ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

姫路へ

2012-01-23 00:39:36 | 農業

今日もいい天気でした。

山口から姫路へ移動して・・

丸林さんのところへ

造園業と茸栽培をしている方です。

選定した枝や河川の草刈をいた際に発生する枯れ草を腐植へ

一度、説明と実施をしていましたが、なかなか上手く行っていないようです。

一度に、沢山の事は覚えられないですね。

出来るように説明をしましたが、もう一度見に行かないとね~!

茸の方は、まあまあのようです。

 ヒラタケ

時期がズレていますが、あちこち出ていました。

 椎茸も肉厚のあるものでした。

 

以前より、椎茸もかなり増やしていました。

もっと広げていくようです。・・楽しみですね。

松茸は、年々増えていっているようです。

毎年、収穫量が増えて、2倍以上収穫できるようになり、散布していないところとは比べものにならないようです。

そして、大きさも段々大きい松茸になっているようです。

椎茸やヒラタケには、あまり散布していないようですが、松茸には、必ず散布していると、笑顔で話していました。

確かにね・・・松茸は、単価が違うので、散布は欠かさないでしょうね。

とにかく、生産者が喜んで頂けることが嬉しいことです。

そして、生産者が元気で・・勿論経済的にも元気にならないとね。

更に、松茸も生産量を増やしてもらいたいですね。

 肉厚のある椎茸です。

上の椎茸の画像クリックで、応援お願いします。 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

 この左のボタンをクリックして下さいね!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。