こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その4 夏イベント2017期間限定海域攻略編(丙作戦) E1攻略完了

2017年08月11日 10時42分48秒 | 美少女ゲーム

2017年8月10日のメンテナンス終了後から開始されたイベント期間限定海域「西方再打通!欧州救援作戦」の攻略を開始しました~。

当然、丙作戦です(どどーん

いや、自分もう乙以上はやる気ないですw

とりあえず、最初は適当に編成して突っ込ませた結果(確か、練巡/装甲空母1/軽空母1/雷巡3)、左ルートに行って軽空母が厄介だなぁ~と思い、その後ボスではなくそのまま左に逸れました(爆)
左ルートは軽巡以上が3か4以上、又は潜水艦1以上で行くっぽい?

次に航戦1/軽空母1/軽巡1/駆逐3で突っ込ませたら右ルートに行き、そのまま能動分岐でボスマスへ行けました。

右側のルートは右上は適当でもMには行けるけど、その後に出現するQマスは高速統一じゃないと無理っぽいですね。航戦や軽空母入れてると絶対にMマス行っちゃう。まぁ高速化しろって話ですが、そこまでやりこんでないので無理なのです(爆)

右下のルートはQマス到達後にRとSが追加されますが、Sマスは右ルートに行ける編成で索敵値さえ上げてれば行けるっぽい?
自分は重巡1/航巡1/雷巡1/軽巡1/駆逐2でSマスに到達。しかし・・・あのPT子鬼群っていうの回避率やたら高いですね・・・全然攻撃が当たらなかったw Rマスでは夜戦カットインをことごとく回避されてA勝利だったよw まぁSマスは運良く当たりまくってS勝利取れましたが。
航戦1隻ほしいところですね。その場合は1戦増えますけど、少しでも当たる確率を増やしたい。命中率を重視して副砲あれば当たるかな?
Sマスで新艦娘ドロップするらしいけど・・・ボスマスじゃないから100%ドロップじゃないのがまた痛い(´Д`;)ヾ

まぁ掘りは一通り攻略してからにしますかね。

・・・で、ボス攻略ですが、ボスがちょっと耐久値高めだったんで、軽巡は五十鈴改二固定、駆逐艦3隻も対潜装備(1隻だけ電探1個持たせましたが)。航戦は瑞雲×4、軽空母は艦攻1+烈風2+浮雲でした。
ゲージ削りの段階ではボス以外ではほぼノーダメで進めたんですよね。けど、何故か最後のゲージ破壊時のときだけ、道中で駆逐艦2隻が中破するわ、ボス戦では先制雷撃で軽空母が大破するわで散々でした・・・だから何故肝心なときにこういう不運に見舞われるのだろうか(´Д`;)ヾ

ゲージ破壊のときは軽空母が追加されてましたが、特に問題はなかったです。

そんなわけで、E1は攻略完了しました!

あ、軽空母は残りましたが、夜戦でキッチリ倒しましたw

E2の攻略はルート固定だけ確認して本格的な攻略は明日からかな~。今日はこの後はエロゲやりますんでw

・・・今回もニムちゃんは出ないのかなぁ~。E1で出ないってことは出ないよなぁ・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メロンブックスグッズ その4... | トップ | 「フユウソ -Snow World End-... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
攻略お疲れ様です (鶏飯)
2017-08-11 22:06:22
E1・E2のギミックは新艦娘を掘るためのものらしいです
あとE4にも関わってるらしい?

E2はゲージ破壊にボス旗艦撃破が7回必要と長丁場になります
ここのギミックは道中戦闘を1回減らすことができるようになるというものです

E-3は輸送+戦力のダブルゲージです。輸送側は大鷹が育ってると格段に楽です。補強増設を使ってるとさらに楽に。
戦力側は雷巡を使えるのでまあ楽かと
水上・機動どちらでも可。第一をあまり重い編成にしないようにするという注意点

E4はダブル戦力ゲージです
1本目は簡単ですが2本目がとても難しいです
現状E1E2のギミック発動かつバナー艦2人を編成に入れると特攻があるらしい?という感じです

私はE4丙まで終わったので今日は攻略停止して明日起床してから再開する
返信する
おつありですー(*'∇') (こばと)
2017-08-12 00:09:43
そちらも攻略お疲れ様です。もうE4まで終わりましたか。早いですね。

自分はE2がそろそろ終わりそうです。
編成に関しては自力で色々と試しながらやっています。堀を円滑にするためにクリア後に編成の確認はしますがw

今回、ボスでの新艦娘ドロップがないですよね。ボスドロップじゃないから100%ドロップするわけじゃないし、面倒です。

とりあえず、イベントまでに何とか阿武隈を改二まで育てることが出来たので、軽巡を使うパターンが幾分か楽になったかと思います。やはり、水雷戦隊で先制雷撃が使えると全然違いますね・・・。

今回のイベントも堀は後回しでまずはイベント攻略を目指そうと思います!
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事