるようにはしてほしいですね。自分は好きなことでも文章を読み続けるのが苦手なのでこういった要素をどうしても求めてしまいます。

体験版
上記の点を踏まえた上でプレイし惹かれたら購入します。しかし、これらの条件をクリアしていてもなぜか買いたいと思う気にならないこともあります。結局のところ最後に決め手となるのはプレイしたいなと思う欲求があるかどうかという感じです。

こういった好き嫌いがたくさんあるため自分が1年に購入する作品の数はかなり少なく1ヶ月に2本以上買うことも滅多にありません。
返信する
通りすがりのエロゲーマーさんへ (こばと)
2016-05-13 00:43:58
過去最高は昨年11月の10本です。12月は発売間隔が短かったので、12月の6本と合せて合計16本を12月と1月の2ヶ月間で終わらせましたw 実際には1ヶ月半ですかね。

次いで先月4月の8本、あとは今年の2月、昨年の10月の7本で、後は5本前後ですね。
こうなったのはエロゲメインになった昨年からで、それまでは自分も月2~3本でした。

次のエロゲ発売日までの時間を考えると、余裕を見て5本までですかね。ギリギリまで頑張るなら7本です。
1ヶ月で7本以上は途中に体験版プレイがあることを考えるとキツイので、やはり5本がベターです。それより少ないと物足りないかなって思ったりしますw
返信する
Luck4さんへ (こばと)
2016-05-13 01:05:29
>1.イラストレーター
>2.ブランド
>3.ジャンル
>4.キャラクター
>5.声優
>6.シナリオライター
大体はこの6つですよね。むしろこれ以外にあるのかとw

>あとは体験版で実際の雰囲気やシステム・音楽を確認といったところでしょうか?
>(昔は体験版プレイせずに突撃して地雷を踏んだものでした…)
>あとは発売日延期を繰り返す(新規ブランドに多い)場合は、購入予定でも見送ることが多いですね。
>制作管理のできてないブランドは、内容も駄目なことが多いので。
ブログで言ったことがあるかもしれませんが、自分、昨年の3月までは体験版をプレイせずぶっつけ本番でプレイしてました。それであまり外れたことがなかったからっていうのもあるんですけどねw
ただ、「花咲ワークスプリング!」のときブログで体験版公開したーって言ったらアクセス数が跳ね上がっちゃって申し訳なくなり「PRETTY×CATION2」からは体験版をプレイするようになりました。
ただ、体験版を始めて思ったのは、体験版に良いところだけ詰め合わせて実際やったら「あれ?そんなに面白くないかも?」と思う作品が増えたことですかねw
体験版に騙されるようになりましたw
発売延期に関しては諦めてますw fengとかw

>”絶対”とまではいきませんが、やはり好きな絵師さんの場合は購入確率高いですね。
絶対はありませんか~、自分、涼香先生、和泉つばす先生、七尾奈留先生、さそりがため先生あたりは無条件で買うと思いますw

>ブランド信用買いですね。応援の意味もあります。
>デビュー作から全作品購入しているブランドってオーガストさんだけだったりします。
>次が『E×E』以外購入しているゆずソフトさんと
>『かみぱに』以外購入しているClochetteさんですね。
応援の意味合いもあるんですね。自分は単に「このブランドなら安心」と思ってるだけなんですがw
今のところデビュー作から買ってるのは、あざらしそふと、まどそふと・・・あたりくらいですかね。最近立ち上がったブランドさんばかりです。エロゲメインになったのが最近なのでw

>好きなキャラは勿論ですが、むしろ”嫌いなキャラ”が
いないかの確認を重要視しています。
>滅多に無いですが、どうしても好きになれそうもない
ヒロインがいる場合は見送ります(全キャラクリアが基本なので)
>あと主人公の性格も重要ですね。
エロゲで嫌いなキャラって自分はいないですね~。少なくともエロゲに復帰してからはいないです。恋愛系の限りますが。
“好みではないヒロイン”というのは大抵のエロゲに1人はいるので、感想書くときはなかなか苦労しますw 何を書いていいのか分からなくなるw
主人公は体験版だけでは分からない部分があるので、そこが不安なんですよねw 体験版とかでは普通だけど、後半、恋愛絡みになったり色々問題が起こるとヘタレになる主人公っているので。その時はもう諦めますw

