ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

長寿柿

2012-01-22 00:41:12 | 農業

今日もいい天気でした。

人吉から山口へ

「長寿柿が元気がないと・・」

確かに元気が、ない様子でした。

かなり元気だったのに、枝があちこち枯れていました。

枝が枯れているということは、根から吸い上げていないか、幹から枝に上がっていない・・ということです。

幹を見ると、かなり様子がおかしい。

樹皮が、生きているような感じではない。

手を当てるとかすかに、生きているといった感じでした。

幹の元・・根との境を見ると・・只一つ生きていた根の調子も良くない

根にも、何かストレスが生じたようである。

昨年の春までは、元気だった姿からは、想像が出来ない様子。

助けるために、最後の治療をしないと、もう助からない・・・

この木を守りたいと思っている皆さんの為にも、何とかしたいと思います。

今は、休んでいる状態です。

動き出す、2月中旬~3月上旬に、根に側根を出させる処理を考えています。

通常の樹木医なら、そんな事はしないでしょうが、通常のやり方では助からない。

如何に、細胞活性させるか、個々の造り上げる栄養素を手助けしてあげるようにしないと・・

皆さんの願いとこの木が生きようとする力を信じて、最善な方法をしないと

科学の力を最高に引き上げ、行いたいと思います。

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

 この左のボタンをクリックして下さいね! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。