2周目はペリシー&シャイニングダンスで楽をさせていただきましたw
ラスボスも・・・。
七星の洞窟のボスも・・・。
ガブリエルも・・・ってガブリエル戦ではシャイニングダンスを使ってなかった(爆)
ガブリエル戦はね、七星の洞窟の最深部で1個だけ入手できる「昴翼天使の腕輪」と石化を防ぐ「ストーンチェック」をペリシーに装備させて、あとは殴るだけでガブリエルに勝てますw イリアの白虎もセットだと尚ヨシです。この2人がいれば大抵の敵はハメることが出来ます。ウェルチも火力特化にしとけば、2人がハメている間に強力な一撃(ウェルチならカンストダメージを叩き出せる)をくらわせてボスを沈めてくれますw もうね、フィア不要ですよ(爆)
そんなわけで、2周目はこんな編成で進めてみました。
ペリシー&イリア&ウェルチ&ミリーの4人です。あとはフィアもいたりしますが、結局使いませんでしたw
この編成での大きな利点は、イリア&ペリシーという範囲攻撃が非常に強力な2人がいることです。故に、スターオーシャンシリーズで1番の問題である道中のザコ戦がスムーズに終わります。何せ、ピヨりを防ぐ「ピヨノン」を装備したペリシーのシャイニングダンスがあれば、こちらの真上から降ってくるサラウンドアタックをシャイニングダンスで迎撃でき、そのままシャイニングダンスを使い続けるだけで勝ててしまうのです。しかも、イリアの白虎&玄武で追い打ちをかけられる。乱戦になればなるほど、この2人の必殺技が効果的になってきます。ボスですらもこの2人の必殺技を使えばハメられますし、もう無敵のコンビですw
ウェルチも攻撃力特化にしとけば、カンストダメージを叩き出せるし、2人で削ってウェルチで沈めるっていうのがパターンですかね。もうフィアはいらなくなりましたw
欠点は、ペリシー&イリアは防御力がそんなに高くないのと、ペリシーが防具で状態異常を防げない事ですね。まぁ当たらなければどうということはないので、大きな問題ではありませんが(爆)
尚、ガブリエル戦の装備ですが、こんな感じでした。
ペリシーは石化を防ぐ「ストーンチェック」と通常攻撃におまけコンボが付く「昴翼天使の腕輪」を装備させておきました。シャイニングダンスだと、少し隙が出来てしまい、その隙が命取りになりかねないので、乱打でガブリエルの動きを封じることにしました。イリアは石化を防ぎつつ回避重視の装備。ウェルチは攻撃力特化で一発を狙います。ミリーは保険でリバースドールを装備させておきましたが、遠隔攻撃でミリーが即戦闘不能になってしまったので、装備させておいて良かったですw
さて、これで2周目が終了しましたが、2もやりたくなってきたので、1はひとまずこれで一区切りしようと思います。
ペリシーは強いぞ!「カモン!バーニィ!」(爆)