>ジャンルも大事ですね。陵辱・NTR・触手は基本NGです。
>あとはSLG以外の戦争物も基本見送ります。
>ヒロインは勿論・仲間が死ぬのは辛いので。
>それもあって剣術少女や女騎士には萌えないです
>(ただし魔法少女は除くw)。
アブノーマル系はダメですかw 自分は“そういうものだ”と思えば、ある程度大丈夫だったりしますが。一見恋愛系に見える作品でそういったことがあるのはイヤですが、最初からそういうジャンルと分かってればとりあえずおっぱい目的で買うことはありますw 年に3~4本くらい。ブログには書きませんがw
ただ、記事にも書きましたが大丈夫なのは、相手が人であることが条件で、あまりアブノーマルすぎたりするのはアウトですw
それから、SLGとかRPGは大好きなのでプレイしたいんですけど・・・なかなか時間が取れないのが現状です(^^;

>自分も過去作品で余程馬が合わなかったライターさん以外はあまり気にしません。
>ただ新規ブランドの場合は、知っているライターさんだと安心感が増します。
そうなんですか~。Luck4さんは結構ライターさんの話をしてるので詳しそうだからそういうのも考えてるのかと思ってました。
自分はライターさんの名前すら知りません(爆)

>絶対とまではいかないですが、好きな声優さんが出演されている作品は、新作本数が多いときなんかは購入優先度が上がりますね。
>同じ月に同じ声優さんメインの作品が複数ある場合は見送ってしまう場合も稀にありますが。
なるほど、優先順位を声優で決めるというのもあるんですね。
自分は本数が予定より多くなった場合、最終的に己の「勘」に頼りますw

>こばとさんの感想は勿論、他の方のコメントもいつも参考にさせて頂いてます。
>特に新作が多すぎて見送った作品とかありがたいです。
いつも読んで下さってありがとうございます!
「倉野くんちのふたご事情」はLuck4さんのコメントで興味を持ってプレイしました。その節はありがとうございました!

>昔に比べて発売本数・ボリュームが増えていて消化し切れないので、結構毎月苦渋の決断してたりします。<
確かに毎月かなりの数のエロゲが発売されますよね。何より最近のは1周に10時間以上かかることも普通にあるので感想記事を書くのも大変ですw
もう少し短くして価格下げてくれればその分本数買えるんですけどね。
返信する
ANALOGさんへ (こばと)
2016-05-13 01:19:18
>1.ジャンル
>2.キャラクター
>3.声優
>4.システム・環境
自分と被るのはジャンルとキャラだけですか~。

>これは自分なりの考えですが、そもそもエロゲーといっても純愛ゲーと陵辱ゲーは求めている方向性がまるで違う・・・と思っています。
>(陵辱ゲーをやらないというわけではないですが)
>あとゲーム性が高すぎるのも・・・これはただたんに自分が苦手なだけですがw
確かに純愛系と凌辱系は方向性が違いますね。
自分凌辱系に関しては完全にヒロインの容姿とおっぱいの大きさだけで決めてます(爆) あとはアヘ顔の確認くらい。
ゲーム性は自分は元々一般ゲーでやり込みとかやってたので、逆にそういうのは好きですw

>次に見るのはキャラクターです。
>自分は一人でも強烈に好きなキャラがいれば突撃します。
>(1キャラのみクリアで放置も多いです。)
>逆に突き抜けて好きなキャラがいないと後回し・・・やるゲームがなくて暇なとき用になります。
自分も1人だけでもすごい好みの子がいたら買ったりします。「D.S.」なんかは正にそうでした。乃絵里ちゃんがすごく気に入って買ってしまいましたw
自分はブログで感想を書く関係上、完全クリアが目的となるので、好みのヒロイン以外の子もプレイしますが、さすがにテンションが下がってしまうので、必ず1人は好きな子を残して最後までやる気を維持しますw

>特徴的な声優さんだと、やはり名前も記憶に残りますね。
>自分だとあじ秋刀魚さん、藤咲ウサさん、五行なずなさんあたりが出てると気にしちゃいますね。
声優さんがキャラクターに命を吹き込むと言っても良いですかね。
自分は後藤麻衣さん、桐谷華さん、遠野そよぎさん、御苑生メイさんは気にしますかね。最近は小鳥居夕花さんが気になります!

