こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【艦これ】 梅雨&夏イベント2020「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」 E4丙攻略完了!

2020年06月30日 19時29分21秒 | 美少女ゲーム

いよいよ、前段作戦ラストのE4です!

E4は輸送作戦のため、輸送ゲージが2本となっています。

輸送ゲージは1本目も2本目もほぼ同じ編成で攻略可能です。基地航空隊も艦戦1+陸攻3で問題ありません。出撃は2部隊までなので、残り1部隊は防空に回します。
基本的に第2艦隊に対潜1~2隻+防空艦、第1艦隊に瑞鳳+水戦ガン積みの航巡ですかね。輸送ゲージなので、第1艦隊の駆逐艦にはダイハツやドラム缶などを載せておけば良いです。
尚、輸送ゲージ1本目が終わった後は、通常艦隊でGマスに行って制空権優勢以上で2本目の輸送ボスマスが出現します。

最後は戦力ゲージです。丙の場合は最初からボスマスが出現しています。
編成は機動部隊で行きます。第1艦隊が戦艦+空母系5隻以下、空母系4隻以下、正規空母2隻であれば、最短ルートで行けます。よって、戦艦1+正規空母2+軽空母2+防空艦で良いかなと思います。
空母系には可能な限り、九三一系を装備させましょう。特に瑞鳳が特効かかっているので、かなり強力な一撃をボスにくらわすことが出来ます。
ぶっちゃけ、ラスダンまでは苦労することなく行けると思います。ラスダンになるとボス手前が厄介になるので、確実にボスを倒せる様、装甲破砕ギミックを実施します。丙の場合は、輸送ボス2箇所でS勝利を取ればOKです。防空に関しては普通にやってれば、輸送ボスを倒している間に達成してるかとw
装甲破砕ギミックをやってしまえば、ボスは楽勝です。随伴艦の方が厄介でしたw

砲撃戦で終わるかなぁと思ったけど、1隻残っちゃいました。まぁ夜戦でキッチリ倒して、S勝利を取りましたがw

これで、前段作戦は終了です!後段作戦が始まるまで、E2で迅鯨堀でもしてましょうかw ・・・確定ドロップマスじゃないところに置くなよって気はしますが。

尚、E4戦力ゲージラスダンの編成&装備はこんな感じでした。

第1艦隊の装備はこんな感じ。相変わらずの無改修ぶりですがw

空母系には九三一系を装備。所持数が少ない場合は、瑞鳳は最優先。戦艦は誰でもいいかな。あとは防空艦・・・アトランタがいれば1番いいですが、秋月型や摩耶でも問題ないと思います。アトランタのおかげで空襲マスやボスの航空戦がかなり楽になりましたw

続いて、第2艦隊。

第2艦隊は、ボス手前マスの対策として、対潜装備は必ず1隻は欲しいところですね。あとは特効艦でまとめて、道中用に雷巡がいればいいかなと。
まぁ丙の場合は、装甲破砕ギミックさえしてしまえば、ほぼ砲撃戦で終わるので、第2艦隊は道中のことを優先に考えてもいいかもしれませんね。

さて、あとは堀を頑張るぞー!ここからが本番だ!(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
« 【艦これ】 梅雨&夏イベン... | トップ | 【デレステ】 シンデレラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事