こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ2リマスター版】 初心者向け攻略情報その3 技と術と見切り

2022年01月09日 15時29分56秒 | サガシリーズ

強い武器と防具があるだけでは強敵には勝てません。強力な技や術も必要になってきます。

そんなわけで、第3回は技と術と見切りについて解説します。

1.技とWPについて
技は武器を使うと偶にキャラの頭の上に豆電球が出て閃きます。

閃きは今作から導入されたもの。強い敵であるほど閃きやすくなり、特定の技から閃く事もあります。ただし、閃き難度の高い技などは閃き適正を持ったキャラしか閃かないのでその点は注意です。
技は通常攻撃よりも威力が高いですが、WPを消費します。消費WPは使う技によって違いますが、WPが無くなると使用不可になるため、使いどころが大事になってきます。
WPは武器Lvの上昇と共に上がっていきますが、1系統の武器だけでは限界があります。WPは最大で250まで。3系統の武器Lvを最大まで上げるとWPも最大値になります。
ダンジョン攻略をする時の事を考えると、複数の武器Lvが上がっているキャラを使うのが望ましいですが、WPが回復出来るアイテムを上手く利用していけば、1系統のみのキャラでも何とかなります。

2.術とJPについて
術はJPを消費して使用します。

技同様、効果が大きい術ほど消費JPも高くなっていきます。
術は最初から習得しているものもありますが、基本的には術研究所で習得できます(術研究所については後程)。
また、術にも武器同様にLvがあり、その戦闘で使用した系統のみ技術点が入ります。術Lvが上がっていくとJPが増え、習得できる術も増えていきます。術Lvは習得した系統のみステータス画面に表示されます。
尚、術にもマスターレベルが設定されているため、魔術師系が使う術法は属性を分けて使った方が効率良くレベル上げできます。


3.術の系統
術は全部で6系統。火、水、風、地、天、冥です。この中で、冥のみ条件を満たさないと習得できません。術系統には相性があり、相反する系統は習得できません。
火⇔水
風⇔地
天⇔冥
つまり、3系統までしか習得できないことになりますが、3系統であれば誰でも習得可能なので、術師は常に3系統使えるようにしましょう。JPも増えますし、2つの系統を組み合わせた合成術を習得できるようになります。ただし、合成術の研究完了には年代ジャンプが必要になるので、合成術の研究は早め早めで行っておいた方が良いでしょう。
合成術は同時に2系統の術Lvを育成できますが、技術点が分割されるため成長速度は遅くなります。


4.見切り
見切りは敵の技を完全回避できるようになります。

見切りは技の閃きよりも難度は高めですが、仲間が魅了されたり混乱して味方に技を使ってきた場合も見切る事は可能なので、これを利用するという手もあります。全滅する可能性はありますが、使用可能技を1つだけにしておけばそれだけ使ってくるので見切れる確率は上がります。
尚、見切りは技欄の1枠を埋めてしまう事になるため、技は2種類まで、それ以外は見切りという風にすると良いかもしれません。ただし、1枠は必ず空けておくこと。枠がないと閃く事がないので。


5.封印
習得した技や見切りは封印することができます。不要になった技・見切りは封印して枠を確保しましょう。
ただし、現世代で習得した技や見切りは封印しない事。次世代へ引き継げなくなります。登録済の技・見切りのみ封印しましょう。


今回はここまで~。次回はアバロン帝国内の各施設についてです~。

コメント

【ロマサガ2リマスター版】 初心者向け攻略情報その2 武器と防具

2022年01月09日 06時36分01秒 | サガシリーズ

強敵と戦うには先ず強い武具が必要です。

そんなわけで、第2回は武器と防具について解説していきます。

1.武器の種類
武器は剣、大剣、斧、棍棒、槍、小剣、弓、体術の8種類あります。まぁ体術は武器というか己の拳ですがw
8種類の武器は5系統に分かれています。斬(剣・大剣)、打(斧・棍棒)、突(槍・小剣)、射(弓)、体術の5つです。

2.各種武器の特徴
【剣】
斬属性。攻撃力・命中率ともに優れており、技もオールラウンダーで使いやすい。序盤~中盤は1番お世話になります。

【大剣】
斬属性。攻撃力は高いですが命中率がやや低め。単体向けが殆どですが、技の威力が高いので対ボス戦で活躍できます。

【斧】
打属性(技は斬属性も兼ねるものが多い)。攻撃力は高いですがミスが多い。扱い難いものの、一発の破壊力は大剣を上回る魅力があります。

【棍棒】
打属性。攻撃武器としては活躍できませんが、特殊な効果のある技を多く習得できます。

【槍】
突属性。長剣と大剣の中間くらいの武器。その為、中途半端な印象がありますが、自分は好きです(笑)

【小剣】
突属性。攻撃力は低いですが命中率が高い。ダメージはあまり期待できませんが、特殊な効果のある技を多く習得できます。

【弓】
射属性。唯一の遠隔武器。ダメージはあまり高くありませんが、複数の敵を攻撃できる技が多く、後方にいる敵を攻撃できます。

【体術】
打属性。序盤はあまり強くなくて更にスライム系には無効ですが、最強の技を習得できます。大器晩成型。


3.片手武器と両手武器
防具の中に盾があり、片手武器を使った時のみ盾の効果が発動します。
片手武器は剣、斧、棍棒、小剣の4種類。残りの大剣、槍、弓、体術の4種類は両手武器となります。
盾を装備したい場合は使う武器を片手武器に限定しましょう。尚、術は両手扱いになります。