>ぼろいんです。うちのパソコンorz
>ほとんどは気にならないんですが、E-moteとか採用されてると大丈夫かなって不安になります。<
ぼろいですか(^^;
自分も普通のノートPCでプレイしてるので気にするところですが、E-moteは何とか動いてるので今のところ普通のシステムのエロゲなら問題ないかなと・・・。ただまぁ起動に時間がめっちゃかかったりするエロゲもあるので、そろそろ買い替えも考えたいところw

>逆にきにしないのはイラスト、音楽、評判ですね。
>イラストはよほど奇妙ではないかぎり気にしませんし、音楽はこばとさんといっしょでゲームやってから気に入ったらCDにも手を出す形です。
イラスト気にしませんか~。自分は真っ先にそこが気になってしまいます(^^;
音楽はやはりプレイした後が重要ですよね!

>評判は・・・なんど面白かったと思ったゲームが酷評されていたことか。
自分もよくありましたw

>あとは例外としてブランド。
>基本は気にしませんが、hibiki works、HOOKSOFT系列(ASaやSMEE)はお布施もかねてブランド買いしてますw<
イチャラブ系ですねw
いつも似たコンセプトの作品を出してくれるブランドさんは安心して買えますよね。

>ただ最近はこばとさんのブログにかなりお世話になってます。
>感想だけじゃなくあらすじまできちんと紹介されているのでかなり参考にしています。
>ただこばとさんの感想呼んで満足してやらなくなったキャラも多々w
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです!
ただ、私の感想で満足しないで実際にプレイしてくださいw
返信する
きまぐれコメンターさんへ (こばと)
2016-05-13 01:40:04
こんばんはです!

>エロゲーを買う基準……ぶっちゃけ優先順位はないと言えるかもしれません。自分は作品毎に購入の決め手となるものが毎回変わるので。ですが、買うかどうか検討するためにチェックするものはありますね。<
なるほど、その時その時で変わる人もいるのですね。

>まずはやはり絵ですね。ヒロインや風景などが気に入ったら一度候補には入りますね。ただ、好きな絵師がいないどころか、意識も全くしていません。理由は声優さんは声で覚えるのでそこまで覚えにくいとは思わないのですが、絵師は当然ながら絵で判別するのでそのへんの認識能力が疎いというのがあります。また、同じ絵師でも作品の趣向によって絵も変わってくるので単純に好みと思ったら……って感じです。<
絵は重要ですよね~。
絵師さんに関しては違うブランドで出すと印象が全然違ったりすることも多いですね。変わらない人もいますけど。

>チェックは毎回する……といった感じですかね。クロシェットなんかはカミカゼ以降の作品は全てチェックし購入しているので意識は向きますね。ただ、ここ最近はチェックはしても購入には至らないということが多いというのが現状でしょうか。やはりこちらも絵と同じで作品毎に趣向も変わるのでなんとも……という感じです。<
気にはなるってことですね。まぁ確かに絵とかライターさん次第で変わるところがあるので、同じブランドでもまったく違う作品になったりしますからね。

>公式サイトを開いたら真っ先にチェックする項目。自分はこばとさん以上の巨乳好きというだけあってHシーンのあるヒロインが5人の場合は4人以上、4人の場合は3人以上、3人以下の場合は全員巨乳でないと即行候補から外れます。稀に例外はありますが。<
以前にお聞きした通りですね。自分も一応過半数という条件はありますが、1人でも気に入ったキャラがいれば買ってしまうので、自分は巨乳よりキャラそのものの方が重要かもしれません。まぁ巨乳じゃないとダメですけどw

>ヒロインが不快だと高い確率で候補から外れますね。多くのユーザーさんは最初主人公に対して当たりが強いヒロインでもデレたときに可愛いと思う、所謂ギャップ萌えを期待する方が多いと思いますが、自分の場合はデレる前のマイナスをチャラにできるほどいいヒロインに会ったことが皆無なので体験版で不快と感じたヒロインがいると候補から外れ易くなります。<
>また、上記の条件を満たしていても他が気に入らなければやはり候補から外れますね。<
ギャップ萌えしませんか~。自分はギャップ萌えとかする方なんで、ワガハイの未尋ちゃんとか前半と後半で180度態度が変わる子とか大好きですw

>基本的には恋愛系一択ですね。こばとさんが苦手としているジャンルはもちろんのこと、NTRや凌辱も絶対アウトです。
アブノーマルはダメなんですね。自分はある程度耐性があるので初めからそういうモノだという認識があればプレイしちゃいます。主におっぱい目当てでw

