お父さんの底力。

寅さんとか長島監督とかによく例えられるお父さん。ついに脳梗塞で倒れました。しかしマイペースさに変わりなし!

もうやけくそだ〜。

2016-11-01 10:04:27 | Weblog

病室に行くと、お父さんは私の顔を見るなり

「もうやけくそだ〜」

と言いました。

水とお茶だけ700ccだけ、という毎日にがまんできず、

ついにこっそり病棟を抜け出して(!)缶コーヒーを買って

飲んでしまったというのです。

「でもなー」

と情けなさそうに

「あんなに飲みたかったのに、思ったより全然おいしくなかったんだ」

と。

町をぶらついて、ふらりと喫茶店に入る。

回りの人のおしゃべりとか店に流れる音楽を聴きながら、

入れたてのコーヒーの香りをかぎながら、今買ってきた本を読む。

あるいは家でのんびりしていて、喉が渇いた頃合いに

コーヒーを入れて、飲みながらおしゃべりをする。

 

やっぱりそういう環境じゃないとおいしくないんだなあ、と。

 

「そんなことは当たり前のことだと思っていたけど、

いざできなくなるとそのありがたさがわかるなあ」

としみじみ言って、

ああ〜いつになったら帰れるんだろう〜。

と心からの声、と感じでため息をついていました。

 

暴飲暴食はぜったいだめだよ、と口を酸っぱくして言っていたのに、

にやにやしながら聞き流して、あげく勝手にもう治った、と

自信満々で、入院直前には同窓会でお酒を飲みまくったあげくのこの始末です。

自業自得だよ!と思いつつ、

やっぱり気の毒です。

好きな物も食べられず、飲めず、外出もできずに日がな一日過ごすなんて。

外に出て、人と遊ぶのが大好きなお父さんならなおさらつらいだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