4.武器Lv
武器は系統毎にレベルが設定されており、技術点が一定数貯まるとレベルアップしていきます。

最大でLv50です。前作と違い、武器を変えてもレベルは下がらないので安心ですw
使用した武器によって、その系統のLvのみが上がっていきます。Lvが上がれば上がるほどダメージや命中率がアップしていきます。
キャラによっては最初は1系統しか武器Lvが上がっていないケースがありますが、時間をかけてレベルアップさせていけばどの武器も扱えるようになります。
又、マスターレベルというものがあり、その戦闘で使った武器系統全てに技術点が加算され、一定数まで貯まるとレベルアップしていきます。これは画面上では確認できませんが、次の世代に行ったときに全クラスの得意武器系統のレベルが自動的に上がっているはずなので、それで大体のマスターレベルが検討できます。マスターレベルの最大はLv40です。その為、Lv40以降は自力で上げる事になります。キャラによってはLv44くらいまで上がってる場合もありますが。
とりあえず、全員別々の武器を使っていく方が効率よくマスターレベルを上げる事が出来ます。


5.防具の種類
防具は9種類。頭、体、腕、足、全身鎧、戦闘服、アクセサリー、盾、ガーダーです。
全身鎧は、頭+体+腕+足の全てを含めたものであるため、これら4種類と同時装備は出来ません。
盾とガーダーの違いは、盾は発動すると防御力がアップし、ガーダーは発動すると回避します。発動率は盾の方が高めになっています。また、盾とガーターは同時には発動出来ません。
いずれの防具もそれぞれ効果のある属性が違う点は注意。表示上の数値はあくまで目安です。
尚、防具にはレベル設定がありません。

6.各種防具の特徴
【頭】
斬・打に耐性のあるものが多め。重量もちょっとある。暗闇を防ぐものがあるので、そういったものは大剣や斧を使うキャラに優先して装備させましょう。
序盤のモンスター・ゲットーが稀に落とす「ラピットイヤー」は貴重な麻痺耐性の防具なので、出来れば3~4個は入手したいところ。リマスター版では「追憶の迷宮」の序盤で登場しやすいので狙ってみるといいかも。

【体】
全身鎧を除いて最も防御力が高いため、全員に装備させたい防具。重鎧、軽鎧、ローブの3種類があります。
重鎧は防御力は高いが重い、軽鎧は防御力はそこそこで重量もそこそこ、ローブは防御力は低いが軽くて魔力が上がります。
重装系は重鎧、軽装・猟兵系は軽鎧、魔術師系はローブと使い分けると良いでしょう。

【腕】
頭との違いは重量が軽いというところ以外は差は無く、特殊効果を防げるわけでもない。あまり必要としない防具だと思います。
ただ、「マスタリーグラブ」は器用さがアップするので、小剣や弓を使うキャラには装備させてみるのも有りかも?

【足】
基本性能は頭や腕と同じくらいですが・・・足には素早さを上げる「クイックシルバー」や、貴重な雷耐性を持つ「ラバーソウル」があるので、足は装備する場合が多いかな。
特に「ラバーソウル」は、装備していれば不意の雷攻撃もほぼ無効化できるので是非とも人数分ほしいところ。雷攻撃が1番痛いので(;´Д`)

【全身鎧】
防御力はNo.1ですが、とにかく重い。それでも高い防御力は魅力なので、盾役に最適な防具です。
斬・打・突・射の4種類を防ぎたいならコレ。術系には弱いというのが難点ですが。

【戦闘服】
体や全身鎧の補助的な役割を果たします。基本的に体(または全身鎧)+戦闘服+他というのが防具の基本形になるかと思います。
耐性優先なら「強化服」で攻撃力重視なら「力帯」です。

【アクセサリー】
物理系の4種類の属性への耐性は無いに等しいですが、熱、冷、雷、状の4種類に耐性のあるものが多いので、他の防具の足りない部分を補う役目を果たします。
特に「ソーモンの指輪」は貴重な精神耐性がある上、魔力が上がるので魔術師系に優先して装備させましょう。「ソーモンの指輪」はクジンシーのいる館の暖炉に隠されています。

館の1階の奥にあるこの暖炉です。中に入れます。


奥の宝箱に「ソーモンの指輪」が入っています。クジンシーを倒すと館に入れなくなってしまうため、忘れず入手しておきましょう。


【盾】
盾にはそれぞれ発動率が設定されており、盾が発動すると物理属性(斬・打・突・射)のダメージが軽減できます。
「竜鱗の盾」と「水鏡の盾」の2つはそれ以外も耐性があったりします。

【ガーダー】
盾のダメージ軽減とは違い、ガーダーは発動すると攻撃を回避します。発動率は盾より低く設定されているので、発動率を優先するか、ノーダメージを優先するか悩みどころだったります。


今回はここまで。次回は技と術についてです~。

コメント