>自分の中では恋愛系はCATIONシリーズのようなヒロインと1対1で展開が進むタイプとminori作品のようなシリアス強めの純愛系、クロシェット作品のようなラブコメの3つ分かれ、主にラブコメ系を好みます。CATIONシリーズのようなタイプはヒロインとキャストに掛かってきますね。minori作品のようなシリアス系は苦手なので最近は購入を避けています。<
1対1よりラブコメは以前からお聞きした通りですね。自分は前半はラブコメで良いけど、後半は1対1が良いなって思うので、×CATIONシリーズやアマカノは大好きですね~。
まぁ自分は面白ければラブコメメインでも良いですけどw
シリアスはモノによりけりですね。最後がハッピーエンドになるならシリアスなものでもOKです。minori作品はシリアスですけど最後はハッピーエンドなので買ってます。

>絵師と同様にライターも全く詳しくありません。こちらもやはり、同じライターでも作品によって気に入るかどうかが変わるのでなんとも言えないです。ただ、基本的には馬鹿笑いとまではいかなくとも、クスリと笑える楽しい展開は必須ですね。まどそふと作品でナマデレ、ヤキストと購入したのにワガハイを購入しなかった理由の一つがこれです。<
ワガハイはガラリと印象が変わってしまいましたからね。自分はそれでもOKでしたが、最後までプレイして、一部のシナリオがまどそふとらしくないなとは思いましたねぇ。

>好きな声優さん、特に御苑生メイさん、桐谷華さんが出ている作品は買いたいなと思うのですが、他の条件が当てはまらないと購入までいかないですね。
そのお2人は自分も気にしていますw プライマルハーツ2以降は小鳥居夕花さんも気になりますわ!w

>エロゲを始めた当初はあまり意識していませんでしたが、ここ最近は結構気にするようになりました。<
自分も今年に入った頃からですかね~、声優を気にし始めたのは。
ただ、エロゲの声優さんって名義がころころ変わるのでなかなか覚えにくいですね(^^;

>体験版をプレイする際に必ずチェックします。ここ最近の作品はいろいろ弄れる作品が増えてきてはいるものの、今だになんであれができないの?と思うものもあるため、そういう意味では自分の条件をすべて満たしているシステム環境を持つ作品は今のところないですね。最低でもCATIONシリーズやクロシェット作品のシステム環境はほしいですね(要求レベル大)。あとは日常パートやCGによるイベントシーンはアニメーションかクロシェットのようにセリフに合わせて差分を変えるようにはしてほしいですね。自分は好きなことでも文章を読み続けるのが苦手なのでこういった要素をどうしても求めてしまいます。<
なかなか厳しい条件ですねw
システム的に細かいなって思ったのは、オーガストさんと戯画さんですかね。特に戯画さんのは細かすぎるくらいですw
差分に関しては自分もクロシェットくらいあると良いなとは思いますが、作る方は大変だろうなとw
E-moteになるのはその辺が簡単になるからなのかなぁ?

>上記の点を踏まえた上でプレイし惹かれたら購入します。しかし、これらの条件をクリアしていてもなぜか買いたいと思う気にならないこともあります。結局のところ最後に決め手となるのはプレイしたいなと思う欲求があるかどうかという感じです。<
なるほど、最終的にやる気になるかどうかというわけですねw

>こういった好き嫌いがたくさんあるため自分が1年に購入する作品の数はかなり少なく1ヶ月に2本以上買うことも滅多にありません。<
お金の心配がないのは良いことですw
自分は毎月大変なので(^^;
返信する
ベターが5本ですか…… (通りすがりのエロゲーマー)
2016-05-13 20:24:51
早いですね。
自分は月に2本でも良いほうですよ。

最近記事に出てた、ウィザーズコンプレックスをやり始めたんですが、あれ今月中には終わらない気がするんですよねー。
返信する
ゲーマーなのでw (こばと)
2016-05-13 21:04:55
昔から私生活のほとんどをゲームに費やしている人間なので、本数は自然と多くなってしまいますね(^^;

ウィザーズコンプレックスは長かったですなぁ。イチャラブこそ少ないものの、内容は悪くないと思いますが・・・。
これとワガママハイスペックが予想以上に長かったので私のスケジュールが狂いまくりでしたw
発売前の予定では今頃は7本目まで行ってるつもりだったんですが、まだ6本目(´Д`;)ヾ
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事